この頃の様子

テーマ:

このごろのことを書いておきます。



とにかく暑いですねー。

妊婦だから余計暑いのか、そうじゃなくても暑いのか、

よく分かりませんが、

冷たいものをやたら口にしてしまう・・・・

いかんなあ。


胃が冷えると、赤ちゃんの足が冷えるって言いますね。

ほんとは頭寒足熱が理想のはずなのにね。

控えようと思っても、アイスとかジュースとかばかり思い浮かぶ。

製氷皿から氷持ってきて、がりがり食べちゃう。


夜、暑さのあまり眠れません。

これも、妊婦のせいもあるのでしょうか。

冷房も2時間くらい入れてしまってます。


とにかく汗のかき方がすごい。

家の中で何もしなくても、今もダラダラとTシャツを濡らしてます。



朝が調子悪いので、朝ごはんを適当に食べた後は、

ごろんと1時間くらい寝転んでます。

むすめは案外いい子で、遊んでいてくれます。


快便は続いていて、日に2回3回という日もあるくらい。

おとといなんか、快便を通り越し下痢でした。

いいのか悪いのか・・・

PCは相変わらずやりたいと思わないんです。

目にきつい気がしちゃうのか。

前でじっとしてるのもしんどいので。

だから、やっぱり更新はまばらになりそうです。




AD

今日はトリビアの泉やってましたね。


わたしこの番組には感謝してます。


むすめはなぜか、これが好きなんです。


水曜日だけは、これをつけていると寝ながらおとなしく観て、

気付くと眠っています。

本を5冊も6冊も読まされたり、

ごそごそ動いているむすめに「もうねんねよ!」と、

声を荒げる必要もなし。


しかし何で、トリビアの泉なのかねえ。


へえへえ~、って言う声は好きみたいだけど。

AD

コミックバトンというので、ご指名をみきさんから頂きました。

この頃、とーんと漫画なんて買いませんが、

若かりし頃を思い出してみることにします。

1アナタのコミックの所蔵数は?

不明です。

ほとんど持ってないです、今は。もともと数は少なかった。

好きなのを何十回でも読み返すタイプです。

しつこいのです。

2今読んでるコミックは?


弟が漫画けっこう買ってるので、実家に帰ると読ませてもらいます。

「まんが道」(藤子不二雄A)とか読んだ。


3最後に買ったコミックは?

なんだっけ~?


4よく読む、または思い入れのあるコミック5つ

キャンディ・キャンディ

キャンディみたいな女の子になりたいって思ってました、小さい頃。

おてんばいたずら大すき~、って。

看護婦さんにもあこがれたし。

いつもポケットにショパン、アンコールが3回

くらもちふさこせんせいです。

くらもちせんせいの絵ってすごーく洗練されてて素敵。

くらもちせんせいの男の子って、かっこいい!

高校の時の別マって、牧村さとる、紡木たく、多田かおる、いくえみりょう

とかいて、今思うとゴージャスでおもしろかった。

毎日が夏休み

大島弓子先生も好きでした。

このお話しは短編だけど、本当に内容が濃い。

夏休みというものの本質がきゅっと詰まっていて、

胸がキューンとなります。

飼い猫サバと先生の暮らしが描かれたシリーズも大すきでした。

夏子の酒

これは熱血日本酒作り物(?)なんだけど、

熱いものが好きなわたしははまりました。

お米作りも日本酒も、いいな~。

エースをねらえ

若くてエネルギーを持て余してた頃、

この本を読んで号泣しどおした夜が何度もありました・・・

すごい漫画です。

わたしの周りの激しい人たちは、みんなこの漫画好きです・・・

作者の方は、どうも宗教家になられたようで、

さもありなんという感じです。



久しぶりに漫画の事なんか思い返してみられて、楽しかったです。

大島弓子先生の漫画、読み返したくなったー。

どこにあるんだろう。気になるー。



バトンはどなたにお渡ししていいか分からないので、

つながりたい方御自由にどうぞー。

AD

大きくなるお腹の子

テーマ:

体調が、ここんところちょっとましになってます。


やっぱり、8ヶ月と言うのは、妊娠初期のつわりに続く

二つ目の山なのかなあ。

これで、9,10ヶ月にになったらどうなるのか、

とブルーになってたけど、

まあまあ、しのげるかもしれない。


量が全然食べられず、変な物を食べるとととたんに

体調が悪くなるので、なるべく自分で作ったものを

食べるようにしてます。

(でもやっぱり、甘いものも外食もしちゃいます。

した後で、いつも後悔してます。。。)


花粉症の季節以来、ずーっと治まらなかった鼻水が、

この前の風邪をきっかけに、今かなり楽になりました。

これも食べ物のせいかな。



昨日、33週目の検診では、体重が0.3キロ減ってました。

まあ、服が薄着になったんでですが、

体重管理は褒められました(エヘ)。


しかし、中の子は大きいと。


設備上、推定体重なんか出ないんですが、

触った感じと、頭の大きさから、もう2200g位はあるんじゃないの?

お腹にまだまだ余裕があるから、

もっと大きくなるよと言われました。


「えー、もう早いうち出てもらいたい」

と言うと、

「みーんなそういうけど、結局ギリギリまで出やしないのよ」

と言われました・・・・

「まあ、3500g位でで産めたらいいけど、

 また4000近く行くかもねえ」と。


はあ。

まだ、たっぷり1ヵ月半、でかいお腹とのお付き合いは続きそうです。

この前買った雑誌に、2歳の女の子が上手にお箸を使って

ご飯を食べてる記事がありました。


「ほおー。2歳でもお箸できるんだあ」と感心したわたし。

さっそくお店で購入。

手のひらプラス3センチが使いやすいそうで、

14センチと言うのを買いました。


うちで持たせてみると、大喜びで握りました。

「あら、よく見てたんだなあ。持ち方はばっちりじゃん」

と思っていると、

なんと、お皿に出してあったぶどうの粒を、上手につまんで

口に運び出しました!


