すっかり夏!

テーマ:

今日は暑かった~。

すっかり夏気分です。


あまり寝てないわりには、体調も良かったです。

むすめを連れて近所の幼稚園の園庭に遊びにいくと、

泥遊びをした跡がありました。

午前中園児たちが、どろどろになって遊んだんだね。


最初遠慮がちだったむすめも、徐々に大胆になり、

くつを脱いで水たまりに入り、びしゃびしゃと服にはねをつけながら

嬉々として遊んでました。

昼寝前だったので、適当に帰りたかったんだけど、

もう夢中で遊んで、結局3時過ぎまでいました。

だから今日はお昼根なし。

夜は8時過ぎに早々寝てくれました。


入梅前の今の時期が、一番良い時かもしれないなあ。


明日から6月です。

AD

ユニクロで買い物

テーマ:

ユニクロに行って来ました。


だんだ暑くくなり、腹も大きくなり、

さてこれから何を着たらよいのか?という問いに対し、

「男物のTシャツでも着といたらいいじゃん!」

という結論から、じゃあユニクロだろうということになりました。

安易~。


ユニクロは甚平や浴衣まで売り始めましたねー。

浴衣いいな~。

わたしは今年は無理だね~。

むすめに着せて我慢しようか。

かわいい下駄まで売っていて(1000円)、買いたい!と思ったけど、

今日は我慢。


男物のLサイズのおおきいTシャツを3つ買いました。

三洋電機!

これがそのひとつ。


かわいいんだけど、何でケータイ電話の絵が?と思い、

ユニクロHPで調べてみたところ、

三洋電機とのコラボ商品なんだそうです!

何で、三洋電機?



HP、面白かったんでいろいろみてみました。


今、ユニクロのシーツやタオルが高品質で断然安いということで、

話題だと新聞にも載ってました。

確かに、よさそうです。


わたしも敷布団に敷くマット欲しくなりました。

あれで3000円くらいなら安いと思うよー。

今使ってるのは、もっと安くて1500円くらいだったけど、

肌触り今ひとつの割りに、ひと夏洗ってるうちに擦り切れてきたもの。

今度はユニクロで買おう。



AD

昨日に引き続き、食べ物のことですが、

うちは「らでぃっしゅ・ぼーや」で有機野菜を宅配してもらってます。


一回2000円ちょいくらいで、ダンボールにいろんな野菜が

詰め合わされて運ばれてきます。

野菜は向こうで季節物を中心に、勝手に見繕ってくれます。

こちらで指定はできません。

(指定したいときは、別で単品でたのめる)


で、このところレタスがしょっちゅう入ってきます。

他の野菜はあんまり困らなくて、慣れない野菜を

一緒に入ってくるレシピなど参考に、使ってみるのも楽しいですが、

レタスはちょっと困ってます。

先々週はロメイン・レタスとやらがどーんと入っていて、

どうしたものかと思いました。やっと今日使い切ったよ。



ちぎってサラダにするのは、簡単だけどすぐ飽きました。

昔は毎日生野菜どんぶりに山盛り食べてもおいしかったけど、

だんだん胃もおばさんになってきまして。。。。

生の野菜はからだにきついのです。冷えるしねえ。


ベーコンとスープ煮にしてみました。これはけっこう旨かった。

あと、レタスチャーハンとかね。


他にどうやって食べたら良いんだろうなあ。

加熱して食べる方法を、もうちょっと研究しないと。


まだまだレタス続きそうだからなあ。


その分トマト増やして欲しいなあ。

らでぃっしゅのトマトおいしいんだよ。

AD

訪問者が増えたという話題を出したとたん、

訪問者が激減しました。


やっぱ、気にするとダメなのね。

もう、ランキングも訪問者数も、気にしな~い。



徐々に暑いくらいになって、日々の献立も変わってきました。

火を使わないメニューが増えてます。

今日はかなり久々にきゅうりの酢の物を作りました。

冬場はほとんど作らなかったけど、

そろそろ食べたくなりますね。


これに冷やっことか、野菜サラダとか、トマトの切っただけとか、

わかめのお刺身とか、刻んだみょうがとか・・・・・

夏の我が家は火のいらない物ばかりになっていきます。


だって、楽だもの~~。

成長するトマト

テーマ:

今日は久しぶりに草取りを一生懸命やりました。


あんまりからだは調子いい訳じゃなくて、

胃はムカムカするし、ちょっとふらふらもするんだけど、

足湯をしたり、ストレッチやヨガを適当にやってるうちに、

何とか動けるようになってきたので。


トマトは、けっこうな勢いで成長中。


しかし、最近水もやらずにほって置いたんだけど、

まだ小さいうちって水やったほうがいいらしいですね。

HPで調べたらそうだって。


水不足ぐらいが、甘いトマトが育つって聞いてたけど、

もっとさきのことか。

あわてて今日水をやりました。


下のほうの枝は切ったほうが良いというので、

鋏で切っていたら、ちょっとの好きに娘が鋏を持って

トマトの先端を切ってしまいました!


