ねぎ!

テーマ:

チンパンジーにねぎをかじらせておくと、風邪をひかないと言うじゃないですか。


へえーー。これはやっぱりねぎ食べないとなあ。

生がいいんだろうか。


チンパンジーもねぎ食べるんだなあ。

辛くないのかな?



チンパンジーにねぎ情報はこちら!

      ↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060114-00000003-san-soci

AD

甘酒の本当の美味さ

テーマ:

この冬初の甘酒を作ってみた。


今回は初めて「無加糖」という甘酒があったので購入。


「米とこうじの自然なほんのりとした甘さ」

とあったので、

まあ試しに、美味くなかったら砂糖足そうと思っていた。


しかし、これが甘いこと!

しかしくどくはない。するする飲める。

甘酒って、ある程度飲むと飽きるじゃないですか。

それがないの!

おいしい!!!


というわけで、世の中の甘酒にはなぜ砂糖を入れてあるのでしょう。

あれは絶対無いほうが良い。

そのほうが売れるよ。

AD

三年番茶

テーマ:

たまには健康系の話題。


三年番茶


この頃飲んでるお茶です。


『三年番茶』



マクロビオティックに詳しい方にはおなじみでしょう。

マクロお勧めのお茶です。


茶色の茎っぽいお茶っぱで、15分くらいに出して飲みます。


味はくせもなくおいしいほうじ茶という感じ。


麦茶が苦手なわたしには、夏場麦茶代わりに冷やしていいかも。


今は常温、またはあったかくして飲んでます。



梅干をつぶし、しょうゆを入れたとこに

このお茶の熱いのをそそいで飲む『梅醤番茶』も

やってみましたが、不思議なお味でした。


風邪の時にはいいみたい。

AD

冬おやつ

テーマ:

めっきり寒いです。



ここのところおやつも冬バージョンに。


昨日は肉まんとサツマイモに、ミルクティー。


にくまん

サツマイモはたくさん茹でてしまったので、

つぶしてスイートポテトもどきを作った。



単にはちみつを少しとたまご一個を混ぜて焼いただけ。

バターなんてうちにはないので、省略、省略。


わたし以外誰も食べなかった・・・・

けっこうおいしいのにさっ。

見た目ひどいけど。



今日は大判焼きを買ってきた。


冬は甘いものがうまくて困る。

特に授乳中はいくらでも食べられてしまうんだもの。

肝油

テーマ:

肝油って物をご存知の方は、何歳以上になるのでしょうか?



今うちにあります。

むすめをかわいがってくれるおばちゃんから、

むすめの為にプレゼントです。


kanyu


渋いでしょう?

いつからこのパッケージなのか?


懐かしいです。

幼い頃、うちでおばあちゃんにもらって食べました。

保育園のとき、おやつに配られて食べました。

注文をとって、保育園で集団購入もありました。

時代だなあ。


今高校生の子が小さい頃は、まだあった幼稚園もあるらしいです。

成分はビタミンA、D。

昔のサプリですな。


ひさびさ食べてみると、妙にうまいんだ、これが。


3年くらい前まで、

「好きな食べ物は?」と聞かれたら

迷うことなく「焼肉!」と答えていた。

若かったわ~。



最近のわたしの好きなものは「おにぎりとお味噌汁」


妊娠中は、ご飯とあっさりした和食くらいしか受け付けなくなった。


母乳を出さないといけないようになって、

ますます白い飯のうまさが身に染みるようになった。

おにぎりの具は梅干で。

梅干のそばにしょうゆかけたかつお節添えたら完璧。

お味噌汁は豆腐と青菜っ葉がいいなー。

味噌は赤味噌で。



田口ランディさんとこhttp://bluecoyote.exblog.jp/ へのトラックバック。

おにぎりすっごくうまそう。

わたしはいつも三角だけど、丸いのもいいなあ。

佐藤初女さん直伝だって。


そうそう、海苔の巻き方でいっつも困るんだよねー。

どうしたら海苔を余らせず、食べやすく巻けるんだろう。

出来たら知りたいなあ。


この前、ダンナに子どもを見ててもらい、買い物に行った。

今のわたしはなかなか買い物もままならない。


こんかいはクエン酸とアマランサスを買ってみた。



クエン酸でポットの洗浄をしてみた。

結構たくさんのクエン酸を入れて、ポットのお湯を沸かす。 


これがまたきれいになること!!


