反抗期

おとうとのほうが、反抗期の真っ最中ですプンプン


現在、2歳5ヶ月



お姉ちゃんのときには、1歳半くらいが

一番手がつけられず、

わたしが大荒れに荒れました・・・。


でも、何がそんなに頭にきていたのか、

思い出せない・・・・・。

子育てってそんなもんね・・・・。

過ぎてしまえば、霧のかなた。



でも、じゃあ大したことではなかったかと言えば、

全くそんなことはなく、

大変だったのです。

だんなにも一日二日、仕事を休ませたこともありました。

(それで、わたしに奉仕させた。)




今回のおとうと君は、

お姉ちゃんよりだいぶ遅れて来ました。

(男の子ってやっぱ、オクテ)



今回は・・・、


どこでもかしこでも気に入らないと大声で泣く!!


イヤとなったら、どこでも寝転んで動かない!!


言うこと聞いてもらえれば、ケロリと回復!


と言うパターンで来ました・・・。


とにかく頑固、頑固、頑固・・・。


本当にくだらないことが譲れないので、勘弁して欲しい。

ズボンをいくつ代えても気に入らないとか。

お出かけにこれを絶対もっていくとか。

この前人形劇を見に行った時も、

うるさくなったら聞かないので、三回の公演を

三回とも途中退場しました・・・・



もうどんな大人になるのやら、

想像すると怖いので、しないことにします。




ただねー。

よく、反抗期は順調に育ってる証拠、

ないと良くないよ~とか言われますが、

確かに、コレだけのエネルギーが出されずに

蓄積され、抑圧されると考えると、恐ろしいです。

(私も反抗期のない子だったらしい・・・・

だからこんな欠陥人間に・・・・ガーン


めえいっぱい自己主張していただいて、

ここをやり過ごすしかないのでしょう。

荒修行だな。

私、悟りが開けるかも。









AD

クリスマス準備

テーマ:

今夜はクリスマスのパーティーですが、


何の準備もせず、こんな風にうだうだと

ブログをいじっております。



ああ、トイレ掃除して、窓も拭いて、部屋片付けないと・・・。


午後には実家の親も来るのに。




さて、皆さんのお宅では子どもたちにどんなプレゼントを

用意していらっしゃる??


迷うね~~。


おもちゃってすでに家を埋め尽くすほどあるのにさ。


年齢に即していて、長く遊べて、本人の希望にもあってるおもちゃ。



今年も探すの大変だったよ~~。




で、えらんだもの。



まず、おねえちゃんは・・・。

『のりまきまっきー 』
¥2,100
トイスタジアム オオカワヤ

(こっちはばあばたちからもらう)


バンダイ Yes!プリキュア5 ピンキーキャッチュケース
¥1,092
株式会社Eストアー

(こっちはサンタ。ハコ付きにしてやったよ。

 あ、当然中身も買いました・・・)




おとうとは・・・。


スイスイおえかき いっぱいおしゃべりはしるトーマスセット
¥7,350
Amazon.co.jp

(高い! ばあばに頼んだ)


TIGER <サハラクール> ステンレスボトル ブルー 0.6L ポーチ付き MML-A06KEE
¥1,907
Amazon.co.jp

(ホントはコレじゃなく、プラスチックのもっと安いやつ。

 コレにミッフィーさんのサインペンセットもつけた。

 サンタより)





ねえちゃんはもう、はっきり自分の欲しいものがありますから。


それを買うのみ。


今年はなぜか、のり巻き寿司が作れる

このおもちゃにこだわりを見せ、

秋から希望の品は変わりませんでした。


明日の晩御飯はのり巻きに決定!クラッカー



おとうとはまだ、はっきりとした物欲がありません。


なので、水筒という、

来年保育園で絶対必要となるアイテムで

お茶を濁すと言う、せこい技で済ませました・・・べーっだ!



さて、お子達の反応はいかに!!!


AD

M-1に言いたい!

テーマ:

ちょっと、M-1


あの終わり方はないわ~~!爆弾


エンディングもうちょっと

余裕見てくれないと!


松ちゃんのコメントさえ

聞く時間なかったじゃん!


あんだけ盛り上がっといてさ~、

わたしのこの気持ちの高まりを、

どこへ持ってけばいいのさ~~しょぼん




面白かったねー、今年。

4組目くらいまではしょぼいかなーと思ったけど。

その後の盛り上がりがすごかった!

観てて武者震いしたよ。


決勝に残ったのはどれもすごかった。

トータルテンボスが個人的に好きなので、

いくかなーって思ってたのだけど

サンドイッチマンだったね。

あれはあれで感動的だった。

まあこの二つはどっちがとっても不思議なし。


笑い飯と麒麟は、もうM-1で見慣れてしまったね。

いつも同じパターンで、慣れちゃった。

やっぱり2,3年くらいまでで獲らないと、

難しいんだな。



ああ。それにしても。

この興奮をどうしたものか。

夜中12時くらいから、

『ことしのM-1を振り返る』とかいう、

決勝進出者と審査員を集めた番組でもやってもらわないと。

非常に収まりが悪い!

松ちゃんがなんて言うか、聞きたかった!!




AD

いよいよM-1!

