ブログ再考

テーマ:

去年の今頃はあんなに燃えていたブログですが、

めっきり書こうという意欲が衰えてしまいました。


パソコンに向かっても、ぽやーんとしてしまい、

アイデアが浮かびません。


最近の記事は、さらっとしたものばかり。

あんまりみんなに訴えたい熱い思いは、沸きません。


心機一転、別会社のブログで新しいのを立ち上げたらいいのかも、

と考えてやってみたりもしましたが、

きれーに3日で挫折・・・・


ブログめぐり、ネット散歩をするのは相変わらず趣味なのですよ!

皆さんのところには伺っております。

どちらもとっても楽しいです。



子どもたちが大きくなった分、外の世界が広がりました。

子どもが外とを繋げてくれたのですが、

その分ネットの方に注ぐエネルギーは減ったようです。


ブログとどうやって付き合っていくか、

ちょっと考える時期なのかしら?

AD

実は

テーマ:

わがやのパソコンが本格的にクラッシュしました波


電源入れても、ピーピーとサイレンみたいのが鳴るだけで、

画面は黒いままロケット




そんなわけで、ケータイからの更新が続いてます。


今だけ、実家のパソコンで書けています。


だましだまし使ってきたけど、

うーんもう、新しいの買うしかないな。

AD

あけましておめでとうございます


って、もう松も開けてしまいましたね・・・。


年末はブログは完璧にお休みしてしまっていました。



2年も続けていたら、動機づけが薄まってしまったというか。

方向性も、ぼやけてきてしまいました。


休み中よく考えて、自分の体調の細かいことは、

ブログじゃないところで記録することにしました。

もっとちゃんと記録していきたい気持ちになったので。

紙のほうがあとで読み返しやすいですから。



こちらは、誰かに聞いていただきたいことや、

ブログでお知り合いになった皆さんとのお付き合いなどに、

使っていきたいです。


いっそもうブログもおしまいに、とも思ったのですが、

それはあまりに寂しく、

結局皆さんのとこにはしょっちゅうお邪魔してたし、

ブログ上で知り合った方々とは

お別れすることができませんでした。


という訳で、こんなわたしですが

これからもどうぞよろしくです・・・m(u_u)m


AD

子どもが小さいと、髪が伸びてきてきりたいなって思っても、

すぐに切りにいけません。

昨日はやっとぼさぼさの髪を切りにいけました。



美容院をどこにするか、ほんとに難しい問題です。


美容院を、普通みんなどんな観点で選んでいるのでしょう。


やっぱり技術?

値段?

全体的な雰囲気?


わたしは、なんと言っても切ってくれる人の、人柄です。

一時間も近くにいて、髪を触ってもらうのだから、

会わない人だと絶対ダメなのです。

(好き嫌いの激しい、気難しい人間・・・)



だから、ひとつ気に入った美容院に通っていても、

その担当さんがいなくなってしまうと、もうそこに行けなくなってしまう。


最近も数年間切ってくれてた人が店をやめて、

ホント困りました。

またジプシーのように数店を試し歩いて、

「これ!」と思う人を探さないといけません。


ちょっと前には、飛び入りで入った美容院で、

いきなり「よろしくおねがいしま~す」とお姉さんに握手を求められ、

激しく面食らいました・・・


さて、

今回切ってもらう人は、今年の夏に発見した男性。

おっとり優しい男性です。

わたしは男の美容師さんのほうがしっくり来ることが多いです。


この方は一時のお父さんなのですが、

その子の誕生日がうちの息子と2,3日しか違わなくて、

「今、どのくらい成長しているか」

「子連れでどんなところに遊びに行っているか」など、

いろんな話ができます。

ほのぼのしていい感じです。



この方が、長くこのお店にいてくれるといいなあ。

生活をすること

テーマ:

ランディさんのブログの今日の文章、素敵な内容です。


心に染みました。

本当にそう思う。


http://runday.exblog.jp/4856418/



本当に、日本中の圧倒的に多数の子どもたちが、

今夜も眠りについて、

そのそれぞれに、世話をしている人がいるんだよね。


それを支えてるものって本当に物凄いね。


それこそ奇跡だ。


だからこそ、そういう夜を迎えられない子どもたちは、

助けられなければいけないな。

「進化バトン 110代目」



りそらさんからいただいたバトンでございます。

謹んで受け取らせていただきます≧(´▽`)≦


~このバトンの注意事項~


気に入らない質問を3個削除して新しい質問を3個加えて下さい。


バトンを受け取った方は○代目をカウントアップして下さい。




●行ってみたい所は?


