飲み会

テーマ:

先日、保育園のむすめの年長組のお母さんたちで飲み会がありました。



飲み会なんて!


もう何年していないか思い出せません・・・。ステキ!!音譜



しかし、あんまり深く付き合ってるわけじゃないお母さん方との会なんで、


正直緊張気味でした。




行ってみて、皆さん気さくで面白かったので、よかったです。


みんな子どもの卒園が近づいて、おセンチ + 不安気味になってます。


(小学校ではみんな結構ばらばらになってしまうんでね。


幼稚園と違って、保育園って結構そうですね。)


それはわたしもそう。


みんな寂しいんだな~って思って、ちょっとホッとしました。





で、しゃべってみてわかったのは、


わたしがエラくしっかりした立派なお母さんだと誤解されてること・・・・・



どうしてわたしって黙ってるとそういう人に見えてるんだろう・・・



まあ、根が小心で、おどおどと人様の視線を気にしながら生きてるんで、


真面目ではあると思うけど・・。




うちでどれだけグータラ者で通ってるか。


わたしって表面的にそれを隠す術だけには長けていると、


改めて実感した。




みんなで、提出物の期限をどれだけ守れないかの競争したり、


朝の車で化粧とか、子どもの爪切るとかの裏技を公開しあったり、


有意義な会でした。




働く母はみんなこんなもんだな、と安心した一夜でした。


よかったよかったドキドキ


AD

保育園・続き

テーマ:

保育園も2週目に入りました。


はじめての土日、さっそく兄弟して発熱しました!クラッカー


弟の方はすぐに下がって月曜から保育園へ。


姉は今日もおうちでのんびり、


すごいパワーで折り紙と文字の練習に没頭中です・・・メラメラ

(全くのんびりじゃない・・・)



わたくしは、久々にのーんびりびりしておりますよ。


息子がいないとのんびりできますよー。


さっきは久々にフキなんて煮てみたり、


今は保育園からのお迎えコールのおびえながら、


パソコンを堪能中。


どうか、2時過ぎまでゆっくりお昼寝しておくれ~。




明日からはわたしの仕事も始まり、


本格的に二人には保育園に行ってもらうことになります。


どうなることやら?



AD

慣らし保育

テーマ:

むすこの慣らし保育が始まりました~。



4月1日が入園式で、

2日が1時間半、

今日3日が2時間、保育園で過ごしました。



今日はそれで園から帰る筈が、

姉の部屋へ行くと給食が用意されており、

いつの間にかそこに自分も座っていました・・・


先生のご配慮で、年長のクラスで

一緒に給食も食べてさせてもらうことになりました・・・

先生ありがとうあせる



そしたら今度は、

前に座った女の子に「まだ食べちゃダメ!」

と言われたのにへそを曲げ、

15分くらい怒ってぐずって「いらない」とぶすっとし続けました。


で、わたしが「じゃあ、かあさんちょっともらおう」

と食べようとすると、

ダメ!と食べ始め、結局年長の量の給食を完食。



姉のほうは姉のほうで、

弟が早々に帰るのがうらやましく、

今日も給食を食べてすぐに一緒に帰ってきてしまいました。

(一緒に帰りたいよ~って、涙流して泣くんですよ!

この演技派!!)



4月は新しいことに取り組みたくなる、

ウキウキの季節ではありますが、

毎日こんな調子は疲れますわ~~○| ̄|_


ご飯おにぎり食べて、お昼寝して、

夕方まで遊んでいられるようになるのに

何日かかるかな~~?


でも、二人とも良い担任の先生に恵まれ、

とっても気持ちが楽でありがたいですラブラブ



二人が、よい1年を過ごせますように!音譜




AD

入園式とお花見

テーマ:

昨日は保育園の入園式でした。


保育園の入園式はこじんまりしてます。


保育園は4月から切りよくスタートする子は少なく、

お母さんの仕事の都合とかで、途中から入ってくるものだから。


学年もゼロ歳で入る子もあれば、4歳の子もあり。



小さなホールに集まって、小さなかわいい式でした。


むすめはかわいいワンピースを着て、楽しく出席しました。


お名前を呼ばれたら返事をするときには、

とたんに緊張してぶすっとなりましたが。。。。


新しい先生も、良い先生でした。




午後は家族でお花見。


ものすごい風が吹いて、お弁当を吹き飛ばされないよう守るのが

必死でした。

でも桜や菜の花や、チューリップはとてもきれいでした。

思わず売店でビールを買って飲んじゃいました。



今、むすめは保育園に。

今日から毎日通園。

どうなることでしょうか。

懇談会

テーマ:

はじめて、保育園の保護者懇談会というものに出席した。


わたしも、とうとうこういう場に出るようになるのか・・・・


大人だなあ~~。



しかし苦手だ、こういう場は。

ものすごく緊張した。

自己紹介なんて、久しぶりにやってしまった。



もう何年も子どもを預けているベテランかあさんたちに圧倒された。


ここでわたし、ちゃんとやっていけるんだろうか。


むすめよりわたしのほうがよほど心配だ・・・。




保育園の申し込み

テーマ:

市役所に、保育園入園の申し込みに行ってきました。


ちっちゃい子を抱えた若いお母さんたちが、

何人も来ていた。

みんな若いのに、赤ちゃん抱えて働くんだな。

えらいな。

わたしなんて20代は自分のことだけで終わったのに。

今日だって、子供二人ともだんなに押し付けてきたよ。



いろいろ書類そろえて、何とか終了。

申し込みだけなのに、ここんところなんか緊張気味。


入れるかどうかの結果がわかるのは、2月。

もしそれで駄目な場合は、

そっから今度は一時保育枠の応募をして、

それが受けてもらえるかが決まって・・・・

なんてしてたら、ほんとにぎりぎりまで

わたしはちゃんと働けるのか、見えてこない。


まったく。

少子化少子化というんなら、まず保育園くらいつくろうよ。



その後、街でお買い物。


ここ数日、クリスマスに向けてプレゼント探しで忙しい。

3歳になるむすめに何を買うべきか?

とりあえず、絵本とカルタは買ってみた。

じいじばあばも、分かんないからあんた買ってやってとお金くれたけど、

嬉しいんだけど、それはそれで結構大変だよ。

後は何を買おうか???


置いて来ちゃった。

テーマ:

今、初めてむすめを保育園に置いて、帰って来ちゃってます。


さあ、今頃どうしているだろう?


おやつが終わって、お外に出たかな?


そわそわするわ~。



「今日はかあさん帰るね。後で来るからね」と言うと、

一瞬、ピッと表情が緊張し、すっかり状況を悟ったようで、

おいで、と言ってくれた先生の腕に自分から入っていきました。


全然泣かないで、手を振って分かれました。


不安なら泣けばいいのにね。

それともあんまり不安じゃないのか?


給食が終わった12時にはお迎えです。

どんな顔で待っているんだろう。

それまでわたし何してようかな。なんか、変な感じ。