ぐすん、もう背が伸びなかったらどうしよう・・・・

っていうか、むすめが怪我しなかったことを喜べと?

そのとおりです。


草のとりすぎで、午後はなんとなく下腹が張るような痛さが

ありました。たいしたことはないんだけど。


腰も股関節も痛くなってきたし、

いよいよ後期のマイナー・トラブルが次々襲ってくるわ~。

ここ数日、このブログに訪問してくださる方が、

じわじわと増えています。


特に内容を工夫しているわけでもなく、

どうでも良いただの日々のことなんですが。


ランクも上がっているので、どこのブログも増えている

訳でもないのかな?



がんばって書いても、増えないときは増えないし、

何にもしなくてもたくさん来てくださるようになる時期もあるんだな~。


何の要因が働いてるのかしら。


とにかく嬉しいです。



むすめさんを、保育園においてきました。


今日は、必死の形相でわたしにしがみつこうとし、

それでも引き離されると、泣きながら手を振りました。


帰りの車で泣けました・・・・・


あと1時間もしたら迎えに行ってやるからさ。



昨日の夜は、ハイテンションで山になった洗濯物に

からだごと突っ込み、「うみ~!」と大はしゃぎしてました。

わたしが洗濯物を畳もうとするとダメー、と抵抗して、

一緒に犬になって海で遊ぼうと言います。


日ごろの鬱憤を晴らしてもらおうと、せいぜいお付き合いしました。


寝る前の本読みでも、

「しろくまちゃん、食べちゃう」

と、やたら出てくるものを全部食べてしまっていました。

本読むときにこんなこと言うのは初めてでした。


彼女なりに、溜まってるものを出してしまいたいんでしょう。


ええーい、出せ出せ!

出してしまいなさーい!



これに、引継ぎのこととつわりとむすめのことで精一杯のわたしと、

わたしの調子の悪さに巻き込まれ、

むすめの心配をして、夜ちょっとでも娘が泣くと飛び起きてしまい、

最近眠れていないであろう、うちのだんな。


この3人で、我が家はギリギリのところで何とか回転しております。



この先大丈夫なのか???

産休に入るときが迫っております。


たいした量の仕事をしている訳ではないのですが、

それでも、後任探しやら、引継ぎやら、大変です。


今まで一緒にやってきた人たちと、しばし別れないといけないのも

なかなか寂しいです。


今日は若い女の子のスタッフさんに、

来月いっぱいでお休みだと話したら、

「ええっ、ショックです・・・」と予想外に涙ぐみそうな勢いで反応が返ってきました。

そんなに面倒見てあげてたつもりもないのですが、

後一月でもうちょっと話も聴いてあげとかないと。

でも、そんな風に思ってもらえてありがたいです。

何とかこんな風でも、あちこちに迷惑かけつつ働いてきたかいがありました。



赤ちゃんが欲しいとなれば、仕事はしばらく無しにするしかない。


どっちかを採れば、どっちかを諦めるしかない。


産休と出産。

働く女にとって、

そんな世の摂理をこれほど分かりやすく実感させられるものもないでしょう。



元気になってきました

テーマ:

今日は仕事の日でしたが、お休みしておうちでのんびりしました。


むすめのお熱は今朝には平熱でした。

でも、ここで無理したら後が長引くと、経験上感じたし、

職場の保育室には今小さな赤ちゃんもいるので。


むすめは今日はずいぶんとご機嫌でした。


一緒に白玉団子を作って、

どうしてもと言うので網ですくうのまでやらせてみました。

午後は二人で2時間お昼寝し(わたしはもっと寝たかった・・・)

夕方はお散歩に。


一日、目のぱちぱちはずっとなかったのだけど、

寝るときの絵本読みのときにはしきりにしてました。


なんなのかな~。

疲れて眠くなると、なると言う面もあるのかな。


気にしないのが一番と分かっていても、

見るとちょっとドキッとして、気になっちゃいます。

でも、本人がやってることを気がつかないくらいが良いんだよね。

明日から気をつけよう。


ご心配してくださった皆さん、

ありがとうございました。

随分と良くなってます。