いよいよ入園

テーマ:

いよいよ、明日は息子の入園式です祝日



着ていくものも、なんとか用意しました~あせる


むすこは長袖の白いポロにグレーのベスト、

カーキのチノっぽいズボンにしました。


スーツは無駄になるもんねえ。

半数くらいは、全くの普段着で来ると思うんだけど。

(保育園の入園式って、そんなもんね)

まあちょっとはそれらしくしてやろうかと・・・。


私のほうは、グレーのちょっと光る生地のワンピースと

ジャケットのセットを考えているけど、

着てみて入るかどうか・・・


2年位前に来て以来、試着していない・・・・



心配・・・・




まだ、用意しないといけないものがたんとある。


雑巾だのお昼ねシーツだの・・・


ああ、大変・・・



3月、4月ってなんて忙しいのショック!

AD
ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)/神沢 利子
¥897
Amazon.co.jp

かわいいデザインですねー。

フライパンじいさん、ごぞんじですか?



かわいい絵だなーって思ってたら、

堀内誠一さんのデザインでした。

そうだったんだ~、知らなかった。

やっぱりね、この色使い、ちょっとほかとは違うもんね。



むすめが図書館から借りたんですが、

普段本なんて読まないダンナが、

「おお! 子どもの時これで感想文書いた!」

と懐かしがり、読み返してました。



わたしとしては、

読んでみた感想は、他の神沢作品と比べると、

やや上滑りな感じがしたんですが。

わたしはウーフのほうがいいなあ。


むすめも一回読んだら二回目はねだらなかったです。



ただ、イラストはやっぱり抜群ね。

きれいです。


AD

プレイパーク

テーマ:
CA270134.jpg
プレイパークというところに来てみた。
というか、偶然遭遇した。

公園に来てみたらやっていたのだ。
休みの日に時々開くかたちなんだろう。
話には聞いたことあったけど、実際参加するのは初めて。

木に渡した綱を渡っている子あり、
焼き芋を焼く子あり、
トンカチ使う子あり、

我が子は裸足で泥んこに興じておりました。


写真のロープを渡っているのは、圧倒的に女の子ばかりなんだけど、なぜだろう?
AD

大根の葉っぱ

テーマ:

大根の葉っぱクローバーを干して、お風呂に入れると、


体が温まるってことは聞いてたんです。



だから、大根をもらう時にはいつも葉っぱ付きにして、


食べ切れなかった分はお外に干しておくんです。



でも、干された葉っぱって、見た目がなんとも良くないと言うか・・・・


結構でっかい葉っぱが干乾びて無残な感じになってて、


ちょっと風呂に入れる気にはなれず、


そのまま捨てる・・・・と言うことを繰り返してましたショック!




で、今回も冬にもらってあった葉っぱが


庭で悲惨な感じに出来上がっていたんですが、


でも、いっぺん試してやろうと、


それを袋に入れて叩いたり揉んだりして粉砕。


だしパックに入れて、お風呂に入れてみました~。



お風呂の色が変わるでなし、切干大根みたいな匂いが


うっすらするくらいのことで、


「これで効くのかな~~?」と言う感じ。


しばらく入っていると、温まる感じは何となくしましたけどね。




ところが、風呂から出てみると!


何だかいつまでも靴下を履きたくない温泉


ほかほかと火照るような感覚!メラメラ


特に足がいつまでもあったかい!

(湯船の中で、足のマッサージもちょっとしたんですよ)



ものすごい効果でした!合格



前はなまるマーケットで、


大根場の温浴効果は柚子以上だといっていたけど、


ホントでした!



さあ寝よう

テーマ:
妖怪大戦争をみつつふとんにゴロゴロ。
しやわせです…

子どもらもそばで出てくる妖怪一つ一つに「あずきあらい~」とか反応しております。
早くねろーい!


はあ~、全身の力が抜けている。
そうすると初めて、自分がいかに緊張してたかに気づくな。

不調はこの緊張からだったのか。

今回はそんなに上がってないつもりだったのに。

ひと仕事終わり

テーマ:

今日のお仕事は人前でしゃべることでした。


わたしの最も苦手とすること。


それが終わりました・・・クラッカー



いやあ、すっきりした!

がんばったよわたし!!!


毎回思うのですが、

この手の仕事をこなした後って、

何ともいえない充実感と開放感があります。


今回は何だか世界が変わって見えました目


曇り空だったものが、スカッと晴れて、

周りの人が優しく見えます。



ちょっと吹っ切れたかもしれない。



そうしたら、

たまたまのぞいた星占いのサイト「筋トレ」で、

牡羊は今週はなかなか良いと書いてある。


気分も変わると、見つける占いの内容も変わるとは・・・。



この気分で、明日は楽しくイチゴ狩りだ==3いちごいちごいちご


花粉も下火か?

