衣替え

テーマ:

寒くなって、服の入れ替え第2弾を行っています。

9月ころ長袖シャツなどを出し、

今回はセーターなど本格的冬物を引っ張り出しました。


出るは出るは、こんなの買ったな~って見るまですっかり忘れていた服の数々!


もう数年袖を通してないのもたくさん。

毎年、着ないだろうな~て思いつつ捨てられずそのまんましまいこんでました…

えいやっグーと今年はいくつか捨てました。



しかし、五年くらい前に買ったと思われる服はどれもこれも、
チカラの抜けたようなものばかり…

育児にラクビックリマークという観点のみで選ばれてましたね。我ながらヒドい汗


今だって大した格好していませんが、

思い返せば、当時はブーツもはかなかったですよ。

子ども抱っこして脱ぎ着出来ないからね。

ヒモのないスニーカーみたいなのばかりはいてた。


服も、寒くなく授乳するにはどうしたらいいか、って言う観点を中心に探してました。


(まくり上げるとおなかが激冷えなのよ~~~


 上をはだけると胸がスースーなのよ~~。


 いつも腹巻きして乗り切ってた)





考えてみたら私なりに必死だったのね~。


でも今後はもう少しキレイにしよう�と思ったのでしたラブラブ

AD

おめでとうございます

テーマ:

田口ランディさんのブログが更新されるようになってうれちい。





で、そこで今日が旧暦のお正月であることを教えてもらった。









前からそろそろ旧暦の新年になるな~って

思ってはいたんだけど、

そういうのって当日には忘れるんだよね。





いつもそう。

だんなの誕生日とかも・・・・・( ̄_ ̄ i)













なんか新しいことをせねばと思い、

スキンでも換えることにした。

目に優しそうなのにしよう。





あと、お財布も換えたいなって思いながら、

いつまでもボロボロのを使っている。

もう10年以上では?

AD

クリスマス準備

テーマ:

今夜はクリスマスのパーティーですが、


何の準備もせず、こんな風にうだうだと

ブログをいじっております。



ああ、トイレ掃除して、窓も拭いて、部屋片付けないと・・・。


午後には実家の親も来るのに。




さて、皆さんのお宅では子どもたちにどんなプレゼントを

用意していらっしゃる??


迷うね~~。


おもちゃってすでに家を埋め尽くすほどあるのにさ。


年齢に即していて、長く遊べて、本人の希望にもあってるおもちゃ。



今年も探すの大変だったよ~~。




で、えらんだもの。



まず、おねえちゃんは・・・。

『のりまきまっきー 』
¥2,100
トイスタジアム オオカワヤ

(こっちはばあばたちからもらう)


バンダイ Yes!プリキュア5 ピンキーキャッチュケース
¥1,092
株式会社Eストアー

(こっちはサンタ。ハコ付きにしてやったよ。

 あ、当然中身も買いました・・・)




おとうとは・・・。


スイスイおえかき いっぱいおしゃべりはしるトーマスセット
¥7,350
Amazon.co.jp

(高い! ばあばに頼んだ)


TIGER <サハラクール> ステンレスボトル ブルー 0.6L ポーチ付き MML-A06KEE
¥1,907
Amazon.co.jp

(ホントはコレじゃなく、プラスチックのもっと安いやつ。

 コレにミッフィーさんのサインペンセットもつけた。

 サンタより)





ねえちゃんはもう、はっきり自分の欲しいものがありますから。


それを買うのみ。


今年はなぜか、のり巻き寿司が作れる

このおもちゃにこだわりを見せ、

秋から希望の品は変わりませんでした。


明日の晩御飯はのり巻きに決定!クラッカー



おとうとはまだ、はっきりとした物欲がありません。


なので、水筒という、

来年保育園で絶対必要となるアイテムで

お茶を濁すと言う、せこい技で済ませました・・・べーっだ!



さて、お子達の反応はいかに!!!


AD

寒い!

テーマ:

いよいよ冬ですね~。



さっそく、朝起き掛けに、

腰をぎくっといわせてしまい、動作の緩慢なわたしですべーっだ!




寒くなってきたらてきめんに体調がアチコチ優れなくなってきました。


苦手だ・・・・冬。




おとといの夜からストーブを入れました。


昨日慌てて半そでを仕舞いました(おそっ!!)


今日は薄い掛け布団も洗って仕舞う。


年賀状の準備も早めにしないとー。




することばっかし。



あったかくなってきて、調子がいいです!


やっぱりあたしは

「だんだんあったかく・暑くなっていく季節」が得意みたいです。

ゆるむのが好きなんですね。

(人生でも、人間関係でも)


「だんだん涼しく・さむ~くなっていく季節」はダメです。

(だから、真夏が過ぎた9月から去年はダメでした・・・)



あー、それにしても今年の春は調子がいいなあ。

からだがよく動く!


