先日、息子の保育園で保育参加してきました。


息子の通う保育園には「参観日」というのはなくて、

保護者が事前に好きな日で申し込むと、

その日一日保育に参加できるんです。


一緒に遊んだり、クラスの子どもたちの世話もちょっと焼いてみたり、

給食も一緒に食べて帰ってきます。

(この給食一緒に食べられるっていうのが、

とっても魅力的なポイント。うまいのですドキドキ

そのときに、先生が読んでくれた絵本。



「おおきなおおきなおいも」です


おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)/赤羽 末吉
¥1,260
Amazon.co.


アラフォーの方、超懐かしくありません??


いや、もっと若い方でもずっと読み継がれているのでしょうね。


わたしも通った保育園で読みましたよ~~。



改めて見返すと、絵がなんとも素朴でいいの!


色は黒とおいも色(むらさき)だけしか使ってないんだけど、


かわいいのです。


ストーリーも単純ですばらしい!!



懐かしくって聞きほれました。





AD

長らくお休みしていました。


その間、いろんなことがありました~~。



1年生になって、むすめが通い始めた学童保育を、


「いや~~!!!」と拒否し、


仕事をセーブすることになった5月・・・。



学校だけは楽しくいってくれるのだから、ありがたいことですわ・・・。




初めて、わたしと子ども二人だけで行った一泊旅行は、


シルバー・ウイークでした。


タイド・プールで磯遊び、楽しゅうございました。


息子をおんぶしたまま岩場で足を滑らせ、顔面を岩に強打したけれど、


歯は折れなかったし、背中の息子は無傷。


ありがたいことです。



この秋はなにしましょうか!





AD

本読んでます

テーマ:

相変わらず、本読んでます。



最近読んで面白かった本。

愛しあうからだ/高岡 英夫
¥1,470
Amazon.co.jp

この人の本いろいろ読んだ中では、


1,2を争う面白さ。



女性の体と性についての内容・・・。


こんなところで紹介するのもどうかと思いましたが、


面白かったのでよしとします。


思わず、ゆる体操に再び励みだしましたドキドキ




この本の最後のところに書いてある、


著者のお父さんの語ったお話は圧巻!!


性の世界は深遠だ・・・クラッカー



書いているのはおじさんですが


(you tubeでこの人の動画見つつ読むと笑える・・・)、


文体はあっさりと簡潔なので、内容は濃いですが読みやすいです。







AD