みうらじゅん

テーマ:

みうらじゅんって、チョー面白くないですか?


芸人でもないのに、あのトークのうまさ。

無駄に面白い。



「金曜書き込みテレビ」と言う教育TVの子供向け番組、

みうらじゅんのコーナーだけ面白くて見る。




面白いサイト見つけたんで、紹介します。


みうらじゅんのトークが映像で見れます。


オカンのことについて語ります。おすすめ!


http://www.1101.com/ongaeshi/050922index.html

(ほぼ日刊イトイ新聞内、「じゅんのおんがえし」)

AD

クウネル②

テーマ:

またまた、前回記事のクウネルを参考に。



今日は一日雨がしとしとで、ちょっとのんびり雰囲気でした。


家でやることを、と思ってむすめと白いゴムひもで

ゴム跳びなどをちょっとしてみました。

(「からだであそぼ」のゴムだんおじさんの影響で、

 子どもらの間ではゴム跳びが軽くブーム)


そのうち、引き出しからゴムひも以外にも手芸用品がいろいろ出てきて、

ちょっと何か作りたくなりました。



そこでこちら。


ボタン


クウネルに、貝ボタンと赤い糸だけで作るアンクレットが紹介されていて、

それを勝手にアレンジ。


ただの古いボタンに赤い糸を通したもの。

(この「古い」と言うところが重要!)

ミサンガっぽく腕につけてみましょう。

  


ううん、材料要らずで、幼稚園児でもできる簡単さ!

それでもけっこうかわいいなあ。


AD

クウネル

テーマ:
ku:nel (クウネル) 11月号 Vol.16 [雑誌]

わたしが唯一、欠かさずお金出して買ってる雑誌です。


今月は表紙がすっごくかわいいな~


お弁当紹介のコーナーとか、

江国香織さんと妹さんの往復書簡とか、

好きなページがいろいろあります。


「貧乏でも、こうやって幸せにセンスよくやっていけるんだ」

と、気持ちをゆったりさせてくれます。




今回は、高山なおみさんのページを食い入るように読みました。


写真のお料理のおいしそうなこと。

なんでもないカレーまで、なんか特別に見えるなー。


高山さんのおうち、今っぽくなくて落ち着いていて、いい感じ。

畳が少し擦れているのもいいように見える。


こういう路線で行けば、我が家だってもう少し何とかなるはず。

何事も頭使って工夫だな。


しばらくは高山さんを先生にしようかな。

AD

眠れない

テーマ:

この頃、夜になると眠れない日が続いている。


子どもを寝かす8時には眠いのに、

そこから起きて、ごそごそしたりダンナとしゃべってると、

その後ぴたっと眠気が遠のく。


アーユルベーダでは、夜10時を過ぎるとからだが活発に動き出し、

眠れなくなるから、それ以前の就寝を勧めているが、

そういう理由なのかな。


まあ、疲れて神経が高ぶっているとは思う。


子ども二人に挟まれて寝ているのは、なんだか少し緊張感がある。

いつ起きるかと思う。


それでも、昼間に寝ている時間はない・・・・


スコンと眠りたい。

ほとほと疲れてるのに、眠れないのは、

わたしが調子を崩すときの悪い兆候だ。




さっき、毎週覗いているジョナサン・ケイナーの占いサイトを見た。


今週は

「リラックスして、本来の自分に戻りなさい。

それはけして難しいことではない」

と書かれていた。


そうか~

リラックスしよう。きっとできるだろう。

日曜はむすめを一泊で預かってもらえる予定だし。

よしよし。



ジョナサン・ケイナーの星占い

http://www.cainer.com/japan/index.htm

お昼ね

むすめが奇跡的にさっきお昼寝に入りました!


何日ぶり?

もう昼寝なしの子になったと思ったが、たまにはこんなことも・・・



がっ。

赤ちゃんのほうがさっきお目覚めしました。



赤ちゃんは、いつも自分が後回しなんで、

ねえねが寝た夜八時過ぎとかになると、目がらんらんとします。


こいつは「やっと俺の時間だ!」と

分かってわざと起きてる気がしてきました。



そして、10時11時まで起きてるのです。


おいおい、母ちゃんはいつブログをやればいいんだい?

いつお昼寝したらいいの?

いつ、子どもには食べさせたくないちょっといいおやつを食べれば?

むすめがお庭で花を摘んできました。


台所の机にきれいに並べてくれました。


黄色いお花



我が家にとなりのトトロのメイちゃんがやって来てくれたみたい。

かなり感動。

(仕事中のお父さんに、「お花屋さんね」と言う、あのシーン)


(となりは昔のたまごっち。今頃やってます。

世話しないので、ぜんぜんかわいくないのになってしまった)


感動したので、水に浮かべてみた。


水に浮かべた


なかなか美しい。


また風邪かい!

テーマ:

ブログにも風邪っぽいと書かれてる方が、ちらほらみえたけれど、

わたしもすっかりひきかかってます。


寒いんだよ~

実際今日はかなり冷えるけれど、

これはほんとに寒いのか、風邪のせいなのか、よく分からん。

子どもにどれくらい着せたらいいか分かんないよ~



葛根湯飲んだり、足湯したりしたけど、やっぱ寒い。


もう、ここ一月半、完全に治らない鼻風邪が続いてたのに、

また次のかい!


今日はもう一回風呂に入って、葛根湯飲んで早寝しよう。

肝油

テーマ:

肝油って物をご存知の方は、何歳以上になるのでしょうか?



今うちにあります。

むすめをかわいがってくれるおばちゃんから、

むすめの為にプレゼントです。


kanyu


渋いでしょう?

いつからこのパッケージなのか?


懐かしいです。

幼い頃、うちでおばあちゃんにもらって食べました。

保育園のとき、おやつに配られて食べました。

注文をとって、保育園で集団購入もありました。

時代だなあ。


今高校生の子が小さい頃は、まだあった幼稚園もあるらしいです。

成分はビタミンA、D。

昔のサプリですな。


ひさびさ食べてみると、妙にうまいんだ、これが。


数年ぶりに・・・

テーマ:

実家で休んできたばかりですが、

月曜日、ダンナの休みで七五三準備に出歩いていたら、

もうどっと疲れてしまいました・・・


11時にやっと子どもが寝付き、

(夕方5時に昼寝なんかしてくれたので)

そのあと一人でぷらっと出かけさせてもらいました。


なんか、息抜きばっかしてるみたいですね、わたし。



でもまあ、夜中だし、行くところもなく、

近所のロイホに行くことにしました。


行く道の途中、ふと思い立ってコンビニによりました。

急に「タバコを吸いたい」と思ったから。

なつかしのバージニア・スリムを買ってしまいました。



ロイホでは、喫煙席に座りました。

むすめを妊娠し、つわりで吸えなくなってやめて以来、

3年半ぶり。

ひさびさ吸ったので、最初はむせました。

2本目からは平気になり、独特の全身がずーんと

重くなるような感覚が懐かしかったです。


仕事がチョー多忙だった若い頃、

一日に一箱ぐらい吸ってました。

よく一緒に飲みに行っては、二人で遊んでた子とかを

思い出しました。

はあ~、懐かしいねえ。

居酒屋八犬伝からホテルのバー、

ギリシャのウゾーが飲めて踊れる店、

オカマの経営するショー・パブまでいろいろ行ったなあ。



でもまあ、タバコは大してうまくもなく、

肩やあごが凝るし、うちに帰っても眠れなくなるし、

やっぱからだには良くないもんだ。


吸うのは年に一回くらいがいいんかな。