はっきり言って感動した。


世間ではポットにクエン酸は常識なのかな?

ポットにクエン酸洗浄モードが付いてたりもするみたい。


やってない方、感動します。是非やってみて!



アマランサスはけしの身みたいなちっさな粒の雑穀。

雑穀の中でも様々な栄養素の含有が優れていて、

前からトライしてみたかった。

ご飯に黒米と混ぜて炊いた。


でも、

これは・・・・・ちょっと・・・、


なんか、ご飯が枯れ草みたいな匂いになってしまった。

あんましおいしくないなあ。


今まで粟とか、押し麦とかどれも結構平気だったわたしも、

アマランサスはもーひとつだった。


なんかいい食べ方あるのかな。

昨日に引き続き、食べ物のことですが、

うちは「らでぃっしゅ・ぼーや」で有機野菜を宅配してもらってます。


一回2000円ちょいくらいで、ダンボールにいろんな野菜が

詰め合わされて運ばれてきます。

野菜は向こうで季節物を中心に、勝手に見繕ってくれます。

こちらで指定はできません。

(指定したいときは、別で単品でたのめる)


で、このところレタスがしょっちゅう入ってきます。

他の野菜はあんまり困らなくて、慣れない野菜を

一緒に入ってくるレシピなど参考に、使ってみるのも楽しいですが、

レタスはちょっと困ってます。

先々週はロメイン・レタスとやらがどーんと入っていて、

どうしたものかと思いました。やっと今日使い切ったよ。



ちぎってサラダにするのは、簡単だけどすぐ飽きました。

昔は毎日生野菜どんぶりに山盛り食べてもおいしかったけど、

だんだん胃もおばさんになってきまして。。。。

生の野菜はからだにきついのです。冷えるしねえ。


ベーコンとスープ煮にしてみました。これはけっこう旨かった。

あと、レタスチャーハンとかね。


他にどうやって食べたら良いんだろうなあ。

加熱して食べる方法を、もうちょっと研究しないと。


まだまだレタス続きそうだからなあ。


その分トマト増やして欲しいなあ。

らでぃっしゅのトマトおいしいんだよ。

訪問者が増えたという話題を出したとたん、

訪問者が激減しました。


やっぱ、気にするとダメなのね。

もう、ランキングも訪問者数も、気にしな~い。



徐々に暑いくらいになって、日々の献立も変わってきました。

火を使わないメニューが増えてます。

今日はかなり久々にきゅうりの酢の物を作りました。

冬場はほとんど作らなかったけど、

そろそろ食べたくなりますね。


これに冷やっことか、野菜サラダとか、トマトの切っただけとか、

わかめのお刺身とか、刻んだみょうがとか・・・・・

夏の我が家は火のいらない物ばかりになっていきます。


だって、楽だもの~~。

キモッチケーキ

テーマ:

ということで、どこにも行かず今日はケーキを焼きました。


といっても、ホットケーキ・ミックスで焼けるカップ・シフォンケーキ。

カップには単なる紙コップを使います。


こんな感じでできました。

ココア味です。


カップ・シフォンケーキ


紙コップが殺風景なので、絵を描いてみました。


ついでに「キモッチ」も作りました。


キモッチ



下にいるのがキモッチです。

むすめが積み上げました。


キモッチご存知?

NHK教育の「わたしの気持ち」という番組のキャラクター。

声はなんと、あの阿部サダヲさん!


むすめはキモッチの大ファンで、この手作りキモッチ、もう3代目です。