思い出になるおべんとう―For mom

見て下さい、このかわいいお弁当!


買ってしまいました、思わず。

これは枝元なほみさん作のお弁当。

3つのお顔がかわいすぎ。



いろんな料理研究家が、自分の思い出のお弁当や、

あこがれたお弁当を作って紹介してます。


いろんな人のがのっているので、偏らずいろんなタイプが

参考にできていいかなと思って買いました。


わたしお弁当作りってちょっと苦手・・・

特にきれいに詰めるのが難しい。



わたし自身のお弁当の思い出と言うと・・・・


中学の頃ってわたし、異常に食欲があって、

ほんとに恐ろしいほど食べてて、

(それでも今より10キロも細かったけど)

お弁当も男の子並みだったなあ。


トンカツをカツ丼風に煮たものとか、

かなりヘビーなものが入ってると嬉しかった。


でも、あの大きさは女子として恥ずかしかった。

皆他の女の子たち、なんであんな小さいお弁当で

済ませられたんだ?



あと、自分の話じゃないけど、

ある男の子のお弁当が

「白いご飯にのりたまふりかけ、隅に切ったフルーツ」のみ

と言う子がいた。

聞くと、彼のお母さんは

「おにぎりのときはおかず作るけど、

ご飯のときはふりかけでよし!」と言う考えらしい。


それって普通逆だよね~、と言って笑ったけど、

その子は「これでいい!」とニコニコしながらもりもり

そのふりかけご飯を食べてた。


まあ、中学生の男の子の弁当なんて、

そんなくらい潔く考えるくらいでいいんじゃないか。

と、今は思う。

かっこいいかあさんだ。




今度はわたしが作る番になっていくんだなあ。

ぞっとするなあ。

こんなのを毎朝何年間も作り続けるなんて。。。。

世のお母さんはみな偉いなあ。



AD

風邪の効用

テーマ:

はあああ

まだのどが、ゲキ痛い。


うちには戻ってきましたが、本調子ではないですね。



でも、熱を出すって言うのは面白いものです。


熱を出しながら、この本をパラパラみておりました。

野口 晴哉
風邪の効用


風邪が健康になるために如何に大切か。

発熱をしないと言うのは、良くないことだ。

上手に風邪を経過して、元気になろう!



と言う内容。


始めは、どういうこと?と思ったけど、


要するに、発熱と言うのは


「血行がマックスまで良くなった状態」


であり、

疲れて冷えて血の巡りが悪くなり、

疲労・有害物質の溜まった血管に、

もう一度たくさんの血液を送り込み、

大掃除をしてくれるもの。

と言うことなのでしょう。



確かに、熱が高まると頭がガンガンして、

「今固まってる頭の血管に、無理やり血を送り込んでるよ~」

って感じ満々だった。


熱の後はご飯のたびに汗だくになり、

やけに巡りのいいからだになっていた。



まあ、ゆっくり寝てもいなかったり、冷やしたり、

経過の過ごし方は出鱈目だったので、

咳は残るし、まだすっきりしない。


まだまだ修行がたらないねー。



AD

発熱!

テーマ:

月曜日、39度の熱が出ました!


どうもだるいし、ヘンだなあと思ってたら、出てました。


今朝になり、平熱に戻りました。


はあ~~、でもまだのどが痛いのよね。


こういうのが残るって言うのは、風邪をひくのが下手なんだよなあ。


今は実家に世話になっております・・・


情けない。


でも、2歳児と赤子のいる身では、わたしにはこうするしか・・・


皆さん、体調悪い時どうやって乗り切ってるんだろう?


実家がそばにない人とか。


自分で頑張るのかなあ、えらいなあ。

AD

3年くらい前まで、

「好きな食べ物は?」と聞かれたら

迷うことなく「焼肉!」と答えていた。

若かったわ~。



最近のわたしの好きなものは「おにぎりとお味噌汁」


妊娠中は、ご飯とあっさりした和食くらいしか受け付けなくなった。


母乳を出さないといけないようになって、

ますます白い飯のうまさが身に染みるようになった。

おにぎりの具は梅干で。

梅干のそばにしょうゆかけたかつお節添えたら完璧。

お味噌汁は豆腐と青菜っ葉がいいなー。

味噌は赤味噌で。



田口ランディさんとこhttp://bluecoyote.exblog.jp/ へのトラックバック。

おにぎりすっごくうまそう。

わたしはいつも三角だけど、丸いのもいいなあ。

佐藤初女さん直伝だって。


そうそう、海苔の巻き方でいっつも困るんだよねー。

どうしたら海苔を余らせず、食べやすく巻けるんだろう。

出来たら知りたいなあ。


オタクだわ~

テーマ:

本屋さんに行った。

田舎の本屋さんだから、そんなに何でもそろっているわけじゃない。

それでも5冊も買ってしまった。



寺門 琢己
骨盤教室―KOTSUKYO

これが欲しくて買いに行った。今話題の本になってる。

骨盤体操の、今までにない詳しい説明。

初めにこれが欲しかったなー。

未だに骨盤体操、マスターできないわたし。



高岡 英夫
「ゆる」身体・脳革命 不可能を可能に変える27の実証

「ゆる」体操の本。

からだの緊張を緩めると、からだはいろんな可能性を

開花させると書いてます。



三枝 誠
整体的生活術

この人の本は初めて読む。

でも、野口整体系の人のよう。

おもしろいかな。坂本龍一が勧めていた。


池谷 裕二, 糸井 重里
海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス

これはちょっと前に話題になった、脳の本。

文庫になっていた。

後は、部屋の片付け方の本も買った。


こうして見ると、わたしもすっかり「からだ」オタクだわ。

人にはあんまり見られたくないラインナップ。

小説なんてトンと買わなくなった。


おもしろいんだから仕方ないなあ。


結局、自分のからだの中にしか幸せはないんだというのが、

今のところのわたしの結論だからしょうがない。

からだの可能性について教えてくれるものに

惹かれてしまう。


刺激的過ぎたね

テーマ:

