ひさびさに・・・・

テーマ:

昨日はだんなが休みで、子どもたちも早く寝たので、

だんなに留守を任せて、一人買い物に。


久々だー。

夜9時過ぎから、ショッピングセンターへ出かけた。

前々から欲しかったものがあったのです。


サンボマスター, 山口隆
新しき日本語ロックの道と光

これ、買いました。

「そのぬくもりに用がある」、名曲です。

久しぶりに心が震えました。



それから、本屋さんへも。

田口 ランディ
神様はいますか?

この人のエッセイは必ず買う。

どれもおもしろい。


それから、今話題のこの本も。

リリー・フランキー
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

ちょっとだけ読み出したところですが、

男の子の母親になった今のわたしには、

なおさら胸に迫りました。



これだけ買って、スタバでココア飲んで帰って来ました。

あっという間の1時間半。


AD

昨日は、一ヶ月目の検診で助産院へ。


赤ちゃんの体重は3550g → 4600g へと、大幅に増加!

(もうすっかり、新生児らしさは消えてしまいました・・・)


ワタシの体重は、

妊娠最後   退院時     産後一ヶ月

61.5kg → 57.5kg → 55.5kg

と、ゆっくりですが減少中!

止まらずにどんどん、あと5キロぐらい減ったらすごいな!


気になっていた赤ちゃんのでべそ、大きくなるにつれ普通になるそうです。

よかったー、すっごい出てるんだもの。


先生から、分娩直後に撮った写真をプレゼントしてもらいました。


産まれたてで、胎脂もべっとり、まだ真っ白い状態で

疲れた表情ののわが子。

分娩を終えて、ぐしゃぐしゃな顔でそれでも笑う私。

嬉しそうににっこにこのだんな。

付き添ってくれた、先生のお母さんである大先生。

(産婆歴50年以上、半身麻痺しつつ毎晩当直を勤めている)

が、写っている、すごい写真。

宝物にします・・・




AD

暑い暑い毎日です。


午前中、むすめを庭で水遊びさせました。

小さい家庭用プールに、水を張ります。

今年の夏はもう何度やったか・・・・


水の中で遊ぶむすめを見ながら、

改めて大きくなったなあと思いました。

頭から水をかけて欲しい、なんてことも言ってくるし。


ひょろっとしてた脚も、長く太くなりました。

筋肉質でパンパンに引き締まった感じになってきました。


その脚に水がかかると、ぴかっと光ります。

全体に水が膜を作り、まるでイルカみたい!

シンクロの選手の足が、こんな感じにピチピチしてたなあ、

とおもいだしました。


いやー、若いねえ。

若い肌ってこういうことを言うんだねえ。

AD

帰って参りました!

テーマ:

いよいよ始まりました、家族4人の生活が。

というか、2歳のむすめと赤ちゃんとの毎日が。

(だんなは子どもが起きると同時くらいに出て行き、

眠ってから帰って来るから、頭数に入れてやらない)


不安に思ってたよりも、案外楽しくやれてます。

からだが動く、動く。

妊娠してないからだって、使いやすいわ~。

気分も晴れバレです。


2歳の子を、一日家に閉じ込めておくのがどうか、

と思って、

昨日は、やっと1ヶ月たったばかりの赤ちゃんを抱っこ紐に入れ、

夕方お散歩に行ってきました。

今日は、ベビーカーにも入れてみました。

いいのかねえ、と思っちゃったけど、

赤ちゃんご本人は全く平気、動じるところなし。


やっぱ二人目は強くなるはずよー。

タフな子に育ちそう。


むすめも、やっぱりいくら良くしてくれるとはいえ、

実家よりも我が家のほうが落ち着くよう。

機嫌いいです。

こんな家で、こんな母でも、そう感じていてくれてるんなら、

何より。


後は、張り切りすぎてガタっと来ないようにやらなければ。

NHK-BS2に「週間ブックレビュー」という渋い番組があります。


3人の人が出てきて、最近読んだ本を紹介し、

書評していくという、硬めの番組です。

後半には作家をゲストに呼んでインタビューするという

コーナーもあります。

BSなので、うちでは見られず、実家に帰った時だけみます。

わたし、この番組がけっこうすきなのです。


わたしは特に最近は、そんなに本を読む方じゃないので、

紹介されたものを読むということもないですが、

本の話を聞いてるだけで、何だか和みます。


へー、おもしろそう。読んでみたいなあ。

そう思うだけで読まないですが、何だか楽しいのです。


司会の児玉清も、えらく渋くてかっこよく、この番組にぴったり。



最後の夜

テーマ:

明日、だんなが迎えに来て、里帰りから帰ります。


そうしたら、夜中にこんなにのんびり、ブログもやってられなくなるなあ。


子どもに追いまくられながら、家事もやるという日々が始まる。

赤ちゃんの首が据わるまでは、

外出も難しいから、一日中2人の子どもとしか

顔を合わせなかったという日が多くなりそう。


どうなるか。


お姉ちゃんになったむすめ、2歳と7ヶ月になりました。


この頃、「おしっこー」が10回中7回くらい言えるようになりました。


この里帰り中に、母ががんばって取ってくれたようなもんです。


言えるようになってみると、

ああ、言えない間は尿意が全然分かってなかったんだな、

と分かりました。

この子、分かっててもわざと言わないんじゃ、なんて

思ったこともあったんだけど。


今でも、日に数回は漏らしてしまいます。

特に、水に触ったとき。


この前、水たまりに足を突っ込んだら、ジャーっと・・・・


おしっこが出にくい時に、足を水で濡らしてやるといいって聞いたけど、

ほんとなんだな~。

赤ちゃん、ここ2日くらいよく泣きます。


どうも、お腹が非常に空くらしい。


ミルクを足しても、まだ眠れず、ばたばた。

また足して、ようやくとろんとしてきて眠ります。


昼間の起きてる時間が長くなってきてるせいもあるよう。


赤ちゃんってほんと展開が早い。


昨日までのパターンが、今日は通用しない、

なんてことの連続だ。

出た~!

テーマ:

やっと出ました~! うんこ!


はあ、長かった。数えてなかったけど、4、5日?



さっきまで、出そうと思って無糖寒天入りヨーグルトを食べ、

玄米おにぎりを食べてたところ。


こういう事すると、その直後に出るということが多い、

わたしの場合。

(そういうことないですか?)


食べた直後に効くわけないのにねー。

どういう理屈で出るのか?

気持ちの問題か?


いやー、うんこが出るって素晴らしいことですね!

ひさびさ外出

テーマ:

今日は、午前中美容院に行き、ちょっと買い物もした。


本屋さんでクーネルなどを買い、

食品売り場で、レモンの飲み物などを買い込んだ。

これで夜中に何か飲みたくなっても安心!


お店の中を歩き回るのって、けっこう疲れるので、

帰りにはちょっと足腰にきた。

恥骨結合も痛い感じ。



午後、お昼寝からあけて涼しくなった頃、

むすめと2人、近くの学校の校庭まで、お散歩。

一緒に走ったり、シーソーしたり、滑り台にも上った。

けっこうみっちり遊んだが、今度はあまり疲れない。

お店より、自然な道のほうが疲れないのは、不思議だ。


むすめはにっこにこになって、帰って来ました。

帰ったら、赤ちゃんの大きな泣き声が聞こえました。



だんだん動けるようになってるし、何とかうちに帰ってもやれるかな~。