若い頃は東アフリカの、

ケニア・タンザニアあたりの国立公園めぐりでした。


今ではそれではちょっとハードすぎるなーということで、

なんと言っても沖縄!!!

ハワイも素晴らしかったのでまた行きたい!!!

南の島なら、何でもいいです!




●1日の中で好きな時間は、何してる時?

 

一日の予定がすべて終わり、

深夜番組を一人観てる時・・・・


これが止められないから、早寝早起きが出来ないんですよ~~

分かってるんですがね・・・・


R30とか、アメトークとか、やりすぎコージーとか、

面白いのがいろいろあるんですよ。。。      



●今年前半とうに過ぎちゃいましたが、印象に残ってることは?

 

うーん。

ごたごたと二人の子に翻弄されるうちに、

今日まで来てしまいました・・・


特にでかい事はないです。

今、もうしばらくはこんな感じでいいと思ってます(大殺界だし・・・)

欲張るときっと、足元の大事なものを

見失う時期だと思ってます。



●今、最も欲しいもの♪


インナーマッスルです!!

体幹部のインナーマッスルが鍛えられたら、

骨盤をまっすぐにして生活できるようになったら、

人生ちょっとは変わるんじゃないかと夢見てます!


自分でがんばれよ!ですね・・・・




●毎日持ってないと、不安なもの☆


わたしもないですね~

どこにでも手ぶらで行ってしまいます。

ハンカチくらい持って歩けと、だんなに注意されます。


確かに子連れだと、ハンカチだけはあったほうがいい。

何を出すかわかりませんから!

なるべく気をつけてます。



●バトンをまわす5人(削除不可)


思いつきません・・・・

バトン、いただくのはとっても嬉しいのに、

回すとなると気が引けちゃいます。


どなたでもどうぞ!



☆今一番疲れてる場所(体で)


眼。

そこから来る首や肩の凝り。


テレビと本が人生の友なんですよ~

それにパソコンも加わってしまいました。

眼を使わない趣味を持つことが目標です。



☆風邪を引いたときの自分なりの解消法


足湯です。

もっと根本的に暖まらないといけないと感じた時は、

腰湯もします。


葛根湯を飲み、

ビタミンCの多そうな飲み物を飲み、

しょうがを入れた飲み物なども飲み、

とにかく温まって汗をかきます。


布団をかぶって寝てしまうと、熱はバーっと上がって、

けっこうあっけなく下がります。


だけど、咳だけがしつっこく残ることが多いです。

下がったその時はすっきり気持ちも良いのに、

次の日くらいから咳などが戻ったりね。

残念無念です。



すっきり風邪が治せる人になりたいです。




今勉強したいことは、何ですか?



もう産休・育休で4年もほとんど働いていないので、

さすがにこの頃、仕事の勉強をしたくなりました。

絵画療法とか、動作法とか、

発達についてとか、いろいろ勉強したくなってきました。


健康マニアとしての勉強もしたいです。

からだを動かすようなことも学んでみたいし。

この二つに関しては、いい先生が身近でいてくれるといいんですが。

子どもが二人とも保育園に行き始めたら、始められるかな?

もうちょっとの我慢です。



学生時代授業中妄想してたことを教えてください。


まあありとあらゆることを・・・・

妄想人間なんで・・・・





秋と、いったら・・・・・・何ですか??


巨峰!です。

果物の中で一番おいしいと思います。


もうちょっとしんみりと秋っぽい感じのことを言おうとすると、

村上春樹「ノルウェイの森」です。

高校生のときはじめて読んだのも、

大学生になって、何度も読み返してはまったのも、秋でした。

秋の雰囲気の濃い、小説です。

わたしが生涯で一番恋してる本です。


夏やすみ

テーマ:

一年以上変えなかったスキンを、

夏の勢いで変えてしまいました。


ちょっといい感じです!!