テーマ:

あったかくって良い日の割には、

花粉症がそれほどでもないな~と思っていたら、

そろそろピークは過ぎたんでしょうか。

(何だかちょっと肩透かし)


午後はマスクなしでも、

外に出てもそれほどの苦痛はありませんでした。


ネットで調べてみると、

今日のうちの地方の飛散のグラフは

下のほうを横ばいでした。


1週間前くらいがピークで、

その後は徐々に減ってるようです。

このまま減ってくれるといいなカゼ


今週のイチゴ狩りいちごは、まだちょっときついかなくもり


お花見桜の頃には、機嫌よく遊びにいけるかな晴れ



ひらがな大好き

テーマ:

ここ一月ばかり、ひらがなに夢中の我がむすこ、ただいま2歳半。



一日中、

「ひらがなのほん」と言う絵本、

壁に貼った50音表、

ボタンを押すと声の出る50音のおもちゃ、

などに夢中で過ごした結果。


ほとんどのひらがなを読めるようになりました~クラッカー

はえ~~!

やっぱしすきこそ物の上手なれだな。



今では、駐車場にある車のナンバーに書かれた

ひらがなを読んで廻るのが趣味。


周囲のお母さんがたをビビらせています。

(うちの子は学校行くまで字なんか覚えやしなかったわよ~ビックリマーク

おっしゃる方も多いですドキドキ



わたしとおんなじ、

真性の文科系人間の道を行くんだな、こいつも。



ちなみに、むすめもはひらがなを覚えたのは2歳ちょっとで、

もっと早かった。

早すぎて心配したんだけど、

今じゃあ別に普通の子です。

まあ、ひらがながちょっと早かろうと、その程度の話でございますにひひ


養生所探訪記

テーマ:

先週の金曜日に、ある治療院に行って来たのです。

2歳の息子を診てもらいに。



うちの子を見ててくれてる、保育士さんのお勧めのところ。

カイロプラクティックの先生です。

自然派の健康指導などもしてくれるところ。



こういうところにはじめて行くのって、どきどきしますね!

たとえ知り合いの紹介でも。



言ってみると、待合などは木を中心に作った、

清潔で小奇麗なところ。

ほっとしました。



しばらく待って出てきた先生。

何となくスゴイオジイサンではと思ってましたが、

50歳くらいの若々しい方でした。


皮膚が以前から荒れがちで痒がること。

便秘がちなこと。

今回風邪をこじらせてながびいた事。


などを話すと、「ハイまずお母さんから」と、

ウイーンと動くベッドにまず、わたしが寝かされました。


で、指で丸を作らせて、それを先生が引っ張るという

やり方で、確かめながらわたしのからだを調整しました。


「オー、オーリング!目

と感動しつつ、やってもらううち、

(先生はわたしの足や首をそっと触るぐらいしかしない)

私の指の力が強くなったようです。



そののち、調整されたわたしにむすこを触らせ、

先生がわたしをの指の輪を触る、と言うやり方で、

むすこのからだも調整始めました。



すばやい手つきで、優しく触るだけなんですけどね。

むすこは異常に大人しくしてましたよ。

「2歳でここまでやらせてくれる子はいない」

と先生もびっくり。

まあ、いつも初対面ではこういう子なんですが。


そして、あっという間に施術終了。

「鼻水なんて出しとけばいいよ。

昔はみんな鼻たらしてたでしょ」

「まあお母さんが神経質にならないこと」

「今日はよく眠るかもしれない。

眠れる力が出て来るように調整しといた」

などといってもらって、かえってきました。



帰った夜に、大きいウンコうんちあり!

これは先生のわざ!?とドキドキ。

そして、日に日にお知りの肌荒れは快方に向かっております。

季節が春チューリップオレンジになり、空気の湿り気が増えてきたせい?

それともやはり先生の実力??


すごいです!

いや~。こんなに早い展開になるなんて。


むすこのからだの敏感さと、

元気になろうと言う力のすごさもあるだろうな。


週1しばらく通います音譜



今度はわたしもやってもらおうドキドキ


パンツをはかない健康法

テーマ:

この頃、夜目がさえて眠れない。


目の周りを中心に顔全体が、

ぴりぴりと緊張感で高ぶっているのが分かる。


テレビとパソコンと読書のしすぎ、

運動不足である。



で、寝れないなーと悶々としてたとき、


ふとパジャマのズボンとパンツを脱いで見ることにした。


以前、本だかネットだかで、

服を脱いで寝るとからだを縛るものがなくて

熟睡できると言うのを思い出して。



脱いで観ると、すごい開放感キラキラ

心もとないほどの自由の感覚!グッド!


と思っているうちに、ねてしまった・・・


それが、3晩続いている。



寝つきの悪い方、お試しください。


わたしの場合、着てないのは下半身だけです。

上半身脱ぐと、肩が冷えそうなので。


なんかね、

「股関節ってこんなに稼動範囲が

広かったのね~!!」ってびっくりするくらい、

脚が右に左に自由に気持ちよく動きます。




ただし、涼しい季節限定ですね。


真夏に、ろくに布団もかぶらず、

下半身何も着ないで寝るのは、さすがにちょっと・・・にひひ