ひじきのサラダ

テーマ:

今日のメニューは

マッシュルームキノコのトマトソース・スパゲッティーと、

ひじきときゅうりのサラダ。

お仕事で忙しかった日なので、

チョー手抜き、らくらくメニュークラッカー


トマトソースはビンずめのもの。

それに炒めたマッシュルームとえびを加えて、いっちょあがり。


サラダのほうは、ずいぶん前職場の先輩から聞いたもので、



①きゅうり(多め)、にんじんは千切り。


②たまねぎは薄くスライス。


③ひじきはパック詰めのを、封を開けるだけ。


④以上を器に入れて、ドレッシングをかけるのみ!!


楽ですね~~~。

全く火を通す行程もなし!

これが異常にうまくて、ボールいっぱい食べられます!

栄養もいっぱい!!


ほかに、今回は缶のコーンと、豆腐のさいの目切りを入れました。

意外に大事なのが、玉ねぎはきっちり入れること。

ピリッと、かつ甘くて良い刺激です。



ドレッシングは甘めの醤油味のが合います。



このサラダには先輩は「野菜村」というドレッシングが最高、

とのことで、

確かに本当にぴったりなのです。

おすすめなのです。


でも恐らく地方メーカーの地方商品。

うちの近所しか売ってないのかなあ???

AD

「進化バトン 110代目」



りそらさんからいただいたバトンでございます。

謹んで受け取らせていただきます≧(´▽`)≦


~このバトンの注意事項~


気に入らない質問を3個削除して新しい質問を3個加えて下さい。


バトンを受け取った方は○代目をカウントアップして下さい。




●行ってみたい所は?


若い頃は東アフリカの、

ケニア・タンザニアあたりの国立公園めぐりでした。


今ではそれではちょっとハードすぎるなーということで、

なんと言っても沖縄!!!

ハワイも素晴らしかったのでまた行きたい!!!

南の島なら、何でもいいです!




●1日の中で好きな時間は、何してる時?

 

一日の予定がすべて終わり、

深夜番組を一人観てる時・・・・


これが止められないから、早寝早起きが出来ないんですよ~~

分かってるんですがね・・・・


R30とか、アメトークとか、やりすぎコージーとか、

面白いのがいろいろあるんですよ。。。      



●今年前半とうに過ぎちゃいましたが、印象に残ってることは?

 

うーん。

ごたごたと二人の子に翻弄されるうちに、

今日まで来てしまいました・・・


特にでかい事はないです。

今、もうしばらくはこんな感じでいいと思ってます(大殺界だし・・・)

欲張るときっと、足元の大事なものを

見失う時期だと思ってます。



●今、最も欲しいもの♪


インナーマッスルです!!

体幹部のインナーマッスルが鍛えられたら、

骨盤をまっすぐにして生活できるようになったら、

人生ちょっとは変わるんじゃないかと夢見てます!


自分でがんばれよ!ですね・・・・




●毎日持ってないと、不安なもの☆


わたしもないですね~

どこにでも手ぶらで行ってしまいます。

ハンカチくらい持って歩けと、だんなに注意されます。


確かに子連れだと、ハンカチだけはあったほうがいい。

何を出すかわかりませんから!

なるべく気をつけてます。



●バトンをまわす5人(削除不可)


思いつきません・・・・

バトン、いただくのはとっても嬉しいのに、

回すとなると気が引けちゃいます。


どなたでもどうぞ!



☆今一番疲れてる場所(体で)


眼。

そこから来る首や肩の凝り。


テレビと本が人生の友なんですよ~

それにパソコンも加わってしまいました。

眼を使わない趣味を持つことが目標です。



☆風邪を引いたときの自分なりの解消法


足湯です。

もっと根本的に暖まらないといけないと感じた時は、

腰湯もします。


葛根湯を飲み、

ビタミンCの多そうな飲み物を飲み、

しょうがを入れた飲み物なども飲み、

とにかく温まって汗をかきます。


布団をかぶって寝てしまうと、熱はバーっと上がって、

けっこうあっけなく下がります。


だけど、咳だけがしつっこく残ることが多いです。

下がったその時はすっきり気持ちも良いのに、

次の日くらいから咳などが戻ったりね。

残念無念です。



すっきり風邪が治せる人になりたいです。




今勉強したいことは、何ですか?



もう産休・育休で4年もほとんど働いていないので、

さすがにこの頃、仕事の勉強をしたくなりました。

絵画療法とか、動作法とか、

発達についてとか、いろいろ勉強したくなってきました。


健康マニアとしての勉強もしたいです。

からだを動かすようなことも学んでみたいし。

この二つに関しては、いい先生が身近でいてくれるといいんですが。

子どもが二人とも保育園に行き始めたら、始められるかな?