これにはびっくり!!


わたしよりも、休みでうちにいただんなの驚いたこと。

喜んだこと。

「ああー、これならもっと早くにお箸買ってやればよかった!」

と繰り返してました。


子どもって、よく人のやること見てるもんですね~。

教えなくても、ちゃんと身についてたんですから。


きっと、わたしのくだらない、良くないところも、

いっぱい見て身に染み込ませてるんだなー、と思いました。


むすめ、2歳半直前のことでした。

父の日のプレゼント

テーマ:

昨日は父の日でしたねー。


まるこちゃんとサザエさんがその話題で、見てたら思い出して、

あわててだんなへのプレゼントを見繕いました。


プレゼントその1 

簡単に出来るプリン。

粉を熱湯と牛乳でといて、冷やし固めるだけ。

だんなはこれが大好きなのでいいのです。

むすめが混ぜ混ぜしたり、カップに注いだりしたので、

尚いいでしょう。


プレゼントその2

むすめの書いたお父さんのお顔と、

むすめの貼った切り紙のお花。


もう、さっき考えたとは思えない、素敵なプレゼント!


むすめはとおさんに会えず、先に寝てしまいましたが、

次の朝大喜びで渡してました。



わたくしは、午前中からむすめと公園にお散歩に行って

うろうろしてきたうえ、午後親戚のうちによばれたりしたので、

お腹の張りがきついっす。


親戚の家で大きなケーキとか、いろいろ食べちゃって、

胃の方もオーバーワークっす。


また風邪ひいた

テーマ:

また風邪っぽいです。咳が出ます。


いやー、よわよわだなあ。


水木と二日働くと、木曜の夜には毎週ダウンする。

もう木曜の仕事も、次回でおしまいだけれども。

もうちょっと早めに切り上げるべきだったか。

でも、どうなるかって分からない、中期ごろって気分もよくて、

なんかずっと働けそうな気がしちゃうんだよね。


万一3回目の妊娠があったなら、気をつけよう。


この頃おなかが頻繁に張ります。特に夜寝る前。


あと、おっぱいが出始めました。

今回ははじめから出がいいといいな。

胸元に青い血管がくっきり浮き上がって、すごいです。


抗生物質飲んでますが、便の出は相変わらず良好。



ああ、すっきり元気になりたいな。

外も曇り、わたしもなんとなくどんより。



痛いっての

テーマ:

昨夜は9時間以上寝てしまい、朝はいつにないすっきりさ。


やっぱり寝ないといかんわー。

いつも、そう思うんだけどね。

わたし疲れてくると寝られなくなるので、

やばいと思った頃には遅いことが多いです。



今日は産婦人科に、検査結果を聞きにいく日。

聞くだけ聞いて、さっさとかえろうと気楽にしていたのに、

MSSAだかと言う菌が検出されてしまいました!

どれくらい危ない菌なのか、知りませんが、

早速内診で消毒するからといわれ、ガビーン。


また、この痛いこと。

お前、力抜いてとか言うけど、だったらもっとうまくやれっての。


内診うまい人と、そうじゃない人がいると、

ハニママさんがブログで言われてたけど、

こいつはどう考えても後者だな。

通りで、いつ行っても患者が1人くらいしかいないはずだよ。


今週中にもう一回来いと言われてしまった。

あー、さいあく。


その後、内診の刺激でなんだかお腹のはりが頻繁で、

せっかくすっきりはず待ったはずの一日に、

けちがついてしまいました。


抗生物質も飲むんだって、いやだなあ。




テーマ:

昨日は、ローカル線と新幹線を乗り継ぎ、

2時間近くかけて、仕事の研修会に行ってきました。


朝8時に出て、夕方5時までかかるなんて、どうなるかと思いました。


ずっと椅子に座ってないといけないので、

苦しかった・・・・

やっぱり、後期にこういうのはきついな。

特に昼ご飯の後、胃が圧迫されるし、だるくなるし、

いつもなら横になってしばらく待つんだけど。

その時の話が一番つまらなかったので、きつかった。


知り合いとしゃべってる間は、不思議と良い。現金だなあ。


何とか帰ってきて、ホッとしました。



夕方、じいじばあばと、むすめでとで蛍を近くの川まで見に行きました。


初めて蛍を見て、むすめは喜んでました。


わたしは子のお腹で食後に結構歩いたので、フラフラでしたが。

あと、近所の豚小屋のにおいも強烈で。

倒れそうでした。


田舎ってすごく良いけど、こういうとこもあるんだよね。



楽になってきました

テーマ:

だいぶ元気になりました。


12日夜の鼻水の出かたは尋常じゃなかったー。

ノンストップで一晩でまくりました。

おかげで、眠いなーと思ってたのに、いつのまにか目が冷めてしまい、

朝4時過ぎまで眠れませんでした。


その日は保育園の日だったので、

むすめにはそっちに行って貰い、わたしは寝てました。


その後、むすめを迎えに行って、

夕方から実家にむすめと一緒にむかいました。

高速乗って、何とか吐き気をこらえ、必死で到着。



実家に着いたら、だいぶ楽になりました。

一人でむすめを見ないとと気を張っていたのが、

ふーっと緊張が解けたようです。


わたしは体調が悪くなると、とっても不安になるようです。

むすめが一緒だと特に、むすめを夜寝かすまで見切れるか!

と不安でいっぱいになります。

それで、さらに体調が悪化。


実家に帰ると、他に何人もいてくれるので

それが本当に楽でありがたいです。