悪寒

テーマ:
夕方、仕事終わったくらいからのど痛いなぁと思ったら、

どんどん寒気がしてきた…�


だるい…ショック!



ここ数年、悪寒がしてもそれ止まり。


発熱なんかずっとない。



今回はどうかな?���

パァーッと上がってくれるかな�
AD

冬の布団

テーマ:
あまえびの「このような日常」-091215_1525~0001.jpg

懐かしい昭和の綿布団。


押し入れの奥からさっき引っ張り出して来ました!
(重かった�)



大きくなって一人分の布団が必要になった長男に

自分の羽毛布団をを譲り、

今日からこれで寝るそうです。
重くて、肩口から隙間風入って来ると思う…。


だけど、その重さがいいから

かえって好きなんだと…。



変わった人…�


AD

たつくり

テーマ:
あまえびの「このような日常」-091213_1730~0001.jpg

珍しく、正月ちはまだちょっとあると言うのに、

たつくりなんて作ってみた。



たつくりの袋にあったレシピみて

だいたいで作った。


ゴマやめてアーモンドの砕いたのにしたけど

もうちょっと存在感あるものの方がよかった。


大きめに切ったくるみとか。



家族の誰かが気に入ってくれるといいけど…
AD

なわとび

テーマ:
むすめの学校の体育でなわとびが始まった。

なわとびで跳びながら走る、というのができなかった。

できないのクラスで3人くらいだけだった…と、

落ち込み顔のむすめ�


わたしのむすめだからね。


まあ、そういう分野に関しては諦めていただくほかないのよ…。


ともいえず…。



子どもも小学生になると

だんだんその子の様々な方面での才能というのが

はっきりしてきますね。



親が得意だった ものが、案外ダメだったり…

親が苦手なものが、やっぱりダメだったり…

(ダメばっかかよ!)

おもしろかったり切なかったりですわー。



次はマラソンも始まるんだろうなあ。

これがまた全くダメだったんだけどなあ、わたし。


あまえびの「このような日常」-091114_2321~0001.jpg

我が家のボクちゃんが今日作ったもの。


「ゆたんぽの車」だって、意味不明です…。

「たんくや」って書いてあるし。一体何のことだろうか?


日々こういうものを大量に作りまくってます。


捨て時に困りませんか?こういうのって。

漠然とした話ですが、

テーマ:

ここしばらくどうもよくない。


ささいなことだけど、元気がなくなるようなことが起こる。


人が大勢いる中だと、特に気分が乗らない。


ふさぎがち。




星回りでも悪いんだろうか。




大体ブログにいいとか悪いとか書くと、


書いた直後にその逆になりやすいんで、


愚痴っぽいけど書くことにする。




秋の土日

テーマ:

秋は土日ごとにイベントごとやってますね。


食べ物の模擬店あって、

フリマあって、
ちょっと工作や体験コーナーとかあって、

最後に餅投げとかもあったりして
(これはうちの地方の独特なもの?)。



こういうのがわたしなんだか好きで、

休みとなるとどっかに探して出掛けて行きます。


食べ物買えるから、

昼ご飯作らず遊んでられてありがたいってのが

最大の理由…。



昨日も近所の公民館に出掛けました。


近所のおばあちゃんたちが仕切ってるようなゆるい催し。

おばあちゃんの作った焼きそばと綿菓子食べて、

おばあちゃんたちに祝儀袋の折り方習ったりして来ました。


あまえびの「このような日常」-091109_1118~0001.jpg

(作った祝儀袋。B5のコピー用紙に千代紙のきれっぱしをつけてあるだけ!)




子どもがいなければ絶対行かなかったし、

存在自体バカにしてたこういうイベント。


子どもがいるとこういうものに救われますわー。


地元の中学生とかもつるんで遊びに来てて、

みんな真っ直ぐ育ってるな~って微笑ましいですラブラブ


秋だけと言わず一年中やってくれないかなあ。