ドクターズバッグ





2008-05-05 23:02:10

中国琵琶奏者 劉芳(Liu Fang )と伝統音楽と舞曲、YouTubeで試聴

テーマ:音楽・民族音楽
女子十二楽坊の活躍で中国の伝楽楽器は日本で広く知られるようになりました。
しかし彼女達の演目は、オリジナル曲やクラシックの名曲などであり、
伝統音楽を演奏する事は、ほとんどありませんでした。

急速な欧米化の弊害でしょうか?中国の伝統音楽が消えかけようとしています。
伝統楽器奏者が中国国内で生計を立てる事ができないなんて言われています。
そのため多くの伝統楽器奏者が日本に来ました。
御蔭で私達は中国の伝楽楽器や伝統音楽に接する機会が増えました。
これは喜ぶべき事なのか、嘆くべき事なのか、考えさせられます。

●日本の筝、中国の古筝、そして長唄での三味線をYouTubeで紹介してきました。
次は中国の三味線と思いきや、中国では三味線よりもっとポピュラーな伝統楽器があります。
それは中国琵琶(PIPA)です。この楽器は日本の琵琶のルーツと言われていますが、
音は日本の琵琶とは、かなりかけ離れています。
低音部をかき鳴らす時のみ、日本の琵琶に似ているかなと思う程度です。
詳しくは私の過去記事「Silver Flame Ⅶ :陶敬穎 (中国琵琶)」でお読み下さい。

それでは中国の琵琶(PIPA)と共に名曲「彝族舞曲 または 彝族の舞い」を紹介します。

まずはストリングスと打楽器をバックに従えたロマンティックな編曲をお聴き下さい♪

Chinese pipa:彝族舞曲 The Dance of Yi Tribe


●「彝族」、この漢字は何と読むのでしょう?
「いぞく」と読みます。
英語名では「The Dance of the Yi People 」
又は「Dance of the Yi Tribe」と表記されています。

では次に本来の形である中国の琵琶独奏で聴いてみましょう。
演奏は 劉芳(Liu Fang) 、あれこのお名前どこかで見たような・・・・・
そうです、
2008年1月1日に紹介したYouTubeで中国古筝を演奏していましたよね。
この方は古筝と琵琶、両方演奏できるようです。でも琵琶奏者が本業のようです。
「彝族舞曲 または 彝族の舞い」と言えば琵琶の超絶技巧曲、
前半美しいメロディを歌った後、超絶技巧へと入って行きます。

Liu Fang - Dance of the Yi Tribe


●ギターは爪の内側を使いますが、中国琵琶は爪の外側を使います。
ではギターを使ってこの曲を演奏する事は可能なのか?
見つかりました、ギターで「彝族舞曲 または 彝族の舞い」を演奏しています。
琵琶と同じ演奏技法を駆使していますが、やはり伝統音楽の魅力を引き出すには
少し無理があるような・・・、でも違った魅力をかもし出し、貴重な演奏ですね。
名曲「禁じられた遊び」のトレモロ奏法が聞こえてきませんか?
スペインのカルメンの足音が聞こえてきませんか?

Xuefei Yang - Yi Dance (live performance at Fu Zhou in 2000)


●では次に「十面埋伏」を聴いてみましょう。
こちらも中国琵琶ではお馴染みの超絶技巧曲です。
日本の琵琶を思わせる冒頭部分、
これを聴けば日本の琵琶のルーツである事が納得できます。

Chinese music 十面埋伏 "The Ambush" pipa solo by Liu Fang 劉芳


●では最後となりました
2004年に公開された映画「LOVERS」から
美しいチャン・ツィイーの舞「十面埋伏, 章子怡, House of Flying Daggers」
を見てこの記事を終わりにしたいと思います。
チャン・ツィイーの舞⇒ http://jp.youtube.com/watch?v=81wEvDPDip8&feature=related

Chinese Traditional Pipa Music/Liu Fang

¥1,371
Amazon.co.jp

こちら3枚は輸入盤のため、曲目詳細が不明です
Chinese Pipa Music from the.../Liu Fang

¥2,191
Amazon.co.jp

Pipa Music from Chinese Folk../Liu Fang

¥2,237
Amazon.co.jp

Chinese Classical Pipa Music../Liu Fang

¥2,180
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

アマデウスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■よねさん

撥弦楽器のなかで
エキセントリックな音を出さない代わりに
右にも左にも偏っていない何でもこなす万能楽器
それがギターなのかも知れないですね。

1 ■ギター版・・・

本家と比べるとさすがに軍配は中国琵琶にあがりますが、なかなか面白い効果ですね。
ギターは三しんや琴、ハープなど、いろんな楽器の「ものまね」が得意な楽器です。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。