野口 昭子
回想の野口晴哉 ちくま文庫(の-7-3)

野口先生の本は、何冊かだけ読んだことがあったのですが、

あまりに高度にエッセンス過ぎるので、

消化不良なところがありました。

感傷的なことや個人的なことは避けて、極めて実践的に書かれているので、

ご本人の実像などは、そこからは伺えない感じでした。


この本は、今までのそんな物足りない気持ちを満たしてくれる、

野口先生の魅力満載の本でした。



いやあ、やっぱりこの世には素晴らしい人がいるんだな。

徳が高いってのは、こういうことを言うんだな。

その典型的サンプルを見せていただいた気分。


スピリチュアル界では、人の魂は生まれ変わりを繰り返し、

経験をつみ、最終的にもう全てを学びつくしたとき、

上がりになると考えられているそうですが、

これで上がりって人っていうのは、きっと野口先生みたいな人を

言うんだろうなーと思いました。



心に残ったのは、

まずは先生の幼い日々のこと。

読んでいて涙が出た。

立派な人の幼い頃って、こういう風なんだなあと思った。

すごく幸せなときと、ものすごく不幸せなときが、

くっきりと両方ある。


それから、

突然眼が見えなくなった奥様が不安になり、

「ねえ、治るかしら?」と聞くと、

「そんなこと人に聞くことか!治る、治らないな自分で決めることだ」

と返すところ。

(結局奥様(著者)は、先生の支えを得つつ自分で眼を治してしまう!)


それから、すべてのことをやりつくした、

最後の亡くなり方。


結局生きると言うことは、

自分のなかの何かを求める強い気持ちがすべてなのか。


あー。

わたしは何を求めて生きているのかねえ。


わたしなんて金縛りだらけだと思う。


少しでも自由になるために、できることをしていきたい。




修行なんて無駄なことさ。みんなお互いに暗示しあって、

相手を金縛りにしてるじゃないか。

自分もまた自分を金縛りにしてるじゃないか。


人間はもっと自由なはずなんだ。

だから僕のやって来たことは、人を金縛りにすることではない。

すでに金縛りになっているものを、どうやって解くかということだ。

暗示からの開放だよ。



いやあ、

本当にいい本でした。。。


きっと何べんも読み返しては、うーんと唸ることになると思う。


AD

嵐の4月

テーマ:

さあGWだ!


まだ保育園になじみきれない、わがむすめにとって

待ちに待ったお休みです!


明日はうちで、赤ちゃんと3人でまったりと過ごし、

明後日にはおばちゃんちに泊まりで遊びに行ってもらいましょー。

わたしはまた、岩盤浴に行かせてもらう。

うーん、まあまあのGWだあ。



むすめが風邪ひいてむちゃくちゃ機嫌が悪く、

ダイレクトにその影響をかぶってわたしも疲れました・・・

あいつはほんとに手がかかる子だなー。

何かあればいちいち大騒ぎしないと、納得しないヒト。

まあ、あの子のおかげでわたしは自分の人生救われていて、

ヤツには恩義を感じているので、

しんどいときには、これも恩返しと思って気持ちを立て直し、

付き合っている。

今回はこの1週間が山場だったかな。


おかげで、家族全員風邪をひき、嵐のような4月でした・・・


5月は平穏であるといいけど。


うーん、それは甘いだろうな。




AD

うちのむすめさん、保育園のお疲れがピークに達し、

発熱しました。

もう、これで5日目になり、今日熱は下がりました。

でも、声がガラガラ。

病院では気管支炎だといわれました。

気管支炎って、肺炎の手前のことを言うんだってね。

知りませんでした。


そしてものすっごく機嫌が悪く、

弟を眼の敵にして当り散らしてます・・・

怖いです。

「顔見たくないーー!」

を連発。


仕事も今週はお休みです。


あーあ。

いつもの彼女に戻る日は来るのでしょうか?

わたしも少し風邪をもらってしまい、喉が変です。

昨日から生理もきていて、今日はだるかった。

いそがしかった!

テーマ:

今週の仕事が終わった・・・・


水と木の二日、半日ずつだけなんだけど、子どもを預けたり迎えにいったり

してるうちに一日仕事になる。


ああ、世のフルタイムで働く母親は、どうやって日々を

生き延びていらっしゃるのか・・・・


わたしには想像もつきません。



先週、仕事でなんだかバツがついてしまい、

さえないままに1週間もんもんしていた。


でもありがたいことに、この二日は感じよくやれた。


は~~。


そしてむすめを迎えに行き、一緒に帰ってくると、

とってもホッとしてしまい、なんだか腰痛も吹っ飛んでしまった。


は~~は~~~。



思わず、暗くなりかけの中二人で近所に散歩にも。

学校のジャングルジムに登り、

「はー! 春はすがすがしいねえ!」と言い合ったりした。


気付けば、夕方に薄着で散歩に出られる季節になっていた。



とってもすっきりして、今週末は気持ちよく過ごせそう。


神様にありがとうと言いたい気分だー。





今日のびっくり出来事。


職場で子どもたちとトランプなんて物をやる機会があった。


久しぶりに大富豪をやったが、

人数が多くて2組のトランプを混ぜてしたので、

革命、革命の連続!


