USCPA ・MBA & 中国語 学習日記

老化じゃなくて進化したい30代。USCPA合格に続き、調子に乗ってMBA取得のため働きながら大学院へ。楽しく明るく日々是精進!

2010年5月にUSCPA全科目合格しました。


2011年4月からFlex-timeの大学院へ通い、2013年3月に無事修了しました。








テーマ:

久しぶりに書いています。

大学院の授業や、そのしわ寄せでの仕事に追われ、1年目の後期からはブログを書いていなかったんですね~あせる 去年の3月に、無事MBAを取得?(この表現あってますかね・・・)しました。


MBAの2年間は、本当に充実していました。

USCPA(通信)の勉強が陰だとすれば、MBA(通学)はまさに陽!年齢、職歴、専門、国籍、いろんなものを超えて、いろんな人とあーだこーだ議論して、飲んで食べて、充実した2年間でした。


USCPAを目指す皆さんも(このブログを通して知った限りですが)、かなりストイックな方が多かったと思いますが、働きながらMBAに通ってくる人たちもかなりのものでした。。。「MBAのMはマゾのM」とかいう冗談が、本当だと思える時もあったり・・・。


MBAはさておき、中小企業診断士の結果を書いておきます。

これから勉強しようかと考えている方がUSCPAやMBAと比較されるときに、少しでもお役にたてばと思い・・・。


1年目(USCPA合格直後): システムと、中小企業経営・政策合格  

FAR合格から半年以上たっていたとはいえ、財務・会計が落ちてしまいすごいびっくりしました。。。


2年目(MBA1年次):法務合格

 MBAの授業で手一杯でほぼ勉強せずに臨んだので、受かってびっくりしました。


3年目(MBA2年次):企業経営理論合格

 この年は本当にまったく勉強せずで臨んだのですが、さすがにMBAの授業でマーケティングだの戦略だのかなりやったので、企業経営理論は受かりました。ちなみに他の科目(経済、運営管理、財務・会計)も50点台で、あと1~2問とれれば合格、という感じでした。おそらくその1~2問をクリアするのが難しいのだろうとは思いますが、MBAと中g法企業診断士は内容が似ているというのは本当だなと感じました。


書いてみて思いましたが、この情報、どなたかの役に立つのだろうか・・・。

どこかでほんの少しでもお役にたてば幸いですガーン



ちなみに、中小企業診断士は諸事情によりもう勉強していません。1年目に受かった2科目もExpireしてしまったのと、大学院在学中の忙しさからの開放感からか(笑)、4年目は受けませんでした。多分もう受けることはない気がします。


今は、ちょっとお休みしつつ、次の計画を考え中。

休みも大事だけど、休みすぎないようにしないとニコニコ


読んでいただき、ありがとうございました。













AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

来週からいよいよ後期授業が始まります。

既に今週から、授業外の講座などで学校へ通っています。

う~、また始まりますね、あの日々が。


前期の成績も出ました。

予想に反して良いものもあり、期待に反して悪いものもあり。複雑でした。

ただ、いずれにしても前期は慣れるのに精いっぱいで「やりきった」感が

あまりなかった気がします。

後期はもうちょっと。しっかり&効率よく要領よく。


後期の履修科目も決めないと。

とりたい授業ばかりで困ります。


ちなみに夏休み中に30冊読むぞーと言っていた読書。。。

まぁ着地20冊かなくらいに思っていたのですが、現在3冊です。

3冊はさすがにまずい!!せめて10冊にはしないと。。

頑張ります。。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

早速なんですが・・・



①ゴルフ練習 → スクール決めたのでとりあえず2か月通います。


②読書 → 後期の授業の予習も含め、30冊 


③東北ボランティア → できれば9月に行かせていただきたいと思っています。


④よく遊びよく飲む→ すでに実行中^^;


⑤転職活動 → 年内には必ずや。




頑張ります!