テーマ:

いよいよ今夜M-1


いやあ、年末ですねえ。


もう風物詩ですよ。




年末は、これとすべらないを観て、


年明けにはドリーム・マッチを見る。



わたしの定番。なにより癒される~~。


(子どものころからお笑い好き・・・得意げ

子どものころのわたしは、

暗くてお笑い好きの野口さんと、

まじめでうっとおしい冬田さんと、

ぐーたらのまるちゃんを足して3で割ったたような子だった・・・)


今年は優勝が見当つかないな。


笑い飯は出演順1番で、とっても不利らしい。


そろそろ優勝して欲しい。

ごぼうの煮込みできた〜

テーマ:
CA270115.jpg
みきさん、教えてくれたお料理やってみたよ。 なんかいい感じにできた~。

圧力鍋ないから土鍋だし、
そもそも、牛なかったから豚バラだけどね…( ̄ー ̄)
それってもう違う料理…



肉じゃが作るよからくだね~
ほんといいこと教わった。
どうもありがとう!(^O^)/

つんつくせんせい

テーマ:
たかどの ほうこ
つんつくせんせいとつんくまえんのくま (えほんあらかると)
たかどの ほうこ
つんつくせんせいとふしぎなりんご (えほんあらかると)
たかどの ほうこ
まあちゃんのまほう (こどものとも傑作集)


絵本シリーズ、第三弾!



わたしのお気に入り作家、

三人目は たかどのほうこ先生。

(まず、なまえがかわいいなあ)



とはいえ、今検索したらものすっごい数の著作があり、

知らないのばっかりでびっくりしちゃった!


やっぱり絵本は地元のちっちゃい図書館と、

専門じゃない本屋さんだけじゃ、

カバーしきれないんだな~。

自分で探さないと!




わたしが知ってるのは、


「つんつく先生」シリーズと、


「まあちゃん」のシリーズ。



どっちものびのびとして明るいお話。


いたずらっぽくてかわいいです。


教訓や説教っぽさは全くなし!


絵ものびのびしててかわいい。



子どもの誕生日用に、つんつく先生のを一冊、

買ってしまいました。


たかどの ほうこ
つんつくせんせいとくまのゆめ

              ↑ コレ

       大きい絵でかわいさを見てもらおうとしたら、

       ホントにどでかくなってしまいました・・・

        でもかわいいでしょ~~     

ばばばあちゃん

テーマ:
さとう わきこ
あひるのたまご―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)
さとう わきこ
そりあそび 英語版
さとう わきこ, 佐々木 志乃
ばばばあちゃんのおもちつき (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
さとう わきこ
ばばばあちゃんのなぞなぞりょうりえほん むしぱんのまき (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

ばばばあちゃん、とってもすきなんです。



ばばばあちゃんが威勢のいいおばちゃんしゃべりなので、


読んでて気持ちがいいのです。


読んでて気持ち悪い文の絵本って、

読んでやるの苦痛だよね!



ばばばあちゃんは最高!



個人的には、ばばばあちゃんが子どもたちと

ヘンな料理に挑戦するやつが好き。

蒸しパンとかアイスとかに、いろいろ入れちゃって

パーティーするやつ。


自分でやろうとは思いませんが・・・。

世界には何でもある

テーマ:

ここ数日のよしもとばななさんの日記 がすごい。



ばななさんはタイに行って、いろんな健康法というか、

からだの調整をしているのだけど、

本当に様々なやり方があるもんだな~~~!!



生殖器マッサージとか。


穴に指を入れてマッサージとか・・・。


世界には何でもあるな。




怖いがちょっとやってみたい。



それをやると自分のからだがどうなるのか??


変化した自分のからだはいったい何を感じ、何を思うのか??



そういう好奇心には物凄く共感する。

今日、保育園のクリスマス会の劇の発表が終わって、

夜、むすめが発熱した・・・。



昨日までも、日々状態が悪くなっていくのが

はっきり分かってて、

咳がはじまって、肌がざらついて、

昨夜は元気がなくなり、今朝は吐いた。



それでも、せっかく練習した成果だしと、

今日一日がんばった。何とか終わった・・・。




彼女なりに緊張していたんだよね。


と言うか、緊張してたのはわたしら夫婦と、

保育園の先生たちなど、大人のほうで。


子どもにとって見れば、

何に対して緊張すべきなんて知恵はないわけで、

全て大人の様子を見て、

これは緊張しなきゃいけない自体なんだなと

無意識にからだが反応するのでしょう。



それにしても、一年でよく成長した。

去年は半べそでオロオロしてたのに、

今年はみんなの中で楽しそうにやれてたよ。


たった一年でこんなに成長しなきゃいけないんだから、

子ども稼業はホント大変だなあと思う。


おとなは毎年が大体おんなじでよくって、

ホント楽だな~得意げ


ネギ

テーマ:
CA270112.jpg
うちの子の保育園の近くに無人の野菜売り場がある。
安くてありがたいが、知り合いのお母さんに見つかったらと思うと買いにくい(・_・;)
自意識過剰か…?


でも魅力的。
こんなネギが五十円。

イカがあるのでネギぬたなどという渋い料理に挑戦しようと思い立った。


上手く行くかな?