モーティマー日記

日記代わりです。

これからは日記がわりにしますのでバラを始め渓流釣りのこと、
写真のことなど趣味中心に投稿します。
なのでカテゴリーがズレていますがご容赦ください。


テーマ:
2月16日全国のトップを切って長野県の渓流釣りが
解禁になった
渓流釣り師にとって解禁は春なのだ

で、早速昨日は千曲川支流相木川に行ってきた
完全防寒スタイルでどんなにさむくても
大丈夫なように準備万端
行く途中では釣れた魚は雪を入れて保存しようか等と
妄想は広がった




は確かに川に雪は残っていたが、思ったより
ずっと暖かかった
川の流れは眩しい
釣れすぎたら困るな等とここでも妄想をして
開始。
しかし、釣れども釣れども気配は無い
因みに餌はイクラの醤油漬け
魚にやるより自分で食べたい

そして夕方、毎年のように妄想だけが残った
一日となった


それにしてもこんなに釣れないのも珍しい(-_-)
(^▽^笑)しかない一日でした
AD
いいね!した人

テーマ:
もうすぐ釣りの季節が始まります

バラの冬作業を何とか終わらせて、

まずは来週、長野の渓流解禁にGO。

そして三月に入ったら本格的なシーズン イン

4月になればタナゴも釣れはじめます

釣り道具を整理して不足なものを揃えたり手入れをするのが

楽しくて、楽しくて。

たった今、釣竿注文してしまいましたo(^-^)o

写真はバラタナゴ、去年の9月から飼育中です

春になったら元の小川に戻します。


バラの手入れがおろそかにならないよう気をつけないとo(^-^)o

AD
いいね!した人

テーマ:
庭に福寿草が咲いていることに気がつかなかった

そんなに忙しいはずはないのに




他の福寿草はバラの近くに植えてあったので

寒肥をやるときにみんな芽を潰してしまった

せめて葉だけでも出てきてくれると良いですけど


そして二週間前撮ったロウバイの画像が出てきた



今、初心に戻ってマニュアルフォーカスで
撮影するようにしていますが三脚を使わないと
難しいですね
AD
いいね!した人

テーマ:




一年ぶりの投稿です、
よろしくお願いいたします
blogが浦島太郎状態なので試しに画像添付して
投稿してみます。

ご容赦ください



いいね!した人

テーマ:
この夏は天候不順で季節感が希薄なまま、気がつけば
秋となっていた、という感じです

皆さん秋の開花に向けて充分な準備をされたでしょうが
私は渓流釣りに夢中で、夏肥と剪定を簡単にしただけです
こんなんで綺麗に咲いてくれるかと不安になります

昨日、今日とやっと好天となり芽接ぎをしました
今年は、接ぎ木でバックアップをしてない品種の
内、大事なものだけにしました



ところで、
バラ苗生産農家では天候不順で台木が成長せず
困っていました
更に芽接ぎ作業シーズンの8月下旬から9月中旬に
かけて雨が多く湿度が高くなり作業が進まずに
いるそうです
そんな中で
貴重な台木を五本だけ譲っていただいたものです

さて、去年も書いたことがあると思いますが
何故、好天を待って芽接ぎをしたかと言うと、
その生産者の方がおっしゃるには、湿度の
高い日に接ぐと失敗すると言うのです
これは数十年の経験から得られたノウハウだと思います
別な意見もあると思いますので絶対とは言いません
実際、何時でも出来ると言われていますので、
あくまでも、生業として行うには歩留まりが重要だからです
私は経験が浅いので何とも言えませんが信じて実行
するのみです
果たして一ヶ月後どうなるか?
いいね!した人

テーマ:

今日は怪獣オッスが久しぶりの登場です

家の前の小川で初めてのザリガニ釣り
エサは普通ニボシかスルメの足と相場は決まっているの
ですが、あいにくどちらもないのでハムを使ってみました





こんなのが釣れました



でも、怪獣オッスはまだ怖くて持てません
カブトムシやクワガタは触れたんですけどね
バケツに入れて持ち帰りました




そして名誉の負傷、泣かずに家まで歩いて帰ってきましたが
絆創膏を貼ってもらったら大げさにも足を引きずって歩いています


そして、西の空にわずかな光が残り今日が終わります



今夜はこれから花火です

ザリガニと花火、怪獣オッスは今夜夢を見るでしょうか?

いいね!した人

テーマ:
今日は釣曜日として一か月前から
休暇を申請していたのですが
凄い豪雨です・・・
朝3時に目が覚めたのですが
出かけずにそのまま寝てしまった

ハンスゲーネバイン
(少し小振りな花が房前となり花持ちもいいいので
花瓶に挿すにはいい花ですね)







今はだいぶ小降りになってきたが天気予報では
今日1日雨、この増水で荒川本流での釣りは
今シーズン終了となりそうです

たぶんこれもハンスゲーネバインだと思います
たくさん撮っているうちに名前がわからなくなってしまいます



これからは本流での大物釣りはあきらめて
支流での釣りになります
これはこれで楽しいのですが

などと書いているうちに、またどしゃ降りに
なってきました

レッチフィールドエンジェル
(想像したよりも優秀でよく咲くし丈夫で
樹形もいいです)



