冷温浴

テーマ:

この頃、わたしの健康熱も一時のピークを越え、

安定期に入ってきました。


無理せず、好きなことをぼちぼちやってます。



そんなわたしが今、ちょっと気に入ってる健康法、



冷温浴!!! 雪の結晶温泉雪



お風呂で、熱いお湯と冷たい水に、交互に入るんです!


キャー! この季節に!?

頭おかしいんじゃない?




えっとー、これにはちょっとコツがありまして、

真夏の時期にはじめるんです。


そうすると、慣れてきて、

冷たい水にもそんなにからだがびっくりしなくなります。



わたしは今年の夏、結構子どもと近場の温泉に行き、

子どもとサウナから上がった人用の水風呂に漬かり、

キャーキャーいいながらからだを慣らしてきました。


そうすると、ほんとにそれが快感になるというか。

なんか止められんのです。

頭とか顔が特に爽快!


そして、お風呂後の湯冷めが緩やか。

お風呂の後、服を着ずに多少うろうろしても平気!


ただ、脚や腕は比較的平気だけど、

お腹や腰辺りがこの時期になると一番きついね。

水が身にしみます。



おうちでは水風呂はないんで、水シャワーあせるで代用します。




この方法、西式健康法で勧められてます。

西先生の方法、ストイックすぎてついていけない、

人生を健康のためにささげないといけないような感じですが、

これは気に入った。


興味のある方、来年の夏どーぞドキドキ




AD

寒い!

テーマ:

いよいよ冬ですね~。



さっそく、朝起き掛けに、

腰をぎくっといわせてしまい、動作の緩慢なわたしですべーっだ!




寒くなってきたらてきめんに体調がアチコチ優れなくなってきました。


苦手だ・・・・冬。




おとといの夜からストーブを入れました。


昨日慌てて半そでを仕舞いました(おそっ!!)


今日は薄い掛け布団も洗って仕舞う。


年賀状の準備も早めにしないとー。




することばっかし。



AD

はいしゃさん

テーマ:

歯医者ドリルにまじめに通っています。


もう、数ヶ月。

えらいなー、わたし。よくやってる。



前歯がきれいになって、自分にちょっと自信がつきました。


今まで笑うのがちょっとためらわれたもんな。

あれは良くなかった・・・・。



でも、治療中はがちがちに緊張するのよ~むっ

ホント治療後は全身の筋肉硬直してしまう。


痛いのきらいでさー(・・。)ゞ

いいおばさんがスンマセン。



明日も朝いちで歯医者・・・・。

怖いよー、何するのかな。


そろそろ「今週で終わりですよ」って言って欲しい・・・・。





歯医者通いでひとつ勉強になったこと。


なかなか麻酔が覚めなくてイヤになったとき、

散歩に行ったら全身の血行が良くなり、一発で麻酔が覚めた。


有酸素運動の大事さがよく分かったよ。

血流が良くなると、からだのいらないものがあっという間に流れていくんだね。

やっぱりマメに動かねば!

AD

肩の荷がおりる

テーマ:

ここ数ヶ月、もやもやと気になっていた大仕事が、今日終わった。



中学校のPTAの皆さんの前で、

思春期の子どもの気持ちについて一時間お話をしてきた。


すげえ! わたしっていつからそんなに偉い人に??(;^ω^A



結果は上々で、考えていたよりずっとうまく行った。

心配したほど緊張しないでやれた。

わたしって、人前で話せるじゃん!と驚いた。

こういうのって、回数をこなせば上達するものだ。

何事も経験だなあ。


まあ、ここの所ずっとこのことばかり考えていたんだから。

これだけエネルギーを注げば、伝わるものもあっただろう。




今、恐ろしいほど肩の荷が下りている。


おろしてみて、いかにその荷が重かったかに改めて気付いた。


確かに二晩ぐっすり眠れなかったけど。


子どもらはもろにその影響をくらい、

むすこは数日前からわたしから離れえられなくなり、

昨晩は全然寝てくれなかった。

むすめは今日、真っ青い顔をして保育園を早退して来た。

すごいタイミングでやってくれるヤツ!とビックリした。


仕事に行けなくなるか!?とひやひやしたが、

だんなが後を引き受けてくれたので、何とかなった。



ここしばらくのわたしは、心ここにあらずで、

子どもからみたら一緒にいても、一緒にいる感じがしなかったんだろう。

昨日はほんとにぴりぴりしてたし。



今度は、一時間程度の講演で動揺しない人になりたいなあ。



夜は子ども二人をつれて回転寿司で打ち上げをした。

3人でたった2000円で、お酒も飲まないのに

酔っ払ったようにいい気分になった。


しあわせだな~しあわせだな~と言いながら、帰って来た。



子どもたちもホッとしたことだろう。


秋深まり

テーマ:

秋深まり、わたし以外の家族がみな風邪で倒れました。


ずーっと鼻と喉をズルズルごほごほ言わせていた二人の子は、

相次いで40度の熱を出し、

むすめはたった一晩で、むすこは丸一日で平熱に!


だんなだけがまだグズグズと長引かせています。



ああ、わたしだけひきそびれた!


明日の大仕事が終わったら、ぶっ倒れてやる~。

世話してやったみんなに面倒見てもらうからな~!!





・・・・・・・・



しばらく休んでたのに、書くことはやっぱり相変わらずこの程度のことだな。


ここ数ヶ月での成長を見せてあげたかったのに汗