寒い、寒ーい

テーマ:
寒いせいばかりでもないんでしょうが、
またつわりさんがぶり返してます。
もう読む方も、こんな話しばっかりでうんざりでしょう。
おさっしします。

またも実家に飛び返り、母に上の子をみてもらって
一日寝てました。
ほんとによく寝れます。
寝てる間は、気持ち悪くなくて幸せ。
起き上がると、ぐっと気分が悪化。

明日からこんなもんじゃなく寒いらしい。
ほんとに恐怖。
AD

鍼灸院訪問記

テーマ:
さっそく今日、以前から狙っていた鍼灸院に行ってきました。

一人目の子を産んだあとに知って、
次に子どもを産む時には是非ここに通ってみたい
と思ってたところでした。

つわりが酷かった時は、行く元気もなく、
だんながそういう所は怪しがって心配そうにするので
ちょっと遅くなったけど、
昨日の調子があまりに悪かったので、もう行きました。

先生はぱっとお顔を拝見した時から、
ああこの人なら大丈夫そう、と思える人でした。
50歳くらいの男の人。

さて、問診表に記入後治療に入りました。
わたしがべッドに横になると、先生はわたしの手のひらに
自分の5本の指を立てて触れ、もう片手を仕切りと
宙で動かしました。
手のひらからお腹や脚、顔にも同じことをしました。
そして「花粉症だねえ」といわれました。

片手でからだを触り、悪いところがあると
もう片手の指で作った輪が簡単に開いてしまうので
診断ができるんだそう。
何か昔ちょっと聴いたことがあったやり方だけど、
本当にこれでやってる人がいるんだなあと
びっくりしました。

その後、手足にいくつか鍼を刺され、
刺したまんま赤外線で脚を温めました。
花粉症のツボにも鍼をやってくれました。
鼻が悪いと、ひじの曲がるところの内側の線から、
1、2センチ上のあたり、筋肉がぐっと出るところが
張るのだそうです。
確かにわたしはここを触ると結構痛い。
「鍼で花粉症が治るんならいいなー」といったら
「治んないよー。1週間くらいは楽になるけど」
ということでした。なるほど

手首につわりのツボがあるんだけど、
そこにも針を打ち、お灸もしてくれました。
左は緩んでいるが、右が張ってるでしょう、
と自分でも触ってみたけど、うーん言われてみれば
そうなのか・・・
右だけお灸しました。

せんねん灸じゃない本当のお灸は初めてで、
興味しんしんで観察しました。
お灸はお米粒よりもちっちゃく丸めてあって、
それをツボにおいて線香で火をつけると、
あっという間に燃えて終わってしまいました。
そして、それを何個も何個も重ねるようにして
繰り返すというやり方でした。
直接肌の上で火をつけてたけど、案外我慢できる熱さ。
ほーっ、と感心してしまいました。

是非うちでもやりたい、というと、
次回やり方を教えるから、もぐさもあげる、といって
くれました。

そのあと背中のほうもやってもらいました。
吐いている人は、背中にそのたび力が入り、
どうしても背中が張るのだそう。
吐いている人がいると背中をさすってあげるのは
その緊張を取るために自然にしていることと
教えてくれました。またまたなるほど

背中には何本も鍼をして、
そのあと、シールにちっちゃい鍼が仕込んであるものを
背中にたくさん張ってくれました。

首も張っていると、熱い石みたいなもので、
首筋や後頭部をしげき。

これだけ盛りだくさんで、初めての治療は終了。

肩こりはまだまだしつこいですが、
ガンガンしてた頭痛は結構静まりました。
吐き気は、もともともうあまりなかったけど、
今はほとんど気になりません。

何かあったら、駆け込めるところがまたひとつ
できたので嬉しいです。

体調は悪かったけど、なかなか楽しい一日でした。




AD

サイアクー。

テーマ:
夜中目が覚めると頭がずきずき。

しばらく耐えてたけど思わずだんなを起こした。

肩もバキバキだ。
昨日寝る前ちょっとストレッチしてみたのにな。
仕事が二日続くと、持たないからだになってしまった。

今日は朝から2回もうんこが出た。
ここのところ好調で、便秘はもう解消。

前から行こうと思ってた、鍼灸と漢方の治療院に
行ったほうがいいだろうか・・・
AD

貧血???

テーマ:
つわりと便秘に悩んでいたと思ったら、
今度は貧血かしら?

つわりは随分楽です。

ただ、最近顔が真っ白で、お肌の調子がいいわ
なんて思っていたのですが、
それは血色が悪いのでは、という感じになって
きました。

洗濯物を干すのに、背伸びしたりかがんだり
腕をあげ下ろしていると、息が上がってきて、
くらくらしてくる。

頭痛もするし、なんか疲れやすい。

この1ヶ月ろくなものを食べていなかったからなあ。
炭水化物ばっかりで、うんこも出なかった。

野菜や海草を増やさないと。
肉や卵をあまり控えすぎるのも、この時期は考え物
かもしれないなあ。

そう思って、お昼はカツ丼を久々いただいてしまいました。

でも仕事のあとどうしてもふらふらになり、
だんなに子どものお迎えを任せて、一足先に帰る
ことにしました。
やれやれ
今回のつわりの間に食べてたものをまとめてみます。

1、寿司
 まだつわりになりたてで、酷くなかったころ食べたかった。
 弁当屋の巻き寿司とか、すし太郎とか。
 回転寿司、異常にうまかったなあ。
 でも、生の寿司は冷たいしお腹に負担だし、
 そのうち食べたくなくなった。

