岩陶浴

テーマ:

岩陶浴、というのに行ってきた。


今はやりの岩盤浴によく似たもの。

岩盤浴はホントの大きな岩なのかな。

わたしが行ったのは、ラジウムやゲルマニウムなどをまぜた

レンガのような石版を埋めたコンクリートが

あったかくなっていて、そこに寝転ぶかたち。

90分、1500円。



「うつ伏せでまず5分。仰向けになって10分」とのことだったが、

10分立っても汗が出ない・・・

15分でやっと全身の皮膚がかゆくなり、発汗開始。


だんだん汗が出始めるとともに、眠気がやってきた。

目の奥がどよーんと重くなるようにだるくなる。

ゆるんでくる。

すごく気持ちいい。

いつもカイロの先生に首をもんでもらうときの感じ。

いや、あれより緩むなあ。

やっぱり人間あったまると緩むんだ。


結局40分寝転んで、やっとアツアツになれて休憩に。



で、休憩しようと入ったのが、同じくラジウムの入った石版が

埋め込まれたサウナのようなところ。

気温はそれほどでないが、お尻と足元が先ほどと同じように

温められており、むしろこっちのほうが体感的には熱いくらい。

休憩のつもりが、むしろ余計汗が出た。


座ってみてみると、左足には水滴びっしり汗をかいたのに、

右足には少ない。

ためしにひざ裏に手を入れると、同じく左側のほうが

汗をかいている。

わたしはどうも右側の機能が落ちているようだ。


最後、もう一度岩陶浴に戻って、寝転んだ。

90分は長いなあ、ゆっくりできるなと思っていたのに、

あっという間で足りないくらい。


いいです! 岩陶浴!

岩盤浴もきっといいんだろうな。


あれ以来、毎日「ああ、また岩陶浴にいきたい・・・」と

夢見ています。




AD

季節のせい?

テーマ:

ここんとこ調子が悪い。


まず、首が痛い。突っ張る。


眼が疲れる。


朝起きたときすっきりしなくて、それが午前中続く。


頭ぼやーんとして全く効率があがらない。


気分も落ち込みがち、なんか人と会いたくない・・・

自分がダメ人間に思える・・・・



いやあ駄目だわあ。

これって今年から大殺界に入ったから?

これから3年こんなのが続いたらどうしよう・・・



なんて思っていた。

(今もちょっと思っている・・・)


さっき、shiawaseさんのブログ「道々日和」に行って、

shiawaseさんも体調があんまり優れないと書かれていた。

で、それは季節の変わり目にいつも起こることなんだって。


そうかー、今ってそういう時なのかあ。


季節の変わり目って、2月頃には意識したけど、

この3月から4月に移る時期も、きついものなんだ。


いろいろな方のブログをみても、

皆さんあんまり調子がよくない方が多いよう。



良かった、大殺界のせいじゃないみたい。


自分だけじゃないみたい。



ちょっとからだを大事にしながら、ぼちぼち季節の変わるのを待ってみよう。



わたしはこうやって健康オタク的に、えらそうなことも書いているが、

実はからだに興味をもってまだ2,3年くらいのもので、

年周期の自分のからだの変調なんて全く把握していない。



3~4月はけっこう厳しい


これちゃんとメモしとかないと!



おかげさまでちょっと安心。

shiawaseさんありがとうございました。






AD

神社

テーマ:
060324_1228~0001.jpg
うちのすぐそばにある神社には大きな松が何本もある。
かなり大きい。いつ頃からここにあるんだろう。

大きい木があるというのはいい。
昨今すきなだけ伸びた木というのはなかなかない。
だいたいヘンテコな形に切られてしまっている。

氏神さまというのはその地域を守ってくれているそうで、この神社がわたしたち家族を守ってくれていることになる。
いつもきれいに掃除や草取りしてくれている人
がいて、この神社は常にさっぱりしているのでありがたい。
AD

テーマ:
060324_1132~0001.jpg
じいじばあばが買ってくれた端午の節句のお飾り。
気が早いですがさっそく出してみました。

昨日で赤ちゃん8ヶ月です。
5月5日の当日には、ハイハイやつかまり立ちでこれが出しておけないくらいになっているでしょうか。

眠れるレシピ

テーマ:

以前紹介した本ですが、この本。


野村 奈央
女性のからだの整体法―からだの悩みを解消する6つのテーマと四季のお手入れ

この中で、風邪に聞くというレシピがあって、

やっているのですが、すごくいいのです。



別に難しいことじゃなくて、

熱い蒸しタオルを後頭部に当てるのです。


これがものすごく快感です。

よだれが出そうです。

寝るときにやってみてください。

頭が緩んで、不眠気味のわたしも一気に眠れます。



お風呂で、お湯につけたタオルを浴槽のふちに置き、

そこにちょうど首と頭の境が来るよう調節する、

という方法もなかなかです。


ソファーの背もたれでやる方法もありました。

この場合はタオルをポリ袋に入れて。



わたしの場合は、タオルをポリ袋に入れ、

電子レンジで1,2分チンします。

ジップロックなら他を濡らす心配がありません。


これを寝るとき頭の下に敷いて、ぬくもりを堪能します。

最高!

寒い!

テーマ:

いやあ寒い!


日本ってこんなに天候が不安定な国でしたっけ?


