リニューアルかあ

テーマ:
いろんなブログで、アメブロのリニューアルが話題。

こんなにブログが使えないのは、久々。
まあ、一休みできていいかな。

わたしとしては、くまさんの絵にも飽きてきたので、
もっとかわいいのがいろいろ選べるといいし、
自分でデザインも工夫したいな。

ブログ初めてずいぶんたつけど、
予想外に続いている。
誰か自分のしたことに反応してくれる人が
いるというのは大きい。

4月からものんびり続けたい。


来年度は、家族がもう一人増えて、
わたしも2児の母になるという、大イベントがある。

もう、もしかしたら2度とないかもしれない
妊娠ライフと、出産という経験を、
よい状態のからだで満足して迎えたい。

出産は快感だった!

と、大きいこえで言いたい、というのが
わたしの来年度の目標かなあ。
AD

うちの実家は・・・

テーマ:
うちの実家は超いなかです。

ふきのとうが勝手に芽吹いてるくらいいなかです。

今住んでいる家だと、子供を散歩するのも
ひやひやで、いつ車が来るかと落ち着きません。

でも、実家ではわたしものんびり散歩できます。
「ほらほら、あぶない!」なんて
どなる必要がないのは、
ほんとありがたい。

こんな感じで春を満喫してきました~
AD
またまた作ってしまいました。

ふきのとうって、かわいいでしょ。

実家の竹やぶをよく見たら、生えてました、
ふきのとう。
今回は甘さ控えめで、油も入れずに。

これを食べたからなのか、
昨日から軽い下痢気味。
しばらく便秘傾向だったので、すっきりしました。

便秘の方には、この時期ひとつの方法かもしれません。


(作り方は2月28日のブログにあります)
AD

東京へ行ってきました

テーマ:
もう3年ぶりかしら、東京。

妊婦となったわたしには、東京駅は階段が
多すぎる・・・
地下鉄でも、日比谷公会堂でも、
階段が次々現れ、非常に運動になってしまった。

人も多かった。
つきとばされて転がり落ちないように、
隅を手すりを持ちながらよろよろ降りた。

花粉症は行きの新幹線では最悪だったけど、
着いてからはマスク無しでもまあまあ
だいじょうぶ。

ほんとはいろいろ行きたかったけど、
帰りに東京駅に戻ったら、
もう人人人・・・・で、くらくらしてしまい、
デパートにもいけずにさっさと新幹線に
乗ってしまった。

もう、都会には全く適応できない人に
なってしまった・・・
以前は大阪で暮らしたりもしてて、
多少の混雑は全く平気だったのにい。

今度来た時ははいろいろ遊びたいが。
いつのことかしら?
ずいぶん前の話しになりますが・・・

その1の文章で、
「赤ちゃんのように人の思いや
周りの雰囲気を、無防備に感じてしまう」
と書きました。

人の感情の影響を受けやすい人は、
赤ちゃんの精神状態をそのまま残して大きくなった、
ある意味未熟な精神の持ち主だと、
わたしは自分の職場の上司から教わりました。

赤ちゃんというのは、
まず、これから回りすべてを吸収して、
その環境に適応する自分を作る必要があり、
二つめに、自分で行動して身を守る知恵も力もないので、
自分が置かれている状況が怖いものではないか、
把握しておく必要があるため、
周りに対して非常に高いアンテナを持っています。

呼吸するように周りにいる人や場所の雰囲気を吸い込み、
自分のものにしています。

だから、赤ちゃんは短期間で、人間のくらしに
みるみる適応することが出来るといえます。

大きくなって、その環境に安心し、
うまく適応するすべを身に付けるたび、
その超人的なアンテナは低くなっていき、
普通の人となっていきます。

ただ、あまり赤ちゃん時代にのんびりすごせず、
不安や緊張のなかで育ったり、
適応するための技術をうまく獲得
できなかったりして、
周りに安心することが出来なかった人は、
その赤ちゃん時代の高いアンテナを、
降ろす機会のないまま、大人になります。

わたしは典型的なこのタイプだと思っています。

いろんな人や、物に対して、感情移入しやすく、
ともすると自他の区別がつかなくなります。

もちろん、それくらいの勢いで何かに
入り込めるというのは、すばらしい能力ともいえます。

使い方次第です。



花粉終了か?

テーマ:
実家にまた来てまーす。

午後は娘と外でのんびり遊んでましたが、
花粉の影響はゼロ!
もう、ピークは去ったようですが、
ほとんど飛ばなくなっているのでしょうか?

