紅白みています

テーマ:

何だか全然、年末感のないまま、

2005年が行こうとしております。


子どもは2人とも寝て、

わたしはPCに書き収めをしつつ、紅白をちょこちょこ見てます。



一青ようとAIがよいと思いました。

あと、グループ魂、安部サダヲちゃんはやっぱりかわいい声してる。

このみっつはジーっとみちゃいました。




さて。


ブログから、いっぱい学ぶことのあった一年でした。


子どもと引きこもりの日々だったので、

ブログがわたしの外の世界でした。



来年も、どうかどうかよろしくお願いいたします。


それではみなさま、よいお年をお迎えください。




AD

昨日は我が家のクリスマスパーティーでした。


予想以上に楽しかったー。



その中でも一番心に残ったことをひとつ。



だんなが途中会を抜けて、サンタに扮してプレゼントを持って登場。


むすめはまったくとおさんに気づかず、

緊張したままプレゼントを受け取りました。


サンタが帰って、プレゼントを早速見ると、

むすめはまずそこに添えられたサンタ(わたし)からの手紙を見つけました。


読めというので、わたしがそれを読みました。


「いつもたくさんお手伝いしてえらいね。

 これからもがんばってね。

 楽しいこといっぱいありますように」


するとそれを聞いたむすめは、その手紙を胸に抱き、

涙をぽろぽろこぼしてワンワン泣いたのです。


わたしも娘を抱っこして一緒に泣きました。



ああ、わたしの子育ては間違いじゃなかった。

こんないい子に育ってるじゃないかと。



むすめの生まれて初めてのうれし泣きだったと思います。

 

AD

年末のテレビ

テーマ:

いやあ、M-1も終わってしまいました。


面白かった・・・・



ブラックマヨネーズなんて知らんかったなあ。

すごい面白かったけど。


わたしは

南海キャンディーズ-品川庄治-笑い飯


と3位まで予想してましたが、まったくはずれました。



品川庄治応援してたんですけどね。ざんねん。

でもよくがんばってた。

むすめが「ひろしーひろしー」と品川のほうを応援してたんだけどな。

エイゴリアンに出てるから、ファンなの。

庄治の気合もすごかったよ。



その前日は、オーラの泉SPが面白かった。


新庄っていい人だね。ますます好きになりました。




年末は面白い番組多くて、わくわくするよ。


あとは、30日の


3年B組金八先生スペシャル

ですね、楽しみ!!


この3番組は、ごろごろしながら適当には見れないなあ。



まあ、

そんなの見てないで、早くスカート作っちゃえよ!

と、もう一人のわたしは申しております。


ハイハイ





AD

このごろ、毎日うちの赤ちゃん、

寝返りの練習に必死です。


その辺に転がしておくといつもやってます。


下半身が良くひねれるようになってきて、嬉しいようです。



赤ちゃんって、とっても勉強熱心な生き物です。


3ヶ月頃には、数日間気がつけばいつも

自分の手をじーっと観察し続けていました。



きっともうすぐ寝返りできるね。


太ってる上に、もこもこに着せられてるから、

ちょっとやりにくいけど。


がんばれ!

決意いたしました

テーマ:

クリスマスまで間もなく!


近頃プレゼントそろえるのとか、パーティーどうしようとか、

年賀状書かなきゃとか、

忙しいですね~、こんなわたしでも。



我が家の場合、年末に、クリスマスとお正月に挟まれて、



むすめの3歳のお誕生日!!!

があるんですね。



本人が自分の誕生日を自覚して、初めての誕生日です。


ちょっと張り切らざるを得ませんな~。



それでわたくし、ひとつ決意いたしました。




誕生日までに、手作りのスカートを完成させます!




あー、言ってしまった。


といっても、ミシン使えないんで、すべて手縫いです。

裾はバイアステープでかがることにしました。

ウエストはもちろん縫ってゴム通すだけ。


いや~、できるかな~。

無茶かとも思ったけどサー。

むすめがスカート好きなんだけど、ちゃんとしたの持ってないのよ。

おズボンばっかしだったの。

どうなるかな~。

ドキドキ・・・・


進み具合は、追ってご報告いたします!


うちの赤ちゃん、もうすぐ5ヶ月になります。



4ヶ月頃の赤ちゃんて、赤ちゃんの中でも最高かわいいと、

わたしは思っているのですが、どうでしょうか。


あやすとけらけら笑ってくれ、人見知りもなく、

悪いこともせず、気分も安定してて、

おりこうでいてくれる時間が長い。



そんなすばらしい赤ちゃんですが、

今、わたしを悩ませることがたった一つ。。。。。


うちの赤ちゃん、夜中にやたら起きるんです。

寝る前にミルク200ccも足してるのに!