暖かかったり、寒かったり。


体調管理がゲキ難です!


今日も曇ってて寒い。背筋が冷え冷えします。

暖かいもの、飲もう。



風邪をひいて以来、尿のにおいがきついです。

(すんません、こんな話・・・・)

こんなにくさかったっけ??と毎日思います。

特に熱が下がった朝のはすごかったけど、それが今も続いてます。


腎臓が発熱で機能回復したようです。

今まで出してたのは何だったの?って感じ。

老廃物、貯めてたんだろうなー。

やっぱり時々熱は出しとかないといけませんね。



昨日からお漬物を漬けている。


人生で初めてのことである。

オールアバウトで見つけた、キムチから唐辛子を抜いたような

感じの白菜漬けだ。

(冬のお漬物 横手ばあちゃんの白菜漬けhttp://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20021110a/

実家でもらった白菜をもてあましていたので、

くさらせる前に使いたいと思った。


昨日、塩をしただけの段階の白菜を夕食に出したら、

だんながけっこうな量を全部食べてくれた。

おいしい白菜なようで、うまくいくかもしれない。


わたしが自分で漬物なんかつける人になるとは・・・・


コンポスト作りといい、最近熟成ものに興味が向いている。

昔なら、全く気乗りしなかった分野だ。

何日も何週間も待つなんて、自信がなかった。

人間変わるなあ。

このままいくと、梅干やら漬物やらを大量に漬け込み

倉庫をいっぱいにしてるババアになりそうだ。




日々、コンポストや漬物や草花や子どもの具合を見つつ、

ぼちぼちと暮らしていると、

ストレスは少なく、酷かった肩こりも気にならなくなった。

おばさん的生活パターンを守っていると、本当に生きやすい。

「おじょうさん」だった頃はほんときつかったなー。

自分が穏やかな人間に変わったような錯覚を覚える。


でも、最近職場に久しぶりに復帰の打ち合わせに行ったり、

子どもの保育園関係の活動に出てみて、

自分がやっぱり何も変わっていないことに気づいた。

人の多いところにでれば、気持ちはちぢに乱れる。

自分は子どもを生んで大分変わったような気がしていたが、

結局楽な居場所を見つけただけだったかと。


いや、変わっていない訳ではないと思う。

変わってはいるが、人間の精神というものは

がんばったからといって、たいしては変わらない。

せいぜい四股を踏んで大腰筋でも鍛えて、

この腹筋が太くなった分、わたしの胆力もついたらいいなー

なんて思うくらいしかできない。



うちでこまこまと庭や食べ物をいじっていれば、

あっという間におばあさんになりそうだけれど、

わたしの場合ほっておくと本当に浮世からはぐれてしまいそうだし。

ぼちぼちと人の中に入って、揉まれる事からも

逃げずにやっていくしかない。

やってみりゃあけっこう面白いことだってあるのだ。



これからの時間、お母さんとか職業人とか、私自身としてとか、

どの割合でどんな風にやっていったらいいかな、

どうしたら心をあまりむやみに乱さずに、やりたいことをやっていけるかな~。

なんてことを、

ランディさんの文章を読んで、コンポストの中身を

ひっくり返しつつ、考えたわたしでした。









やはり発熱

テーマ:

やっぱり発熱してしまいました。


昨夜は38度2分でした。



だんなは赤ちゃんて一晩一緒に寝て、

ミルクをやったりしてくれました。

今日も朝からおねえちゃんの面倒をみつつ、うちのことも

してくれました。

わたしは赤ちゃんとごろごろ出来ました。


はー、悪いねえ。


パソコンとテレビは止めて、脳=眼を休ませないといけない。

わたしの場合、脳=眼の緊張からの風邪ってところが

強いと思うし。


こんなことしてる場合じゃないなあ~。

風邪っぽいなあ

テーマ:

うううう・・・

今日は不調です。

このところ頻繁に赤ちゃんが夜泣きます。

昨日油断して湯たんぽもしなかったから、

一日、だるく、寒気がして、全身痛くて、だめですわ。

風邪かなあ。

今までひかずにすんだのに・・・・




出産後は初の生理はおとといでほぼ終了。

5日で終わりましたわ。

こんなにはやいのって珍しい。


3日目までにドーッとあって、その後は急激に減少。

3日目のだるさはすごかった。

寝起きのだるさが、一日続いた感じだった。


4日目までは布ナプキンで過ごした。

久しぶりだったので、ちょっと勘が戻らなくて、もれたりした。

1年以上ぶりなのに、こんなに大量とは思わなくて。



わたしの感じだと、生理が戻ると体の不調が強く出るような気がする。

第一子のときもそうだったけど、

生まれて半年間はなんかするすると動ける。

あまりどーんと落ちない。

正直快適だった。


半年で生理が戻ると、こっからは悪いときはドカンと悪い。

排卵の頃が特に。

生理が始まるとあがってくるというパターンだった。

気をつけていかないと。




後、生理が戻ると不思議と食欲は落ちる。

今まではおっぱい出さないと!という感じで

何でもかんでもよく食べられて、幸せだった。


今後はきっと胃が元に戻って、暴食するとストを起こすでしょう。

そして、けっこう粗食に目がいくようになる。

でも、これからたぶん体重も落ちていくと思う

(けど・・・そうなるといいな)



わたしの体の産後は終わった、というところでしょうか。