うちの赤ちゃん、今10ヶ月なんですが、

初めて発熱いたしました!祝日


4日前の夜気付き、その夜中には39度3分を記録。

ごそごそ嫌がるのを無理やり計ったので、

実際にはもうちょっとあったでしょう。


翌日には38度台に下がり、機嫌も良かったので、

安心してそのままにしてました(・・。)ゞ


そうしたら、その夜から機嫌の悪いこと悪いこと!

全然寝やしません。

夫婦そろって眠れません。


次の日も機嫌が悪く、抱っこからおろすと泣き叫びました。

熱は37度台なんですが。


この時点で、病院に行くことにしました・・・

だんなとの病院に行け、イヤ行く必要ない論争は、

最初の日からあったのですが、

行かないんなら今晩から面倒見ないとまでいわれ・・・


行ってみるとやはり、喉の様子から風邪だとのこと。

ほらね~~だったのですが、

あと、耳のなかがちょっとピンクなので、中耳炎のなりかけだと。

これが痛くて泣いてるんじゃないかと先生。


なるほど~~。

ちょっと来たかいがありました。

耳のせいとは考えなかったわ。



今日になり、熱は平熱に。

昏々と夕方眠りこけてました。

そしてお風呂に入って、先ほど夜の眠りに入りました。



今晩は寝てくれるかな~。

寝てくれないと、かあさんはもうどうかなりそう。

どんどん肩こりが悪化していて、

今朝は顔を洗おうと前かがみになると、

ぎゅーっとへんなふうに首の筋が縮んで、筋を違えました・・・


後ろも見えないし、一回横になると、痛くて起き上がれません!!


一晩中、眠れない息子に寝た姿勢で乳を吸わせ続けるのを、

三夜続けたからだよ・・・トホホです。



あ、あと、さっき息子をお風呂に入れたとき、

足の裏の皮がボロボロ剥けてるのを発見!

これはなんだったんだろう??

熱が出て一皮むけた???

AD

雨の日には異常によく眠る、我が家の赤ちゃん。


今日も昼近くになって起き、

白身魚のドリア(市販品)と、とうふのかぼちゃ和えを

たらふく食べて、

ちょっと図書館に出かけてみたら、

2時前にはまた眠ってしまいました・・・・・


いやあ。

お天気の良い日は、昼間はあんまり寝なくなってきて、

お昼寝一回の日もあるくらいなんだけど。



カイロの先生が、気圧が下がると

不健康な人は体調が悪くなるが、

元気な人はただ眠くなる、自分は雨の日には眠い。

という話をしていた。


 

むすこよ。キミは健康なんだそうだ。


ついでにお母さんもゆっくり出来て、嬉しいよ・・・

AD

赤ちゃんがせっせと成長します。


メモしとかなければ、と思いつつ、ボーっとしてると

もう次にいってしまいます。



お座りがずいぶん上手になりました。


3月1日頃で、一応お座りが出来ました、ってことにしておこう。

まだ、知らないでいるとごろんと倒れてますが。



人の顔もまたよく分かるようになったようで、

父さんが髪を短くした日は、びっくりした顔でじーっと見て、

笑いませんでした。

今朝、わたしが顔を洗おうとターバンをして前髪を上げてたら、

これもじーっと見て、声をかけても笑いません。

ちょっと変わると分からないようです。



人見知りはあまりなくて、あまり知らない人だとジーっとみつめ、

でも、機嫌よく抱っこされてます。



一昨日くらいから、急に腕がよく動くようになり、

お風呂に入ると水をバシャンバシャンたたいて、

ずぶぬれになってます。

真剣です。

いつもは母と見つめあって楽しいお風呂タイムでしたが、

急にわたしがいくらあやしても、こっちを向かなくなりました。

お水にのめりこんでます。

紙やビニールをぐしゃぐしゃにするもの好きです。


ご飯はおイモ類をつぶしたものが中心。

お米はおかゆより、普通に炊いたものがいいみたいです。

基本的に何でも食べるんで、

わたしたちが食べてるおやつもみたらし団子とか、

甘い煎餅とかも、ついあげちゃってます。

昼間はもう、二回食どころか3,4回食べてるかも。

異常に早く離乳が進んで、さすが第2子です。


おかげでうんこはもう大人に近くなってきました。

便秘もほとんどなくなり、今日は2回してました。



夜も早く寝付いてくれるようになったし、ここんとこだいぶ楽です。

ちょっと一休みの時期かな。

またきっと次の波が来ると思います。

8ヶ月を過ぎる頃に。

AD

洗濯機で、紙おむつも一緒に回してしまった・・・・



これやると、高分子吸収体がゼリー化して、

ふるふるになったのが服にいっぱいつく。


そして、乾くと硬くなり、

洗ってもいつまでも残って肌にちくちくする。



は~~~~~。



一個ずつ掃って、もう一回すすぎなおし。



イヤになるー。

冬のさむーい夜中の授乳の友です。


湯たんぽ!!

わたしは寝ながらおっぱいあげるんですが、

肩や腕が布団から出てしまうので、寒くて寒くて!

あげ終っても体が冷えて眠れませんでした。


これを使い出したら、それが大丈夫に。

足だけ暖めているのですが、

不思議と上半身が多少外に出ていても気にならないのです。


若い頃は、湯たんぽなんてしてたら

熱くってすぐ蹴っ飛ばしてたのに~~~

と、ちょっと自分の年齢を感じてしまいますが・・・・


授乳してない方にもお勧めです。

お使いでない方、ぜひ!

そういえば、しばらく前に赤ちゃんの歯が生えました。

生後五ヵ月半です。


これから授乳がちょっとこわいです。




まだ寝返りはできませんが、

体をそらせて、足でけって、どんどん頭のほうに進んでいきます。

オムツがえもゆっくり出来ません。



4,5ヶ月の愛くるしい赤ちゃん時代を過ぎて、

そろそろ恐ろしい怪獣に進化する日が近づいている予感がします。


いやーん!


男の子のお母さんが、うちに遊びに来たとき、

ガラスの戸を見て、

「これはまず割られるね」といっていたのをおもいだします。



男の子って、ほんとにそうなの??

ぐりとぐらかるた



新年明けて、全然書けないまま半月過ぎちゃいました。



赤ちゃんのほうは、日々育っております。


七草粥の日に、玄米をお粥にしたので、初めてその重湯をあげてみました。

興奮気味に食べてました。

この子はきっと大グライに育つと思う。

母の直感です。

離乳食はそれ以来、やってません。


今回はもう、「これぞ離乳食!」的なものは

作らないで行く作戦です。

適当に取り分けりゃいいのです。

それが食べられんのなら、まだ食べんでよし!


寝返りまだできません。

横向きにはなれるようになりました。

上の子のときは、何でも早く出来るのでちょっとびびってましたが、

この子はなんでも標準くらいです。


ここ数日、毎日公園に行ってます。

昼間は結構あったかいので、気持ち良いです。

家にいるともうむしゃくしゃしてすぐ限界に来るので、

公園に逃げ込みます。

冬の木々も美しく、よいです。

むすめは元気に水辺で遊び、水にはまったりしているので信じられません。