さて、今むすめの保育園は一週間の夏休み中。


夏休み前から、ちょっといき渋りのあった、娘さん。

保育園でもあんまりお友達の中に入って行きませんでした。

咳もコンコンでるし、調子が悪かったのです。

(ほんとにすぐ調子が崩れる彼女)


この休み中で、良くなるといいんだけどなあ。

まだ咳は出ます。

表情も優れない。全身むくみ気味。



小児科に行ったら、たくさんのお薬が出ました・・・

それをしっかり飲ませることも、完全に飲ませない覚悟も

決まらない私・・・・・。

困ったものです。


何がいけないのかなあ。



shiawaseさんから、バトンいただきました。


バトン、初めてです。妙にうれしいです。

いやーん、ちゃんとできるかしら~。




1)回してくれた方の印象をどうぞ


女の子らしく、かわいらしい方。
 はかなげに見えて、実はたくましい方かも、
 と最近思いはじめましたが・・・・どうかな??


2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
  

 どうかな~。

 人によって、いろんな言われ方をします。

 初対面のとっつきは悪いほうです。



3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。

・常識に囚われずに楽しそうな人
・人の感情に敏感な人
・意外性のある人
・さりげなく自分のある人
・子どもが好きな人


4)では反対に嫌いなタイプは?

・とにかく怖い人!
・顔が怒ってる人
・声がケンケンしてる人
・説教くさい人、指図する人
・不幸が充満しているのに、無自覚な人

  
5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
 

人に与えることを惜しまない人。

かつ、ワイルドさを兼ね備えた人。



6)自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。


 ありがとうね! 

 
7)そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)


 どなたに回していいやら分からないんで、

 興味のある方がもしいたら、どうぞ!



8) タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。

 (省略)


9)宝くじで3億円当たったらどうする?


 どうしよう!
 だんなの仕事に多少使ってもらって、旅行にいろいろ行って、
 いろんなひとにおごって、貯金もさせてもらって。
 2億8千万くらいは寄付しといたほうがいいかな。
 後ですごい悪いことが起きないように。
 
 
10)どんな告白をされたらグッときますか?


 大人な感じで。自然に、普通の会話に織り込むように。


11)こんな人が理想!!

 子ども二人も出来ちゃうと、理想ってよくわかんなくなりますね。
 顔は「福山雅治」です!
 

12) 異性のどんな仕草にグッとくる

 お風呂あがり姿・・・って変ですかね?

疲れた・・・

テーマ:

いや~、昨夜は残念でした。


W杯の事です。


やっぱり観ちゃいますね、日本人だもんね、観ますよね。


そして、最後、ドーーーッと疲れましたね・・・




わたしはもともとスポーツ観戦ってのが苦手です。


野球とかサッカーとか、ひいきのチームがあると楽しそうだな、

って思ったころもありましたが。

この頃では自分には無理と、あきらめてます。



疲れるのです。

ハラハラしたりガッカリするばかりで、どう楽しんでよいか分かりません。


負けでもしたら、日常生活に差しさわりが出ます。




きっと、感情移入が過剰なんです。

選手と自分の境が分からなくなるのです。


戦ってるご本人たちは、普段から心も体も鍛えているので、

大丈夫でしょうが、

同じ状態で付き合うとわたしのほうは

身も心も持ちません・・・



たとえば弱かった頃の阪神を愛していたような方たちは、

きっとたくましかったんだろうなあと思います。



「負けを楽しむ」と言う人生の奥義を心得ていらっしゃったのでしょう。



すごいな~ドキドキ


わたしなんて、一生かかっても到達しない境地だ。

「小吉」

テーマ:

今日は実家の方のお祭りで、

久しぶりに子どもの時から通っていた神社に行った。


立派な大きな楠やスギの木に囲まれて、

小さい頃から好きだった神社。


高校や大学の時も、よく一人おみくじを引きに行ったりした。



むすめとお参りをして、おみくじを引くことにした。

わたしが100円入れて、むすめに引いてもらった。

これからのわたしたち親子の運勢・・・・



「小吉」


「晴れ渡る月の光にうれしくも

 行く手の道のさやかなりけり」


暗くて見えない道も月がさし初め 明るくなる如く

幸い次第に加わる運ですから 

あせらずさわがず静かに身を守って

進むべき時に進んで何事も成就すべし




うーん、いいじゃない、いいじゃない!


暗くて見えない道も明るくなると。

あせらず騒がず静かに身を守ってと。

いい言葉だな~。


なんか大吉とか出るよりも安心しちゃったよ。


やっぱりここはわたしにとっていい神社だ。

ちゃんと時々お参りに来よう。

良い事があったら御礼にも来よう。