「ありふれた奇跡」

テーマ:

ドラマ「ありふれた奇跡」面白くありません?


すごく好きなんですが。


これからどうなっていくんでしょうか。すごくわくわくする。



山田太一はやっぱり連続物がいいわ~~と思いました。


もう、これが最後の連続ドラマと言う話も聞いたよな気がしますが。




わたしは山田太一の「早春スケッチブック」と言うドラマがとても好きで。


といっても、ドラマ自体は見てないんです。


脚本を文庫で読んだだけ。


すごくよかった。


話は一言で説明できない、複雑なものなんですが、


とっても心に響いて、ラストがとても希望を感じる終わり方でした。



こういうのを再放送してくれるといいと思うけど、しませんね。


夜の11時くらいとかで流してくれんかな。


ほんとのドラマで見てみたいです。





「ありふれて奇跡」では


思いっきり、加瀬亮君に感情移入して、


「ああ、仲間友紀絵の心の傷を癒せて、二人仲良くなれるといいね~~~ドキドキ


陣内なんかにじゃまされるんじゃないよ!


がんばれ!!!」


と、正座しながら見てます。


加瀬君、けなげすぎ、かわいすぎ。

AD

ついでに。

テーマ:

でさ、お笑いついでに思い出したんだけど。



だいぶ前になっちゃうけどさ。


キング・オブ・コント、どう考えても、



ザ・ギースが面白くなかった???


まっちゃんの反応も、ギースのとき一番良かったと思うよ。


おんなじ気持ちだなあと思った。



バッファロー吾郎も悪かあないけどさ。


深みにかけるなあ。楽しいだけで~。



決勝ではバナナマンのほうが良かったと思うしなあ。



とにかく、


ザ、ギースのネタもう一本見たかったよう。


若手の審査員の人たち、


あんたら見る目ない人がずいぶんまじっとったよ~。

AD

西原理恵子さん

テーマ:

昨日の「福祉ネットワーク」観ましたか?


渋い番組過ぎてゴメンナサイ。


でも好きで、結構内容によっては観てます。


昨日は漫画家の西原さんが、


アルコール依存症で癌であったご主人との


暮らしのことをお話してくれてました。


本当に心に染みるお話で、勉強になりました。




西原さんほどの人でも、


アルコール依存症のことは専門の病院に出会うまで分からなくて、


ずっとご主人のことを誤解していたと。


そして、あれだけしっかりとした仕事を持ち、


精神的にも強いであろう人にも、


離婚というのは難しかった、できなかったと。


特に子どもが小さい時は、

日々を生き延びるのに精一杯だと。



やっぱり、離婚したらいいのにって簡単に思うけど、


それを気安く人に言うべきではないのだ。


アルコール依存症を含め、精神的な障害のことは


まだまだ世の中に理解されていないし、


ちゃんとした専門家もすくない。



西原さんは、6年の結婚生活のうち、


旦那さんがしらふに戻れて暮らせた生活が短かったことを


本当に悔いていらしたけど、


ご主人は人生の最後に西原さんに出会えて、


本当に幸せだったろうと思う。


しんどい時に見捨てないのが家族だろうと言う


西原さんの覚悟の強さにただただ感服したし、


「みんな本当にがんばってますよ。


上っ面だけで判断はできないと思う。


みんなしんどいものを抱えて耐えていますよ」


という言葉には、本当に本当に共感した。


上っ面だけ見て家族が崩壊してるとか、


今の人間はなってないとか言ってるうちは、


何の力にもなれないと思う。

AD

M-1に言いたい!

テーマ:

ちょっと、M-1


あの終わり方はないわ~~!爆弾


エンディングもうちょっと

余裕見てくれないと!


松ちゃんのコメントさえ

聞く時間なかったじゃん!


あんだけ盛り上がっといてさ~、

わたしのこの気持ちの高まりを、

どこへ持ってけばいいのさ~~しょぼん




面白かったねー、今年。

4組目くらいまではしょぼいかなーと思ったけど。

その後の盛り上がりがすごかった!

観てて武者震いしたよ。


決勝に残ったのはどれもすごかった。

トータルテンボスが個人的に好きなので、

いくかなーって思ってたのだけど

サンドイッチマンだったね。

あれはあれで感動的だった。

まあこの二つはどっちがとっても不思議なし。


笑い飯と麒麟は、もうM-1で見慣れてしまったね。

いつも同じパターンで、慣れちゃった。

やっぱり2,3年くらいまでで獲らないと、

難しいんだな。



ああ。それにしても。

この興奮をどうしたものか。

夜中12時くらいから、

『ことしのM-1を振り返る』とかいう、

決勝進出者と審査員を集めた番組でもやってもらわないと。

非常に収まりが悪い!

松ちゃんがなんて言うか、聞きたかった!!




いよいよM-1!