2,3時間おきに。

明け方なんてもっと頻繁なことも。


そのたびにおっぱいを寝ながらくわえさせるのですが、



その寒いことといったら!!!



方も腕も冷えひえです。

特にこの数日の寒さ・・・・

冷蔵庫で授乳してるようです。



何でこんなに起きるのかしら?


昼間、とくに午前中はあんまり飲まないんですよ、その代わり。


昼間わたしがねえちゃんばっかり相手して、

この子が泣いてもほってあるからな~。


夜だけはわたしが言うこと聞くと思って、

甘えてくるんだろうかしら。


いつまで続くか、この夜中のおっぱい。

玄関の飾りを、クリスマスっぽくしてみた。


クリスマス



実家からもらった花のせいで、

正月なんだか、クリスマスなんだか、分からん雰囲気に・・・・



自慢は下に敷いた和手ぬぐいです。


手ぬぐい


サンタさんが、雪の中を歩いているというデザイン。

足あとがかわいいのだ。

すてきな人

テーマ:

昨日、コンサートに行ってきました!


といっても、なかよし館でやる、クリスマスミニコンサート(当然無料)。


お世話になってる、職場の保母さんがバンド組んで、

年末になると子供たちのために、街のあちこちを回るのです。



まったくすてきな方です。


ふつーのかわいい感じの奥さんで、

「感じいい人だなあ」とは思っていたのですが、


忙しいのに、仕事の前に

ボランティアで小学生に読み聞かせに行ってきたり。

「この本がうけたのよ~」

嬉しそうに報告してくれました。


そして今回のコンサートでも、

キンキラのマツケンの衣装で踊ってくれました!



すてきな方っていうのは、どこにでもいるもんですね。

なんでもない顔して、普通に暮らしてる人が、

驚くほど魅力的でびっくりします。



そういう人が傍にいてくれるって、ありがたいことですわ。


保育園の申し込み

テーマ:

市役所に、保育園入園の申し込みに行ってきました。


ちっちゃい子を抱えた若いお母さんたちが、

何人も来ていた。

みんな若いのに、赤ちゃん抱えて働くんだな。

えらいな。

わたしなんて20代は自分のことだけで終わったのに。

今日だって、子供二人ともだんなに押し付けてきたよ。



いろいろ書類そろえて、何とか終了。

申し込みだけなのに、ここんところなんか緊張気味。


入れるかどうかの結果がわかるのは、2月。

もしそれで駄目な場合は、

そっから今度は一時保育枠の応募をして、

それが受けてもらえるかが決まって・・・・

なんてしてたら、ほんとにぎりぎりまで

わたしはちゃんと働けるのか、見えてこない。


まったく。

少子化少子化というんなら、まず保育園くらいつくろうよ。



その後、街でお買い物。


ここ数日、クリスマスに向けてプレゼント探しで忙しい。

3歳になるむすめに何を買うべきか?

とりあえず、絵本とカルタは買ってみた。

じいじばあばも、分かんないからあんた買ってやってとお金くれたけど、

嬉しいんだけど、それはそれで結構大変だよ。

後は何を買おうか???


高岡英夫先生の本をまとめて読みました。

ゆる体操を提唱している、身体科学の先生です。



以前ブログに、

「ゆる体操は、気持ちはまあまあいいけれど、

あんまりこれといって新しい独創性はない。」

みたいな、小生意気なことを書きました。



今回、まとめて本を読み、その考えがずいぶん覆っちゃいました。


高岡先生はかなり面白い人でした。



まずこの本を読みました。


高岡 英夫
「ゆる」身体・脳革命 不可能を可能に変える27の実証

                                                       

ゆるむ事が人間にとってどれだけ大切か。

緊張がどれだけ良くないか、をまずしっかり教わりました。


緊張をなくすと

「だらだらの、だらしない、怠惰なだけの人」

になってしまうとばかり思ってました。


でも、緊張の逆は単なる弛緩ではない。


本当にゆるんだ状態であるからこそ、

集中力が出て、根気も続き、

あらゆることが意欲的に楽しめるようになる。



この考え方は、はっきり言って目からうろこでした。


緊張の反対は、ダラダラじゃあないんだー。

緊張と弛緩のほかに、

第三の、もう一次元上の世界があるってことなんだ。


この考え方には、わたしは非常に救われました。


がんがん頑張るだけじゃあ、やっぱりだめなんだ。


本当は、楽に楽しく頑張れる境地が、ちゃんとあるんだ。



ただ、そこにたどり着くのにはなかなか大変なようです・・・・


続きは、②で!