もうちょっとの我慢です。



学生時代授業中妄想してたことを教えてください。


まあありとあらゆることを・・・・

妄想人間なんで・・・・





秋と、いったら・・・・・・何ですか??


巨峰!です。

果物の中で一番おいしいと思います。


もうちょっとしんみりと秋っぽい感じのことを言おうとすると、

村上春樹「ノルウェイの森」です。

高校生のときはじめて読んだのも、

大学生になって、何度も読み返してはまったのも、秋でした。

秋の雰囲気の濃い、小説です。

わたしが生涯で一番恋してる本です。


AD

しっとり雨ですね。

寒いですが、落ち着きますね。



むすめは5時に寝た後、夜中1時に起きて、

おでんを食べてお風呂に入れてもらい、

2時半にまた寝たそうです。

(全部だんながみてくれてた。

わたしは、一瞬むすめが布団まで顔出してくれたこと以外、

全く記憶なし(#⌒∇⌒#)ゞ)


そして、朝8時にわたしが起こすまで、眠りこけてました。


すごいね~。


今朝はいい顔でまたおでんを食べ、保育園に行きました。

咳もやっと、ほとんどなくなりました。


長かった・・・・・・・・



まったく、彼女の風邪は、小手先で何をしてもだめですね。

一日家族で楽しく過ごし、

自分の中で納得するものがあって、

体が緩んだのでしょうか。

こんなに眠れるとは。



代わりに、おとうとくんがコンコンいいだしました。

何度夜布団をかけようと、布団から飛び出す彼。

目やにがガビガビにでて、目のお掃除中です。



AD

秋の一日

テーマ:

今日は秋らしい、いい一日だったよー。


お彼岸で、市内の観音様にお参りに行きました。

縁日がたくさん出てました。


近所の小学生も遊びに来ていて、

連れ立って鐘を突いたり・・・・、

日本人って宗教性の高い民族だなあと、微笑ましかったです。


むすめは大量の線香の煙にまかれて、泣いてました。

「あれはいい煙。からだにつけると元気になるよ」と

教えてやり、お守りの鈴を買いました。



夕ご飯におでんを煮ました。

おでん好き一家なので、この秋、もう3度目のおでん。

むすこは昆布をいきなり3枚食べました。


むすめはご飯も食べずに、5時頃からバク睡中。

朝まで寝る気でしょうか?

そこまで寝られたら、風邪もすっきり治りそうです。

陰気な話ばかりで、読んでくれる方に申し訳ないのですが、

もうひとつ愚痴っぽい話です。


わたしと同時にむすめの調子も悪いです。


ずーっと咳が続いてまして、夜になるとコンコンしてました。

それが実家に帰ったら発熱しまして、

「耳がいたーい」と泣き叫びました。


休日診療所で見てもらうと、耳はたいした腫れもなく、

典型的な風邪症状でしょうとのことでした。


せっせと蒸しタオルなどするのですが、

昨夜も咳込んだあまり吐いてしまったりして。

結局、もう今週はずっと保育園はお休み・・・

ご本人はお休みできて満足げです。



わたしの体調がバチッと決まらないのがいかんのだろうなあとか、

ずっと咳があったのに、無理させてしまったものなあと

反省したりとか、グルグルしています。



今夜は、寝る前にしっかり鎖骨を温めてやり、

その後お腹もやってとしきりにいうので、お腹も。

その前にお腹にじっと手を置いていたら、

お腹のあちこちで「プチプチ・・・・・プチ・・・・」って、

小さくはじけるような感触が、かすかにするのですよ。


あれは何かなあ。

確かにあまりお腹が調子よくないんだろうなあ。

ガスが発生してるような感触だったけど。


タオルで蒸してやり、そのままむすめはとろんと眠ってしまいました。

バスタオルを巻き、その上にお布団をかぶって。

(子どもってすごい暑い時も、なぜか厚い布団かぶって寝たがりませんか?)


