2014-05-13 10:56:08

主婦力を存分に生かして起業なしで裕福になる

テーマ:妻の起業実験
主婦として采配を振るった結果家事フリーになる。
どんな起業でも『いますぐ妻を社長にしなさい』の坂下氏の言うように「家事をおろそかにしない」でいられるわけじゃない。


妻の主導によって、家庭で始める起業内容と
夫の側からの妻の起業内容見立てと異なってしまう事は致し方ない。
そこは、ほれ。話し合いで二人ともが夢を見られる方向へ行きたい。
「夢を見られる」ことはとても大事。
夢や志がなくては起業のモチベーションは続かない。


ところで、起業モチベーションというのはとっても大事。
起業動機は夢や志に発し、モチベーション維持に貢献するのは
活動に対する報酬だ。
ボランティアの場合は、「ありがとう」の報酬になる。
いつまでたっても誰にも喜ばれない活動は、モチベーションを奪い取る。
少なくとも事業から最初の報酬を得られ、固定経費を稼ぐまでの間
モチベーションを使い尽くさないだけの経済的精神的体力は必要だ。
有る程度の起業資金が必要となるのだが・・・


クローバー
普通に主婦をやっているだけじゃ、起業資金は貯まらない。
子育てにはいくらお金があっても足りゃしない。
子どもたちの習い事。バイオリン、バレエ、スイミング、習字、そろばん、テニス・・・
その他、学習塾なども本人の希望がある以上はできるだけサポートするのがウチの”イズム”だビックリマーク


主婦の立場として裕福になる道はある。
それは前出の坂下氏の立場とは反対に立つこと。
「妻を盛り上げて起業サポートして裕福になる」の反対をやる。つまり
「夫を盛り上げて事業サポートして裕福になる」
私も夫がマンションオーナーになるようサポートした。
本業が不況等で減収になったとしても、複数の収入源を持っておくことは
リスクを分散するし、ゆとりに繋がる。
夫がまじめなサラリーマンで属性がよくある程度の貯金があるならば、融資は付きやすい。


そこに至るまでの主婦力増進のコツと事業推進のあらましがある。
このブログもね元々『妻を最強の味方にする方法』というタイトルを付けて
コツの最初の一歩を書いていた。奥さまが喜んで夫を応援できるコツをね音譜


クローバー
「最強妻」の時点では、主婦力・妻力を存分に生かすという事に注力している。
起業の意志が出てきたのはずっと後だが、今から思えばそれも起業のための
ワンステップだったと思う。











AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

らぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■こんにちは(^ε^)

ブログ読ませて頂きました(*^_^*)人のブログは色んな発見がありますね♪更新頑張りましょう♪これを機に仲良くして頂けたら嬉しいです♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。