2011-10-19 16:26:22

Like Someone In Love

テーマ:ジャズで英語

1944年 作曲 Jimmy van Heusen 作詞 Johnny Burke


  Lately I find myself out gazing at stars
  Hearing guitars like someone in love

  「最近、ふと気づいたら星を眺めてたりする
   ギターが聴こえてきたり。恋をしている人みたいに」


I find myself ~ing
~している自分を見つける→気が付いたら(無意識に)~している
outは外でということ。
gazeは、じっと見つめる。
hearなので、どこからともなく聴こえるってことかな?
someone in love だったら、恋をしている誰か
someone to love だったら、愛する誰か(someoneは愛する対象の人)

starsとguitarsが韻です。


  Sometimes the things I do astound me
  Mostly whenever you're around me

  「時々、自分がすることにびっくりする
   そんな時はいつもあなたが近くにいる」


the things I doが主語。「私のすること」が、私をastoundさせる。驚かせる。
mostly 「ほとんど」
whenever~ 「~な時いつも」
you are around me「あなたが私の周囲にいる」

astoundとaroundが韻。


  Lately I seem to walk as though I had wings
  Bump into things like someone in love

  「最近、私は背中に羽根が生えたような歩き方
   物にぶつかったり。恋をしている人みたいに」


seem to do 「~しているように見える」
as though 「まるで」
まるで羽根があるみたいな歩き方にみえる。フラフラ地に足ついてない感じということでしょう。
bump 「ぶつかる」ぶつかった時の音そのままの言葉。ばん!
thingは便利です。何て言っていいか分からないものはthingで済ませましょう。
"I have to get back to my room to... do a thing."
「ちょっと部屋に戻らなきゃいけない・・・用事があって」
"what thing?"「用事って?」などど聞かれたら、
"you know" "never mind" "it's nothing"などでごまかし可能。

英語をしゃべれるということは、簡単な言葉を使えるということです。

wingsとthingsが韻です。


  Each time I look at you, I'm limp as a glove
  And feeling like someone in love

  「あなたを見ると私はいつも、手袋みたいにフラフラ
   で、なんだか恋をしている人みたいな気分になる」


ちょっと苦しいけど、loveと韻を踏める言葉ということで、gloveが出た。
発音注意です。「ぐろーぶ」ではなく、「ぐらぶ」
limpは、足が悪い人のおぼつかない足取りのことでもあるので、それを手袋みたいにっていうのはおもしろい。
eachは、ちゃんと「いーーち」とのばして発音してください。
「それぞれの」という意味で、everyとの違いがなんとなくつかめるといいなあ。
everyよりもひとつひとつに注意がいっている感じ。
every timeとeach time、微妙にニュアンスが違います。



恋の始まりのフワフワとした落ち着かない気分を歌った曲。
ほんっとに、いつ聴いてもいつ演奏しても大好きな曲です。
なかなか思うように演奏できないけど・・・



「ジャズで英語♪クラブ」参加者募集中 → http://ameblo.jp/alyinoue/entry-11459459906.html

「ジャズで英語♪」曲目リスト → http://aly.oops.jp/jazz.html



*この記事で使用しております歌詞などの著作権は著作者にあります。
 個人でお楽しみいただくものであり、二次使用は禁止しております。
 また、歌詞の訳や解説は私個人の見解であり、その正誤性などに関しては一切の責任を負いません。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

alyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。