GWまでかかるかと思っていたので、
この時期で終わってくれたら最高!
ちょっと寒かったけど、春の陽光を
堪能できました。


花粉情報について、いろんなHPで調べてみたけれど、
けっこう花粉量の詳しい変化などが
見られて参考になったのがこちら。

キッセイスギ花粉飛散情報

毎日の飛散量の変化がグラフ化されており、
「ああ、この日悲惨だったのは、
こんなに多かったんだー」とか分かって、
おもしろいです。

これによると、わたしのいる静岡エリアでは、
ピークは過ぎつつあるのかしら?
という印象ですが、
関東ではまだまだ多い感じ。

明日はわたし東京に行くのです。
何の準備もしないで行くのは、危険かなあ?
腹のでかくなるのが早いわたしは、
すでに、いろんな人に「おめでた?」と
指摘されております。

おへそもかなり引っ張られてきてます。
最終的にはひっくり返るくらいになるんだよね。
おなかも皮も乾燥してきて、
そろそろストレッチマーク・クリームかな。
今回はサボって今までしてなかったけど。
手作りのホホバ・クリームでいいか。

妊娠してからなぜかうつ伏せで寝ると寝つきが良く、
ずっとうつ伏せで寝てましたが、
さすがに苦しくて、おなかで赤ちゃんがもがいてる様な
気もしてきました。
このごろは横向きか仰向けで。
そのうち、仰向けも苦しくなるんだよね。
そうなると寝返りも打てなくて、
かなり辛くなるんだ。

昨日くらいから、足がつり出しました。
妊婦特有の症状で、普段よりもなかなか治らなくて、
痛いのが特徴。
「血」の不足からくるらしいです。
黒いものを食べないと。

花粉症がきついのと、口の中の不快感以外は
今のところ体調は目立った異変なし。
ただ、疲れやすい。
胃がもたれやすいのはある。
これは「気」の不足かな。
足腰は元気だし、お腹もぜんぜん張らない。
出血なんてまったくなし。

毎晩熟睡のために、柔軟や足上げを
けっこうみっちりやっているのがいいのかな。
このごろ柔軟性が向上しているような気さえ
しています。


お腹がこのくらいの、今から2ヶ月間くらいが、
妊娠の一番いいところだね。

経験者に聞くと「妊娠してる間って、なーんか幸せ
なんだよね~」という人がよくいます。
もともとけっこう人柄が良く、温和なタイプの人が、
そういうことをよく言います。

幸せな人は、妊娠でより幸せになるような気がしました。

過食です

テーマ:
このところ、ひとつのものを食べだすと止まらず、
いっぱい食べつくしてしまうという病気です。

昨日の夜も、キムチで白米を沢山食べました。
自分で作ったプリンも、食べきってしまいました。
自分で、娘のおやつにでもと思った
フルーツ・ゼリーも、たった今完食しました。

炭水化物ばかりとって、栄養にはなりません。
はあ~

やたらご飯作りにもせいが出て、
必要以上に作ってしまってる気がする・・・

これが妊婦の食欲ってやつかなあ。

それとも、精神的にどうかしてる?


花粉症のほう、相変わらず朝が駄目。
明け方必ず、鼻が苦しくて目が覚めて、
しばらく寝付けなくなります。

昼が近づくとだいぶいいのだけれど。
今度は、全粒粉の小麦粉を使ってお好み焼きにトライ!

小麦粉の袋に、お好み焼きの作り方もあって、
そうかあ、お好み焼きでもいいんだ、と思い、
材料も家にそろっていたので。

作り方は、またまた勝手にアレンジしました。


全粒粉お好み焼き

材料

全粒粉の小麦粉      カップ1くらい
普通の薄力粉       少し
ベーキングパウダー    少々
塩、砂糖          少々
水              100ccくらい
卵              1こ
かつお節          適当
やまいも          4センチ分ほど
春キャベツ         1/8個くらい
いか             適当
えび             適当
ソースやマヨネーズ    適当
刻みのりや花かつお    適当


1、キャベツは粗くみじんに、そのほかの材料も
  適当にきる。やまいもは摩り下ろす。
2、やまいもに、卵と水を加えよく混ぜる。
3、2に粉とベーキングパウダーと塩、砂糖を
  いれ、混ぜる。このときかつお節もいれると
  おいしい。
4、野菜とえび、いかを入れて混ぜる。
5、フライパンに油をしき、焼く。
6、お好みのソースやかつお節などかけて、
  召し上がれ~


出来上がりは、全粒粉だとはまったく気づきません。
100%全粒粉にしても、普通においしいだろう
と思いました。
やっぱり、やまいもがあるかないかで、
ふわふわ感がぜんぜん違っておいしいなあ。

クッキーよりぜんぜんお勧め!
クッキーを焼いてます。

全粒粉の小麦粉が手に入ったので、
作りたいなあと思ってました。

袋の裏に作り方があったのですが、
一応それをちらちら見つつ、
でも、バターは塩入のがちょっとしかないわ、
計量はめんどくさくて目分量だわ、
勝手に牛乳を豆乳に代えるわで、
まともなものが出来るのかどうか・・・


結果、まあまあ食べられるものが出来上がり。
ケーキと違って、クッキーって
かなり適当でも大丈夫なもんですね。

しかし、あまりにいいかげんで自信がないので、
レシピとかは書くのやめときます・・・^^

全粒粉だけで焼くと、よくまとまらなくて
ゴツゴツっとした感じのものになりました。
わたしは全粒粉の風味って、けっこう好きです。