雨でも石に穴を開けるんだ! むらえもんの七変化の日々

「雨垂れ石を穿つ」ということわざがあります。
力ない凡人でも根気強く努力すればいつかは報われるという意味です。才能の乏しい自分にぴったりの座右の銘です(笑)

東京大学における学生生活,下宿先である伊藤忠の学生会館「つつじヶ丘寮」,受験勉強(とくに日本史)について書いていきたいと思います(*^-')b


要望がありましたらコメントください~


また、真面目な投稿はhttp://independentstrategy.blog.fc2.com/に投稿することにしました。併せてよろしくお願いします。

東大生ブログランキングに参加しています。


お手数をおかけしますが、毎日一回、クリックして協力していただければ幸いですm(_ _)m




東大生ブログランキング

テーマ:
ここで言っていたかどうか忘れたのですけど、UTVCという団体の代表をこの3月から務めることになりました。
いーろいろとあやふやな所が多くて、ここのところ集中的に時間と頭を投資してなんとかなれーと頑張っているところです。
そんなこんなで放置してしまっていることも少なくないのですが、法律の勉強はやってます。
別に所属している団体で、統括をしている事業があるのですが、なんとなく上手くいかないこともあって放ったらかしなのは良くないと思いつつ、なんとなく楽しくないのはなんでなんでしょうか?
法教育というジャンルにチャレンジしようぜということで考えているのですが、どうも法律の細かいところの講義が多くなり、没につぐ没。
春休みに温めるという構想がそもそもとして良くなかった気がしますね。

楽しそう!という感覚をうまく分析して、それを組み込めるようなものにしたいですが、果たして。教育学部の友達頼るかな。。
AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1日おきくらいの更新頻度に落ち着きそうです。
昨日は朝4時くらいまで起きていて、へろへろのむらえもんです。

復興庁が募集していた震災ボランティアのキャッチコピーを団体として送る体裁で、一人で考えていました。
こういうキャッチ―要素が必要なものは頭で考えてもなかなか思い浮かばないもので、あーでもないこーでもないと悩んだ末に3つ絞り出したりしていたらまぁ大変。

ちなみに一番こじゃれているなと思ったのは
”未知”に触れ、力をあわせる”道”を知る

というものです。もし大学等に貼られているポスターに同文句があったら僕が考案したということで(笑)

そういえばなんですが、ちょっと真面目なことを考えて発信するブログを開設しました(笑)
http://independentstrategy.blog.fc2.com/
主体性って大事だと思うんですよね、何事も。それを喚起する術を考えるブログです。
アクセス増加チャレンジとかもしたいなと考えていますが、それはどうなるかわかりません←

とりあえずご報告まで。
ということでこのブログはゆるふわ学生生活か、受験に関しての情報発信(復活)をしていきたいと考えています。
よろしくお願いしま~す
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、頭が弱くなった気がする毎日です。
井上達夫先生の世界正義論を久しぶりに読み進めて、それが気のせいではないと確信し、ちょっとトレーニングが必要やなと思いました。

就職活動が解禁したとのこと。11月あたりからセミナーはよく参加していたので、特に焦ることはないのですが、合同説明会なるものに参加しなくていいのかな?とは思っています。

が、やらなあかんことは多々あって、それに対応するのが結構楽しい毎日です。

最近、UTVCの代表に就任しまして、団体のことをよく考えています。
愚痴でもあり称賛でもあるのですが、うちの団体、先代達は自分の好きなことを好きなようにやる風潮があって、後輩の我々は困ってしまいます。
うーむ。どうなんでしょうね。楽しくやっていきたいものです。
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年12月に公開となった『海難1890』を見てきました。
TOEIにて。TOHOシネマズ以外の渋谷の映画館って初めて来たかも。
ちなみに山田洋次監督の『母と暮らせば』も上映されていて、近いうちにみにいくかな?

海難、すごく良かったです。
真心の物語、これがフィクションだったら「そんなわけないよ」となるところ、実話だったら話は別。素直にいい話だなぁなんて。
内野さんの英語が1890年の日本人としては流暢すぎるのではないか?なんて思ったりもしましたが←、目頭が熱くなりつつ。
いいですね、ほんと。
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、経営学を勉強しているむらえもんです。
管理とか組織論とか、テキストをざーっと見ていく感じ。用語全然頭に入ってきませんが(笑)、内容は頭に入ってくる。いい組織を作りたいものです。各方面でそういう事案が発生しております。実践の中での学習というやつです(違う)。

きょうは東京大学音楽部管弦楽団、通称東大オケの定期コンサートに行ってきました!母が吹奏楽部で音楽には詳しいのですが、僕は全くの無知で、有名な作曲家でさえ知らない程度なのですが、すごくすごく楽しかったです。

プーランクの牝鹿
ドビュッシーの海
フランクのなんだっけ?

特に二曲目の海がすごくグッときました。雄大な海、静かな海。大きな波、小さな波。荒れ模様の天候、いいお天気。
様々な様相を呈する海が表現されていたように思います。いやぁ凄かったなぁ。
フランクの演目は考え事のBGMとしてすごくよかったです←
とても心地よいというか。
いや、いいですね!傘を寮生に盗まれたイライラが吹っ飛びました 笑
いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。