2、マクドナルド フィレォ・フィッシュ
 この時期100円だったの、助かりました。
 肉のバーガーはやけに鉄くさくて旨くなかった。

3、コントレックス
 横森理香さんの本に妊娠したらコントレックスが
 うまい!とあって、最近飲んでみた。
 あのかたーい水の味が、今は非常に甘く感じる!
 ミネラルをからだが欲してるんだと実感。
 つわりの口の中の不快感も、コントレックスが
 一番すっきりさせてくれるなあ。
 おすすめ。
 クールマイヨールはあんまり旨く感じなかった。

4、塩せんべい
 さっぱりとして後味がひかないので良かった。
 赤ちゃん本舗の無添加で味も素っ気もないのが、
 やけに素朴でうまかった。
 つわりの一番酷い時、炭酸の飲み物とあわせて飲んでた。
 柿の種もよく食べた。

5、パン
 ご飯が重く感じて、麺類も良かったけど、
 パンの軽さがありがたかった。
 毎朝食パンのトースト、
 最近は惣菜パンにうつり、いろんな店の
 焼きそばパンばかり食べている。

なんか、すごく健康的なものと、不健康なものの
両極端になってましたね。

お天気すぐれず

テーマ:
相変わらず、吐き気と戦っていまーす。

今日は寒くて曇り。
つわりには最低なお天気。

前の子の時はつわりのピークがゴールデン・ウイークで
それはそれできつかった。
もやーっとあったかいかんじが、
つわりを増幅させた。
庭のしゃくなげの花のにおいも不快でたまらず、
散歩してもどぶのにおいや近所の
ご飯のにおいがするので、しんどかった。

で、寒い時のつわりならすっきりしてていいかな
なんて思ってたら、甘かった。

さむいとからだがキューっと緊張しますね? 
そうすると胸の横隔膜もキューっと
ちぢみ上がる感じがして、胃が苦しく、
吐き気につながります。
寒いと外に出ず、気分転換が難しく、気血水が
滞りがちに。これもよくない。

というわけで、あったかくなるのが恋しいわたし。

あ、でもそうすると次は花粉症の季節。

検診に行ってきました

テーマ:
今妊娠3ヶ月目の後半です。

つわりが相変わらず結構きついんで、
育ってない訳ないなあとおもいつつも、
結構ドキドキして検診に行きました。

「大きくなってるよー」と言ってもらえました。
はー、良かった良かった。
心音も、今回はばっちり聞けました。

つわりは2月の声を聞けば終わるんじゃないの
とのこと。
そうなればいいけど~。
先生は「わたしは更年期でもう10年も大変」
とのことで、女の人っていくつになっても
大変だーって思いました。

便秘も相変わらず。
せめてうんこくらいちゃんと出てくれたら
日々すっきりするのになあ。

後、情緒不安定があいかわらず激しいです。
新聞なんか読んでると、一誌で一回は泣いています。
この頃震災の話とか多くて、その手記みたいのとか、
ちょっとした記事を読んでは泣き、読んでは泣き。
自分のことではあまり泣かなかったのですが、
この頃はあんまりつわりが長引くので、
もういやになってだんなの前で泣きました。

だんなはわたしが泣くと、わたしの予想以上に
心配になってくれて、嬉しいんだけど、ちょっと気がひけて
しまいます。
泣いてる時だけ思いっきり泣かせてくれれば、
あとは結構けろりとしてしまうのだけど、
何とか具体的解決策を講じないといけない、と
思ってしまうようです。

便秘ぎみ

テーマ:
つわりはまだまだ治まらず・・・です。

正月に世話になったばかりなのに、
また実家に舞い戻ってます。
結局ここが一番安心できるのだ。
若い頃、子どもが出来る前までは、
さんざん嫌ったこともあった両親なのに、
不思議なものです。
お腹の子が、またわたしに自分の両親と
もっと仲良くなっておきなよって、
手を引いてくれてるみたい。


妊娠初期は便秘しやすいらしい。
ホルモンが腸の筋肉を動きにくくするんだって。
前回もそうなりました。

つわり中で、食事が偏りがちで、
特に麺類やパンなんかの炭水化物ばっかりに
なってるせいも大きいだろうな。

ということで、寒天とヨーグルトを食べることにした。

棒寒天を煮詰めて、黒糖を入れて固めた。
これに母が毎日継ぎ足して作っている
カスピ海ヨーグルトをかけて。

寒天は黒糖だけだったので、味にしまりがない感じ。
レモン汁でも入れたらよかったかな。

これを今朝食べたところ、夕方すさまじい便通が!

効果があったのかどうかは不明ですが、
明日も食べてみることにしよっと。

新年です

テーマ:
おめでとうございます。

ものすごい久々になってしまいました。

もし、わたしの体調のことなど御心配下さった方が
いたら、申し訳ありませんでした。
こんなに休んでしまったなんて、まったく初めてでした。

年末超多忙だったのと、年の瀬が近づくにつれて
わたしのつわりも酷くなってしまったのが原因でした。

31日、1日あたりがピークでした。
一日何度も吐いてました。一日中車酔い気分。

今日はちょっと気分がいいです。はあ~。

赤ちゃんの方は、24日に診てもらったところ、
時期が早くて心音は聞けなかったけどちゃんと育ってました。
まだ不安ですが、このまま育ってくれよー。
つわりがあるのは今も育ちつづけている証拠と思って、
母は耐えていますから。

今後は、今つわりのせいでパソコンに前に座るのが
なんとなく嫌で(つわり中って”なんとなく”嫌って言うものが
すごくいっぱいあるんですよ。食べ物以外にも)
あまり書けないかと思いますが、のんびりやっていきますんで、
宜しかったらまたお付き合いください。

よい一年になりますように。