今日は釣りのついでに砂金採りも予定していましたが
それもオジャンです
車の運転席の下からバンナ皿(砂金をとるためのお皿)が
出てきてふと思いついたのがいつも釣りをしているところが
砂金の溜まりやすい地質条件なのです

ナエマ(たぶん、もしかしたらハンス?)
(今咲いているナエマは色が薄いです、白く
写っていますが実物は少しだけピンクです
光の具合で余計に白くなってしまったようです)



砂金採りについては今度行ったら詳細報告したいです
荒川は関東屈指の砂金の川なのですから

ヨハネパウロ二世の渦巻き
(スリップスに弱くてあまりきれいに咲いてくれませんが
一輪だけ無傷でした)


雷も鳴り出しました
家が振動するほどの轟音です
こんな日は部屋でお茶でも飲んでいるのが
正解ですね

エキノプス
先日よりもだいぶ色がついてきました



ネージュパルファム
名前からして香が良さそうですけど、まだ確かめたことがありません




ここ数日、灼熱地獄だと思ったら今度は台風、
踏んだり蹴ったりのようですね
いや、踏まれたり蹴られたりと言うべきか

お茶にします

ありがとうございました

追伸、ヤングリシダスはいよいよ☆になりそうです


いいね!した人

テーマ:
昨日、今日と猛暑で渓流釣りどころではなく
おとなしくし家の中で過ごしています
週末、釣りに行かないのは二年ぶりでしょうか

タイトルのバラ挿し木苗の突然死ですが
しばらくなかったのですが今朝、気がつきました

写真はヤングリシダスです

数日前までは異常を感じなかったのですが、今朝見て
驚きました
取り敢えず、ほりあげて鉢に移してメネデールと
HB101を混ぜた水をバケツに入れて漬け込んで
有ります
多分、ダメでしょうが他に方法が有りません

この現象は原因がわかりませんが、共通するのは
イングリッシュローズの挿し木苗で鉢植えで
大苗程度に成長してから地植えにしたものです
確率20-30%の発生です
正常なものと植えかた、施肥、場所、土等
違いは有りません
接ぎ木したものでは起きない、ER以外は
ほとんど挿し木をしないので不明
と、言った状況です

挿し木文化を苦々しく思っているD.A.の
呪いかも知れませんね

ルリタマアザミ

昼間の直射光なので、うまく撮れませんでした
庭の入口左に門番のように繁っていてチクチク、右は
ハンスゲーネバインの刺、従って庭にはいるには
痛いのを我慢しないと入れません



いいね!した人

テーマ:
良く降りますね~
庭の木も雑草も良く伸びます
バラの二番花の花がらなどとても切っていられません
幽霊のような状況です

そんな中、庭を眺めていたらダムドシュノンソーのシュートに
ゴマダラカミキリが止まっていました
あの野郎!と思ってシュートをちょっと?もって引っ張ったら
根本から折れてしまいカミキリはどこかに行ってしまった
「なんてこった!」\(◎o◎)/!
ドジ、馬鹿、マヌケ、悔やんでも残ったのは1メートル以上に
伸びたシュートが手に残っているだけです
嗚呼、ホントにもう(>_<)



ところで、蝉の初鳴きを聞いたのが一ヶ月以上も前、
その後、あまり聞こえて来ません、もっと鳴いても
良い時期なのに今年はどうしたのでしょうか

バロンジロウドラン


今、聴こえるのですが、これは蝉か
耳鳴りなのかわかりませぬ

夢香


今日も平穏無事な日で有りますように
いいね!した人

テーマ:
今夜はルートンについて勝手なことを書きます
バラ栽培を始めて四年になりますが、それ以前から挿し木に
発根促進剤(ホルモン剤)ルートンを使っていました
結論から言えば効果を感じていませんでした
成功する時もあれば全滅も有ります
気になっていたので、調べてみたら某販売会社のHPに
試験結果が掲載されていて、効果があると証明したいのでしょうが
使わない場合と比べてそれほどの違いは有りませんでした
やはり、実感はあっていたのです
ただ、成功した苗は根がより多く出ていました

ところで、効果があると信じて使う場合の
使い方について製造元に問い合わせてみました
問い合わせは、挿し木の仕方の説明では通常
土に挿してから水をタップリ与えるとなっていますが
それではルートンが流れてしまうのではないかという
ことと吸収にどのくらい時間がかかるかという内容です
私はそれが気になっていて、先に土を湿らせてから
穴を開けて差していました
会社からの回答は、ルートンは良く付着するので
大丈夫と思われますが、吸収されるまで一日くらい
かかるとのことでした

ということは、安全を見るなら念のため先に土を湿らせて
置くことですね
それから、挿したあと、土をしっかり押さえて置くこと
後は商品説明のとおりです
以上ショウモナイ話で恐縮です

写真はアジサイとレディオブシャーロット


アジサイはWBを蛍光灯にしてあります
キヤノンのアジサイの撮り方テクニックによります
また補正し過ぎだと批判されてしまうかも知れませんね
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。