なんか初めたい。


子どもでも作っちゃおうか!(嘘)



何しようかな~、って考えてたら、今

「山登り」って思いついた。


ちょっと方向性は今の気分にあってて、いい気がするけど、具体的にどうやってやるのだろうか・・??

また考えよう。





春のお庭

テーマ:








もう、周りはみ~んな風邪ひきだらけですね!


ネットでいろいろ読んでても、風邪ひいてますという文章ばかり。

やっぱりあったかくなるとみんなひくんだな。



日曜日、友人たちと遊ぶ予定が、

3家族とも体調不良でだめになりました。


うちの家族だけはすでに風邪を終えていたので、大丈夫でしたが。



庭に植えたイチゴいちごが、やっと勢いを取り戻してきました。


今まで日当たりが悪くて元気がなかったのですが、

庭師さんに垣根を刈り込んでもらったら、

うちの庭も日当たりがぐっと良くなりました。


あったかい日光を浴び、イチゴ君たちも嬉しそうキラキラ


食べられる実がなるといいけど~。



パンジー黄色い花もさやえんどうも満開だし、

チューリップチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクも育っています。








秋の一日

テーマ:

今日は秋らしい、いい一日だったよー。


お彼岸で、市内の観音様にお参りに行きました。

縁日がたくさん出てました。


近所の小学生も遊びに来ていて、

連れ立って鐘を突いたり・・・・、

日本人って宗教性の高い民族だなあと、微笑ましかったです。


むすめは大量の線香の煙にまかれて、泣いてました。

「あれはいい煙。からだにつけると元気になるよ」と

教えてやり、お守りの鈴を買いました。



夕ご飯におでんを煮ました。

おでん好き一家なので、この秋、もう3度目のおでん。

むすこは昆布をいきなり3枚食べました。


むすめはご飯も食べずに、5時頃からバク睡中。

朝まで寝る気でしょうか?

そこまで寝られたら、風邪もすっきり治りそうです。

テーマ:

いよいよ夏が来ましたよ。


今日の暑かったこと! 温度計は36度を指してました。


いっぱい洗濯物が乾いて、ありがたかったですよ。




子どもの汗はますますものすごく、触ると常にじとっと濡れています。


赤ちゃん、ストローでごくごくお茶を飲むようになりました。


今まで、水分取らせなきゃと与えても、

ふん!とそっぽ向かれ、

「脱水にならないかな・・・」なんてちょっと心配してましたが、

ほんとに暑くなれば、ほっといても飲むもんですね。


まあ、当たり前ですわ。



明日は、保育園のプール開放に行きます。


夏の行事ですねー。


いやー。いいですよ、夏o(^▽^)o


なんだかんだいって、夏の盛りなんて二月もないんですから。


楽しまないといけませんヒマワリ

この冬を振り返る

テーマ:

いよいよ春。



ということで、この冬を振り返って、新しく覚えたことなどを

さらっておきたい。



まず、


・湯たんぽはすばらしい。ちょっと寒かったり、風邪っぽかったら、

 忘れず使って寝ること。



秋は産後でもあり、むすめの赤ちゃんがえりが絶頂で、

風邪ばっかりひいて大変だったけれど、

12月頃から、上向きだした。

その後は風邪は一回もひかずに済んだ。

やばい兆しは何度もあったが、乗り切った。

湯たんぽさんのおかげは大きかったと思う。



そして・・・


・長ネギとしょうがと大根は欠かさず買い置きのこと。


風邪っぽかったら、刻んだねぎとしょうがのすりおろしと、

しょうゆと梅干と鰹節の、即席お吸い物を飲んで寝る!


湯たんぽとこのお吸い物で、風邪ひかずに済んだ。


ネギは長いまま焼く、大根はおろすだけで、晩ご飯が一品

増えるのもすばらしい!



・暖房はファンヒーターよりストーブで。


ファンヒーターは空気がカラカラ過ぎて使えなくなりました・・・・


・湿度は加湿器より、洗濯物を大量に部屋干しすると、

 一気に上がる。


バスタオル一枚二枚じゃあ、何の効き目もないくらいですが、

洗濯機一杯分くらい干すと、あっという間に60~70%くらいに

なって、へーっと思った。




こんな感じか。



来年の冬にはこれを思い出して、もっと元気に過ごしたい。


ちらし寿司、途中経過

テーマ:

ちらし寿司、下ごしらえがほぼ出来ました。


今ご飯が炊き上がるのを待ってます。



これだけの具を散らしましょう。


ちらし寿司の具

錦糸玉子

梅酢れんこん

桜でんぶ

きぬさや

イクラのしょうゆ漬け

にんじん、油揚げ、かんぴょう、干ししいたけの煮物



むすめが帰ってきたら、一緒にお絵かき気分で、

お重に詰めましょう。


 わくわく