時は流れる・・・

テーマ:

昨日は久しぶりにライブハウスにいって。




いくつもバンドがでてきた。




もう何度も何度も見てきたシチュエーション。





トリはおれがレビューにも書いたdust box。いい感じで演奏してた。






でもね、もうあの頃と同じ自分はいないんです。






何もかも忘れて、暴れられるようなあの自分が。






客観的に、そして冷静。それが自分に確かにいた。






卒業。






自分に様々な影響を与えてくれたライブハウスに、僕はもうかつての居場所が見つかりません。







昨日で最後。

色んな思い出があって、心から楽しませてくれたライブハウス。

本当にいい思い出ばっかだ。






だから言いたい。






今まで本当にありがとう。

おれにとってマジで好きだといえる一つといえるよ。






晴れた気分で、そして・・・・さようなら・・・


AD

まけってなーに?

テーマ:

生きてくなかで、「負け」って言葉は一般的に使われているけどね。



負けって、なんだろうね。



なーんかマイナスのイメージってのが俺は嫌いなんだよね。



俺的には、負けってプラスなんです。しかも、とても大きなプラスね。







負け。




それは、自分の弱さに気づけるチャンス。




負け。




それは、一回り大きな人間になるための試練。





負け。




それは、世の中にはたくさんのすげー人がいるんだって認識できて、良いトコをみれるチャンス。






ほらね。やっぱり大きな大きなプラス。

絶対負けを乗り越えると、そこにはなんかおっきなものが待ってるんだよね!






じゃあ、負けってなーに?





俺てきにはこれ。






安西先生の言葉。






「諦めたら、そこで試合終了ですよ。」






だから、いえるよね。






諦めなければ、決して負けはないんだよ!うん。

AD

たたかい。

テーマ:

今日はね、なかなかの駆け引きがありました。



某大手商社の方と、若僧ながら仕事のやり取りをしてるんだけどね。



向こうの言ってることが適当なんで、ちょっとメールして間違いを指摘したんです。



そしたら、そんなことには覚えがないって言われたんですよね。





まじね、カチーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!?

まじ苦笑な俺。。。。






でもでも大人なんで、怒ったりはしないよ(笑)







相手を納得させるには、武器は2つ。お前なら分かるよな、カン?







大学時代、DISで学んだ、あれねあれ。





EVIとロジック。





EVIとなるMAILを1ヶ月前から引っ張り出し、

今までのメールの経緯をすべて羅列して完璧なEVIを用意。





かつ、ロジカルに、これらエビから相手が間違っていることをクリアにしてやりました。






えっへん。

ま、俺のかちだね。完全勝利。






とはいいつつ、おれは大人になったんで、、、

個人の満足のために、周りをまきこめないよね。







だから、ビジネスのよきパートナーな訳だし最後に一連の作業。






「弊社と貴社での理解がずれてしまい、申し訳ございません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

以後このようなことが起こらないよう努力いたしますので・・・・・・・・・・・・・。」





と丁重に挨拶。







意見をはっきりいう会社だってアピールした。そして、やる気ある会社なんだってことをアピールしたつもり。







中々に充実した一日だった。





1時くらいから、気がついたら10時に(夜)になってた。





こんなメールなども含めて、色んな仕事を任されるっておもろいよね。

てか忙しいっていいよね。おれは好きだな凄く。






ちょっとそんなことを確認できた一日だった。










AD

でぃすかっしょん。。。

テーマ:

メーカ-という会社には、QC、もしくはTQCってことをよく言われる。

トータル・クオリティー・コントロールね。


そんなことの中(一部)に、自分たちで何か業務の中で悪い部分をあげて、改善策を打つんです。


そんなのを通年、仕事の時間を割いてみんなで集ってやっているわが会社。




トピックは、「不要メール」。




まあ、俺は新人というわけで、ホワイトボード係り、兼、討論参加者です。

みんなの前に一人たって論議に参加してると、ちょっと偉そうな気分で・・・・


自分はオピニオンプレゼンター(オピメ)な気がしてきました!?


俺にくる一日のメール数は一日50~100件。

TOやCCも含めてね。

新人の俺でこんだけのメールなので、他の人はもっとです。

おれの今の会社の職場には1000人は軽くいるので、サーバがダウンするんです。はい。




てなわけで、おれの暴走劇はとまらず、まずは簡単に、これを書き始めます。


P。H。C・・・・・D。M。AD。??


なんてったって、ホワイトボードは俺のもの(笑)



P:不要メールおおい。

H:サーバーダウン。かつ業務に支障。(メール読むから)

C:CCメールの使いすぎ。かつ、無意味なメール多い。


てな感じで・・・!!なつかし。



改善策打ってる時に、先輩からこんな言葉が出ました。

先輩:「改善策として、まず言いたいこといって、それから理由つけた方がメールっていいよね。

     あとは箇条書きとかでコンパクトにしたほうがいいから、メールの書き方を学ぼう!!」




おれは、ホワイトボードにこう書きました。てか、カンファメしてしまいました。

「メールでは、CCF・NLCを徹底するべきだ。」

極端!?






先輩A「CCFってなーに?NLCは?」


俺「あ。conclusion comes firstって意味です。NLCは・・・・・・・・・・・・。」


おれは、何故か説明した。



先輩B「それって結構当たり前の言葉なの?」


俺「ちまたではかなり有名でした。・・・常等手段として。」


先輩たち皆:『おもしれーーー!!』



もともと、英語は好きな社員なので、食いつきがはんぱね。

興味津々でのってきた!?





いいことなのか、わるいことなのか分からんが、話しを盛り上げてしまったので一時間の話し合いが2時間になってしまった。





今日、「業務に支障をきたした」のは、無駄なメールが多いからではなく、サーバーが停止してしまったからではなく、おれが無意識にかいたカンファメでした。。。










くれじっとかーど。

テーマ:

旅行から帰ってきた。




今回は相当厳しいものでした。





何故かっていうと、カードが何故か切れなくてお金ねーんだもん。





節約。節約。節約。





頭の中は常に計算式(笑)






でもね、結局はちゃんと全てを持ってるお金で済ませちゃうんだね。

ほとんどぴったりで。






意識の問題。






多分これは何にでも共通だと思う。






意識。モチベーション。志。






世の中で行動を起こす源。






大切にしなきゃね!!