赤ちゃん、今日から2ヶ月目に入ります。

すっかり大きくなりました。


昨日は友人たちがお祝い持ってきてくれました。

数時間、1歳児もふたり混じって、にぎやかな時間が過ぎました。

赤ちゃんはなかなかお昼寝できませんでした。


その後、実家に一月ぶりに来ました。


その夜、赤ちゃんの寝ないこと!


泣きはしないのですが、興奮していつまでも手足バタバタ。

少しまどろんではまた起きてしまいます。


結局寝たのは12時過ぎ。

いつもは9時頃には寝付くのに。


刺激が多すぎたね、かわいそうなことをしました。



実家にて。

ひさびさ体重計に乗ると、3キロ近く減って、ほぼ妊娠前の体重。

ほお~。

空腹で仕方なく、白いご飯を3杯とか食べてるのに。

さすが、母乳の威力。

赤ちゃんもでかくなるはずだ。

この前、ダンナに子どもを見ててもらい、買い物に行った。

今のわたしはなかなか買い物もままならない。


こんかいはクエン酸とアマランサスを買ってみた。



クエン酸でポットの洗浄をしてみた。

結構たくさんのクエン酸を入れて、ポットのお湯を沸かす。 


これがまたきれいになること!!


はっきり言って感動した。


世間ではポットにクエン酸は常識なのかな?

ポットにクエン酸洗浄モードが付いてたりもするみたい。


やってない方、感動します。是非やってみて!



アマランサスはけしの身みたいなちっさな粒の雑穀。

雑穀の中でも様々な栄養素の含有が優れていて、

前からトライしてみたかった。

ご飯に黒米と混ぜて炊いた。


でも、

これは・・・・・ちょっと・・・、


なんか、ご飯が枯れ草みたいな匂いになってしまった。

あんましおいしくないなあ。


今まで粟とか、押し麦とかどれも結構平気だったわたしも、

アマランサスはもーひとつだった。


なんかいい食べ方あるのかな。

はあ~~


子ども二人がお昼寝に入りましたよ・・・・


やっと一息つけるうー。




風邪で調子の悪いむすめは、おしっこをうまく言えないので、

だったら紙パンツにしようよーと言うのですが、

イヤ、パンツでいいと言い張りました。


おしっこは?と聞くたび、「ないよー」と逃げ回り、

ふっと気付くといつの間にか窓際でお昼寝に・・・・


不審に思って触ると、パンツぐっしょり・・・・


やっぱしか・・・・・・



でもまあ、仕方ないとそのパンツを脱がせると、


中からうんこがコロコロと・・・・・


じゅうたんがあ!!!




泣きそうになりつつ、うんこの始末をして、

じゅうたんをエタノールで拭いてみたりしました。

(こういう時って、ほんとはどうやってきれいにしたらいいの???)


そのそばでギャンギャンと泣き続ける赤ちゃん・・・・




その赤ちゃんもついさっき、眠りに入りました。


はあ、ちょっとゆっくりしよう。

ソフトクリームでも食べたいな。

誰か買って来てくれないかな。(くれないよ)

手を合わせる

テーマ:

里帰りから戻って以来、

さぼりさぼりつつも続けていること。


朝、仏壇にお水とご飯を供え、お線香を上げること。


むすめも大好きで一緒にやってます。

「死んじゃったとおちのじいじばあば」と、手を合わせてます。



子どもができる前は、だんなが自分でずっと続けてました。

わたしもやってた時もあったけど、

二人目妊娠で、正直しんどく、やる気もなえてしまってました。

だんなも忙しくなって、出来ず。

仏壇の扉は閉まりっぱなしに・・・



子どもも無事生まれ、心に余裕が出来たようです。

素直にやる気になれました。

日々手を合わせるものがあるのは、

結局自分のためになることだということも、

理解できるようになりました。



でも、3日にいっぺんは忘れてるけどね!

今日もあげるの昼前になっちゃった。じいじばあばごめんよ!


お線香

お線香は4本。

「とおちとかーしゃん、小さいのはわたしと赤ちゃん!」

と、むすめ。

こんなこと、仏教関係者には叱られる?

やっぱり風邪ひいた~

テーマ:

疲れた~、からだのテンションが上がったまま落ちない~。

と思っていたら、

寝冷えもあって風邪をひいた。

節々が痛い・・・・


寒気がしたので朝から45度の風呂を入れ、腰湯。

それから、まだ冷えるので足湯。

ビタミンC補給に、C1000タケダのホットを飲む。

暖かいお茶をたくさん飲んで、

腰の仙骨辺りに、カイロをはっつけた。


これだけやったら、だるいなりに動けるようになった。


午後になり、なぜだかこの頃全くなかったおりものが

多めにあった。

うーん、なぜだ?

急に暖めたら、子宮に血が回って、

子宮が産後元に戻るための最後の一仕事をしたのか?


夜も腰湯と足湯しよう。

この夏、アイスとか氷を食べ、薄着をして足腰を冷やした

つけが回ってきているのを、

涼しくなり始めてひしひしと感じている。