テーマ:

いよいよ今夜M-1


いやあ、年末ですねえ。


もう風物詩ですよ。




年末は、これとすべらないを観て、


年明けにはドリーム・マッチを見る。



わたしの定番。なにより癒される~~。


(子どものころからお笑い好き・・・得意げ

子どものころのわたしは、

暗くてお笑い好きの野口さんと、

まじめでうっとおしい冬田さんと、

ぐーたらのまるちゃんを足して3で割ったたような子だった・・・)


今年は優勝が見当つかないな。


笑い飯は出演順1番で、とっても不利らしい。


そろそろ優勝して欲しい。

ヒロシ・・・・

テーマ:

昨日のオーラの泉は、すばらしかった。


この番組が面白くなるかどうかは、

ゲストの方がオープンになれる人かどうかにかかっている。



わたしはオーラの泉は、

ゲストの人がトークの中でどんどん心を開いていき、

自分の内面をさらけ出し、変化していく、

人間ドキュメントとしての面が非常に面白いと感じている。


霊能は、心を掴むのに手っ取り早い手段ではあるが、

ここではそれがメインテーマじゃないと思う。


オーラの泉は、


・まず、ゲストの方が何らかの心の葛藤を抱えていて、

・その葛藤をカメラの前でそのまま出せる素直さを持っている。


という二つの条件がそろうと、俄然面白くなる。


たとえば、三谷幸喜さんなんて、トーク番組のゲストとしては

とっても面白くなりそうな人だけれど、

自分のことはあんまりあからさまにしない人なので、

この番組では、期待したほどではなかった。



が、昨日のヒロシさんの回は見事にこの二つの条件を

満たしていて、本当にいい物を見せてもらった。


二人の霊能者のいうことを、初め信じていいのかと戸惑いつつ、

後半どんどん素直になっていく。

一言一言を打てば響くように理解して、

ちゃんと心の奥まで入れていくことのできる人だった。

賢い上に、本来良い育ちをした人なんだろうと思った。


この番組を見ると、心が癒されるとか、世の中捨てたものじゃないと思うとか

いう方が多いが、

それは霊能力に癒されるよりも、

むしろゲスト側のオープンネスが見ている人を感動させるのだと思う。


ゲストの方はある意味自分の本質や、心の傷に直面させられるわけで、

かなり危うい場所に置かれる。

それでも率直にそれを受け入れ、

そのときの心の揺れ、照れや恥ずかしさ、

疑念や希望、安心感などを豊かに見せてくれると、

やっぱり人間というのはいいもんだなあと思わされる。


見ていて本当に心洗われた。



人とちゃんと関係が結べるようになりたいといっていたヒロシさん。

わたしは、絶対この人ならそうなれるだろうと思った。

その能力が備わっていることは、この番組が十分証明していたと思う。

便秘

テーマ:

離乳食、欲しがるままにあげていたら、

便秘でうんこがカチカチになってしまいました・・・


止めると、すごい勢いで泣き怒るんだもの・・・

ついあげてしまいましたが、

いきなりバナナ半分は多いよね、確かに。



それから、植物園で雪遊びが出来るイベント中と聞いて、

月曜に家族で出かけていったら、

赤ちゃんはその翌日からぐずぐず・・・・

眠りも浅くてすぐおきちゃいます。


その日は昼間ほとんど眠れなかったからな。

かなり疲れさせてしまった。



と、赤ちゃんにはヘビーな日々が続いてしまいました。


ちょっとペース落としていこう。

のんびりのんびり。

紅白みています

テーマ:

何だか全然、年末感のないまま、

2005年が行こうとしております。


子どもは2人とも寝て、

わたしはPCに書き収めをしつつ、紅白をちょこちょこ見てます。



一青ようとAIがよいと思いました。

あと、グループ魂、安部サダヲちゃんはやっぱりかわいい声してる。

このみっつはジーっとみちゃいました。




さて。


ブログから、いっぱい学ぶことのあった一年でした。


子どもと引きこもりの日々だったので、

ブログがわたしの外の世界でした。



来年も、どうかどうかよろしくお願いいたします。


それではみなさま、よいお年をお迎えください。




年末のテレビ

テーマ:

いやあ、M-1も終わってしまいました。


面白かった・・・・



ブラックマヨネーズなんて知らんかったなあ。

すごい面白かったけど。


わたしは

南海キャンディーズ-品川庄治-笑い飯


と3位まで予想してましたが、まったくはずれました。



品川庄治応援してたんですけどね。ざんねん。

でもよくがんばってた。

むすめが「ひろしーひろしー」と品川のほうを応援してたんだけどな。

エイゴリアンに出てるから、ファンなの。

庄治の気合もすごかったよ。



その前日は、オーラの泉SPが面白かった。


新庄っていい人だね。ますます好きになりました。




年末は面白い番組多くて、わくわくするよ。


あとは、30日の


3年B組金八先生スペシャル

ですね、楽しみ!!


この3番組は、ごろごろしながら適当には見れないなあ。



まあ、

そんなの見てないで、早くスカート作っちゃえよ!

と、もう一人のわたしは申しております。


ハイハイ