そうなると、


何度も逆転する数字の強弱についていけねえ!!


自分の脳の衰えっぷりに仰天!!



えっと・・・今6と8はどっちが強いんだっけ????


なんてことばかりで、自分は痴呆か???とあせった。



カラダ鍛えようなんて、のんきなこと言ってる前に、


脳みそ何とかしたほうがいいかも!!



任天堂DS大人の脳トレーニング、買おうかな・・・


さやえんどう

テーマ:

冬にまいたさやえんどうがこんなにこんもりと茂って、

たくさん花を咲かせました。


えんどうの茂み


そして、気づけば小さな実もついてます。



分かりますかね~?



あと1,2週間もしたら、毎日食べきれないほどのさやえんどうが

できるわ~。



他にもトマトの苗を植えたり、

ブルーデイジーとかの花も植えたりしてみました。


腐葉土や土も買って来て耕しなおしたりしたので、

けっこう腰に来ました・・・・


でも、耕す作業って下っ腹に効きそうじゃない?

いい運動だと思ってやりました。



最近お腹をさわると、ビキニラインと平行に

前にはなかった筋肉のラインができていている。

鍛えた成果!と喜んだものの、あまりほっそりした印象がない。

むしろ、胃からおへそのあたりのデッパリの貫禄が

気になるように・・・・

これは呼吸が浅いことの表れじゃないだろうか、

とあるあるのHPを見直して考える。

(http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

春の体質改善SP 呼吸法でお腹がヤセる)

やはり深い呼吸を身につける時期が来たみたいだ。

書くことの効果

テーマ:

いやあ、昨日はぐちぐち言ってしまいました。



あの後、お風呂に入ってしばらくしたら、気持ちが落ち着いてきた。


でんわも、緊張しましたが、無事終了。

終わったあと、傍にいたむすめが

パチパチと手をたたいてくれました・・・・

あいつはぜーんぶ分かっているのかねえ、わたしのことが。

ムムム・・・・です。


こういうことがあると、すっごく悪いほうに考えてしまい、

結局終わってみればなんてことなかった、と言うパターンが

わたしの人生では多すぎる。


もういい加減、余計な心配はしなくて良くなりたい。

「やっぱり平気だったでしょ。

 いつも考えすぎて馬鹿みるでしょ」

と、今回はとことん自分に言い聞かせておきたい。



とはいえ、昔よりは復活が早くなり、こうして反省もできていることは、

わずかとはいえ進歩だとも思う。


ブログで少し愚痴ったのも良かった気がする。

あんな文章でも、文字にしてみるというのは、

文字に出来た時点で、すでにそのことを多少なりとも

客観しできているのだと思う。



いつもおもうけれど、ブログに体調や気分を良いとか、悪いとか書くと、

その直後に、その逆の状態になることが多くある。


意識で把握できて、さて書こうとした時には、

もうわたしのからだは新しい段階に入ってしまっている。



書けた時点で、それはもうしてしまったウンコの様に

自分に不必要なものに出来るってことか。



・・・・・


いつもわたしのウンコを読まされてる皆さんゴメンナサイ。

ウルサイなって時にはどんどんスルーしちゃってください。



撃沈・・・・

テーマ:

今日はさんざんな一日だった。


こんなひどい日って、1年に一回あるだろうか。


仕事、もう一箇所が今日初日だったのだけど。

そこでも行き違いがあって。


あわてていて車もよそのうちの囲いにぶつけてしまった。


あとから、そのお宅にも電話しなければ。


気が重い。。。。。。。



子どもがいると、こういう時とても助けられるのだけど、

ちょっとそれでは済まないくらいの落ち込み。


お腹も痛くなってきた。




と、ぐちぐち言ってすみません。

お仕事始動

テーマ:

今日から仕事が始まった。


しかし、むすめの保育園はまだ軌道に乗らず、

先生には11時半にお迎えに来るよう、言われてしまう。


なわけで、仕事らしい仕事は全くしていない。

保育室で子どもたちと保育士さんと遊んできただけ。


それでも、肩に力だけは入っていて、

入園関係の緊張も続いていて、

昨日の夜の雨と冷え込みも効いていて、

なんだか風邪っぽくなってしまった。寒い・・・・



社会の風に当たると、すぐ硬くなって風邪をひくわたし。

弱いなあ。


明日ももう一ヶ所で仕事。

今晩あったかくして、治っておきたい。