miaのブログ

私の実家である福島県相馬市の津波痕の被災地写真展
「津波~自然の脅威~写真展」
さいたま市でたまに開催しています。

写真展に関するお問い合わせは【magenedo_soma@yahoo.co.jp】までどうぞ。


テーマ:

「津波~自然の脅威~写真展」


12月19日(月)~12月22日(木)の平日4日間だけでしたが、無事に開催することが出来ました。


写真展が終わってからもう1週間も経ってしまいましたね。


本当ならもっと早く書きたかったのですが、なんだか気がゆるんでしまい、思考能力0でしたので、下手に書くより、ちと時間をおこうと思いまして・・・今日になりますたガーン


ごめんなさいあせる



まず、写真展の様子です。



miaのブログ


1日目DVDが間に合わなかったので、1日目はテレビ置いていません。

2日目以降、この大漁旗の前にテーブルとテレビを設置しました。

入り口から丸見えの、真正面です。



miaのブログ

2枚目の大漁旗です。入り口入って左手側です。

ここにはテーブルを並べ、撮りためた写真約500~600枚。

ちょっとずつ足していったので、数え切れません。両親の撮ったのも入れたら、最終的にかなりの枚数になりました。


そして、あの震災の日、3月11日~の地元の民友新聞を。

震災があった日の朝刊、まだ普通の日常のニュースが載っている内容の新聞もあえて置きました。


それと、震災に関する本、約7冊。




miaのブログ


これは福島で配られているフリーペーパーです。

関東では絶対に見られないものです。


ふくしまだけで配られている新聞だからこそ意味がある。

ふくしまの人たちの今を関東の人たちにも知ってもらいたい・・・そういう思いで、会場に置かせてもらいました。


みなさん手にとって見て、持って帰ってくれた方もたくさんいました。




miaのブログ


相馬・・・あたすがポスターの字を書いてるときに、娘っこが筆を使いたいと言うので、試しに書かせたところ、なにげにうまく書けたので、ついでに飾っときますた。

5歳なりたての字ですが、なかなか力強い!

相馬への愛を感じます。。。親ばかとは言わないで。。。




miaのブログ


津波の映像を見ているところです。

みなさん真剣に見入っていました。




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


最終的に、4日間で来場された方の人数は、約250人。


みなさんが入れてくださった支援金の合計金額、48105円。


集まった支援金は、当初、決めたところに振り込もうと思っていたのですが、お正月ということもあり、相馬に帰省するので、みなさんから書いて頂いたメッセージと共に、直接手渡したいと思います。


NPO法人 相馬はらがま朝市クラブ
http://www.ab.auone-net.jp/~haragama/about.htm





こんな感じなのですが・・・実はあたす、これ以外にほとんど会場の写真を撮っておらず、報告ブログさえまともに書けません叫び


会場に来ていただいた方のブログで、とてもきれいにまとめてくれていた方がいるので、URL貼り付けますグッド!


rieさんのブログ  http://ameblo.jp/minarie97/entry-11112873220.html   


おにゃんさんのブログ  http://ameblo.jp/onyanmo/entry-11114604944.html


あたすのブログよりも、写真展の様子がわかります目

是非見てみてください




色々問題多発の写真展でしたが、なんとかやり遂げることが出来ましたね。


ありがたいことに「第2弾」・・・との声もたくさんございますが・・・今の所、考えているような~考えていないような~・・・


まずは、体を治します。

じゃないと何をしたくても、動けませんあせる


体が治って、思いっきり動けるようになったら、第2弾やるかどうか考えてみますグッド!



写真展を手助けしてくれたみんな~~~~~~~~

本当にありがとうございました。



今後は当分の間、このブログは、あたすのくだらないブログネタのみのブログになると思いますので、ご了承ください。



ではでは。






同じテーマの最新記事

Amebaおすすめキーワード