しばらくすると、びっちり汗をかいていたので、

拭いてやって、パジャマを着せて完成。


今夜はぐっすり寝てくれると、いいのですがねえ。

生理は来ましたが、

テーマ:

やっぱり相変わらず9月はダメダメの季節・・・



生理は来ましたよ。

一週間、変な不正出欠が出たり止まったりしていて、

ああやだなあと思い続けていて、

内心、「週末に実家に帰るから、きっとここで来る気がする」

と思っていたら、その前日あたりから来はじめました。


でも、量とかちょっとで、しょぼくてダメ。

いつものドカーンと来るだるさとかないし、

その後のすっきり感も全くなし。

ああ、こんなの来たうちに入らないよお。


腰の痛みからいろいろ移って、今は首の左右の太い筋肉が、

異様にコチンコチンになっています。


急に涼しくなって、汗をかかなくなって、

溜まった乳酸が悪さをしているのだそうで、

今日は腰湯でもして寝ようかなあ。



でも、今日の秋晴れは素晴らしかったよ。

ああ、本当に秋になったんだなあと実感。

親戚から立派な巨峰ぶどうも届きました。


早く元気になって、秋を堪能しないと、

もったいないもったいない・・・・

我が家の長男くん、ついに歩きました。


1歳1ヶ月と25日目でした。



実家に帰って、わたしと今でうだうだしていた時

(いやいや、彼は熱心にごそごそしておりましたね。

うだうだしてたのはわたしだけ)、

テーブルからわたしの所へ、

倒れかかるように、ほんの2歩くらいでした。


上の子の時も、わたしの所へ歩いてきた時が初めでした。

なんか嬉しいですね!



今彼は、完全におっぱいキチガイで、

うちにいる間はずーーーっとおっぱいを触っては、

くわえさせろと服をめくってきます。

ぎゅーっと指でつぶすの、止めてほしいです。


1歳3ヶ月を過ぎたら、適当なところで止めにしよう・・・・


そして、おっぱいを離れた時は、

常に何かをいたずらしています。

まあ、ご本人にはいたずらしている意識などなく、

目の前にあるものに素直に突進しているだけなんでしょうが・・・


いすにも自力で登るようになったんで、

テーブルにコップでもおいておくと危険です。

床も彼も水浸しになっています。

赤ちゃんって、歩くよりも先に階段とか高いところに

登れるようになるんだよね~~~。



次はおしゃべりですが、これはもうちょっとかかりそう。

今年中に何かしゃべってくれるといいなあ。

秋が来る前に

テーマ:

って、秋はもう来てしまってますね・・・

今年の夏を早いとこ振り返らなくちゃ!



今年の夏は元気に過ごせて嬉しく、

わたしは夏向きの人間だったんだーと、

改めて思わせてもらいました。

海が素晴らしいこと、汗をかくと気持ちいいこと、

新しくいろんなことを知りました。

いろんなところに行って、テンション高めに過ごしました。



が、しかーし。


9月に入ったとたんダメでございます・・・・


まず、物凄いやけっぱちのような過食に。

続いて、体中がバキバキ、頭痛、腰痛、肩こり、目の疲れがでました。

イライラも全開です。


そして今、そろそろ生理がくるはずなのに、来ない・・・

代わりにうっすらとした不正出血だけが一日に一回くらいあり、

「おお来たか!!」と思っていると、消えてしまう・・・・

というのももう4日も繰り返しています。

わたしは悪い病気なんでしょうか?


思い起こせば、おととしの9月も1歳のむすめのお相手に疲れ果て、

撃沈していたんでした。

去年は、出産直後であたふたしてました。


9月はダメダメ季節なのかもしれません。


来週は雨続きだって。

気圧が狂ってつらくなるかな。

それとも、落ち着いてのんびりできるかな。

出産で変われる

体調今ひとつで、だいぶ間が空いちゃいましたが、

前回の続きを、またしつこく書いちゃうことに。

なんかこのテーマだといくらでもでてきますよ。



子どもを産んで変わったこと。

まだまだあります。


対人距離がだいぶ上手に調節できるようになりました。


おかげで仕事とか、すごく楽にできるようになりました。


人のことが冷静に見られるようになったので、

仕事の方針がすんなり立てられ、

人の考えに左右されるのが減りました。


不思議ですね~。

何で子どもが出来ただけで、こんなことになるんでしょう。



昔のわたしは寂しかったのかな。

無条件で私を愛してくれる存在が二人いるって、大きいのだろうね。


それと同時に、

子宮回りに滞っていたエネルギーを、

出産でさっぱり使えたのがとてもよかった気がする。


あのエネルギーにもてあそばれて、

考えなくてもいいようなことも、悶々としていたんだろうと思う。

ものの見方も、歪まされていた。



まあ、あくまでわたし個人の体験です。


こんな風にうまくいったけど、ちょっとしたことで

どん底に落ちるんだろうなあという感覚も常にありました。


①夫が育児に協力的。

②自分がまあまあ健康。

③身近に大きなトラブルなどが、さしあたりない。


この3つの条件がOKでないと、むずかしいな。

わたしはラッキーだったと思います。


神様が、そろそろいい思いを味わいなさいと言ってくれてるんだとしか思えません。