腸相

テーマ:

せんじつ、ふと見たテレビで

芸能人の腸の中を検査した映像を見た。


「病気にならない生き方」の新谷先生が、内視鏡で検査したものだ。



松居一代さんの腸が非常にきれいだったのが印象的だった。


先生も、

「これなら125歳まで生きられる」

「こんな腸は1万~2万人に一人くらい」と言っていた。


松居さんは食べ物に執念深いまでにこだわっている人だけど、

やっぱりやったらやっただけのことはあるのだ。


いつも松居さんが異常に元気で、働きっぱなしで、

それでも幸せそうにしている理由が、分かった気がした。


からだがちゃんとしてないと、元気も出ないのは本当なんだ。



そうおもって、今日は黒米と粟のご飯を炊き、

野菜と海草だらけ、動物ものなしの夕食を作った。


お昼も抜いた!

おやつはりんごのみ!


ホントは絶食しようかと思ったけど、それは無理だった・・・・。


絶食は、生理の1,2日目だったらまだ可能性あるけど、

それでも一日全くなしは無理だ~。

夕ご飯にはなんか食べちゃうな。



食べるを減らすこと、これ以上難しいことがこの世にある?


AD

ブログ再考

テーマ:

去年の今頃はあんなに燃えていたブログですが、

めっきり書こうという意欲が衰えてしまいました。


パソコンに向かっても、ぽやーんとしてしまい、

アイデアが浮かびません。


最近の記事は、さらっとしたものばかり。

あんまりみんなに訴えたい熱い思いは、沸きません。


心機一転、別会社のブログで新しいのを立ち上げたらいいのかも、

と考えてやってみたりもしましたが、

きれーに3日で挫折・・・・


ブログめぐり、ネット散歩をするのは相変わらず趣味なのですよ!

皆さんのところには伺っております。

どちらもとっても楽しいです。



子どもたちが大きくなった分、外の世界が広がりました。

子どもが外とを繋げてくれたのですが、

その分ネットの方に注ぐエネルギーは減ったようです。


ブログとどうやって付き合っていくか、

ちょっと考える時期なのかしら?

AD

春の恒例

テーマ:

この時期、毎年このネタでブログを書いています。


今年も作りました、フキ味噌。



実家の母が二パックふきのとうを買ってきてくれてつくりました。

本当は自分で摘んだので作りたかったけど。

でも、1パック100円ですよ!

安すぎる!!



今年は最初にちょっとだけ油で炒めました。

ハチミツ、三温糖、赤味噌、白味噌で味付けー。


加熱は短めで、ふきのとうの感じを残しました。


まあまあうまく行ったかな。

今年も作れてよかったコスモス



完成したフキ味噌


AD

春のお庭

テーマ:








もう、周りはみ~んな風邪ひきだらけですね!


ネットでいろいろ読んでても、風邪ひいてますという文章ばかり。

やっぱりあったかくなるとみんなひくんだな。



日曜日、友人たちと遊ぶ予定が、

3家族とも体調不良でだめになりました。


うちの家族だけはすでに風邪を終えていたので、大丈夫でしたが。



庭に植えたイチゴいちごが、やっと勢いを取り戻してきました。


今まで日当たりが悪くて元気がなかったのですが、

庭師さんに垣根を刈り込んでもらったら、

うちの庭も日当たりがぐっと良くなりました。


あったかい日光を浴び、イチゴ君たちも嬉しそうキラキラ


食べられる実がなるといいけど~。



パンジー黄色い花もさやえんどうも満開だし、

チューリップチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクも育っています。