PLC・・あー!めんどくせぇ!

テーマ:

色々書いたが、短く書き直すことに。



PLC(高速電力線通信)という装置は、

家屋の電源プラグをつかって、家中ドコデモインターネット!という うたい文句で売られているネット構築装置です。


だが、しかし、家中ドコデモとはいえないらしく、状況によっては回線がつながらないことも。


また、家庭内の電力線を使うためか、ネット回線は不安定になる可能性が多い!

安定するところもあるらしいが、それが100%とはいえないらしい。




また、電力線にインターネット情報を載せた高周波の電流を流すと、少なからず電磁波が導線から発生します。

それがどうも悪さをするらしく、

ワイヤレスマウスや、アマチュア無線をたしなむ人々、短波のラジオや、Audio機器のスピーカーへのノイズ音として、弊害をもたらすようなのです。



そして、去年の今頃、PLC技術基準は、国際の基準から外されてしまいました。

http://nonomura.iza.ne.jp/blog/entry/626490/

要するに、「PLCはこういう理論からこーでこーで、こーだから安全で、快適なんだよー!」というのが


「その理論は間違ってました」と謝らなければならない事態に陥ってしまったらしい。




そして本年6月22日・・・導入しちゃった☆



畜生ォォーーー!!ぜんぜん知らなかったァァァーーーッッ!!!!



http://plcplc.sblo.jp/

というわけです。



「カンタン・安心・快適」とか書かれてたらホイホイ買っちゃうよね

http://panasonic.jp/p3/plc/feature.html



ま、導入してみて無線LANよりは快適になったかな・・という感想を持ちます。

せっかく高い金(ビックカメラポイントを駆使して11,000円ぐらい)を払ったので有意義に使いたいな・・と思う反面、

これがWiiリモコンとか、ワイアレスマウス、短波ラジオに対して影響を与えるかもしれない、というのは戸惑いが隠せません。

「個人で使える使えないのレベルを超えた問題を抱えています」とか書いているサイトもあるぐらいなので、なんとも悲しい限りです。



でも、去年基準から外されちゃったにもかかわらず、未だに新モデルを販売しているということは

何か改善されたのかな?


そうじゃない、コンプライアンス違反だよパナソニックさん。

萌え限界突破だよっ!パナソニックさん!(何



ま、せっかく手に入れたんで、

とりあえず今度自宅で実験をしてみようと思います。(マウスとかWiiリモコンとかね)

AD

コメント(2)