いつもいつも、転職活動を下の方にランクインさせるからだめなんだろうな、と若干反省もしつつ。。。


皆様、よい夏休みを。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末に受けてきました~。。


まず1日目 フルに4教科・・・。

経済、財務・会計、企業経営理論はMBAの科目ともかぶるので

淡い期待をしていたのですが・・・玉砕でした。


経済はまずマクロが手付かずでした。ミクロのみでは戦えなかった・・・。


そして、財務・会計なんですが・・・

本当に私はUSCPAに受かったのだろうか???という気になりました。。。

どうしよう。。。確かに苦手のファイナンスはMBAの授業を終えても苦手の

ままなので覚悟はしていたのですが、去年よりはましになっていると思ったのに。。。


そして企業経営理論。

マーケティングの分野はわりとできた気がします。

でもやはり、中小企業診断士はしっかり理解していないと解けない問題が

多いな~と思いました。2択まで絞り込めても、最後で迷ってしまう感じ。


運営管理はもう論外でした^^;


1日目終わった時点でかなりあきらめモードになってしまいまして。。。

帰りに飲みに行ってしまいました^^;

正直2日目はもう行かなくてもいいかな~とかも思ったのですが

申し込んだ限りは受けよう!と思って2日目経営法務を受けて、

試験終了!となりました。


そして結果なんですが~

(この試験のいいところは、翌月曜には解答が発表になるところですね)


1日目の4科目はすべて40点台でした。。。

あぁもう、USCPAの名に恥じない点数が取りたかった・・・。


ただですね、

2日目の経営法務がぎりぎり60点取れているようです!


なぜ??


この1年、数十ページの契約書を何度も訳したりしていたからでしょうか??


とりあえず、1科目だけでも合格がついて良かったです。


来年のことはゆっくり考えようと思っています。

本気で受かりたいなら、来年本腰入れてやらないと、

2科目Expireさせてしまうのはもったいないので。。

しっかり考えようと思います。


とりあえず今は、夏休みです!

8月中は好きなだけ飲んで好きなだけ遊ぶことにしました。

時々本も読みながら。


レポートもなくテストもない単なる読書は、楽しいです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ試験当日です。

去年と違い、今年は自宅から30分以内の会場なので、良かったです。


でも、前期終了で浮かれまくってほとんど勉強できなかった。。

だけれど、MBAとかぶっているところくらいは、頑張りたいです。


あ~。

とりあえず忘れ物しないように、

途中でチョコレートと甘い飲み物とお昼ご飯買って、

あとは途中であきらめないこと。。

1科目でもいいから科目合格できるといいな。。


本日受験の皆様、頑張りましょう!




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

中小企業診断士の問題集を始めました。


でもその前に、戦略を決めなければ。。。

戦略とは、MBAの前期授業とかぶる3科目の科目合格狙いで行くのか、

あるいはあわよくば5科目狙いで行くのか。。。


前者の場合は、3科目だけしか勉強しないでいいですが、

後者の場合は、足切り防止のために法務と運営管理も勉強せねばなりません。

うーーーーん。悩ましい。


とりあえず、3科目に比重をかけつつ残り2科目もちょっとずつ見るという感じに

しようかな。。


ちなみに経済なんですが、大学院前期はミクロしかやらなかったので

マクロが丸々残っていることに数日前に気づきました。。。盲点でした。


でも大学院の授業は、今年より来年のほうが断然忙しいらしいので

せっかく去年棚ぼたで受かった2科目をExpireさせないためにも

今年頑張りたいのです。厚かましいのは承知で。


賞味あと6日です。

効率よくいかねば。


MBAと中小企業診断士、やることが似ていると言われますが

確かにかぶるところは多いと思います。

でも、範囲は中小企業診断士のほうが広いですねー。

ガンバろう!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週無事にレポート4つ提出し、テストも2つ終わりました。

あとは、レポート1つとテスト1つを残すのみ。


USCPAの時もそうでしたがやはり家にいると全く勉強できず

あと近所に勉強に適したカフェがないので、先週はほぼ毎日大学院のスタディールームへ行っていました。


職場と学校が近いからできることですね~。


それから先週は夕飯を作ることをほぼあきらめて生活しました。思えばUSCPAの時は実家だったので、帰れば栄養バランスばっちりの食事が出てきて、本当にありがたかったな~。


あと数日で前期が終了です。早い。

そして学費の4分の1の額、回収できてる気がしない~あせる

頑張らねば☆



中小企業診断士の試験も、2週間切りました。

結局、経済もファイナンスもあんまり勉強できなかった。。マーケのフレームワークは頭に入ったかな。。


とりあえずあと数日で大学院前期終了!

そしてあと2週間で中小企業診断士の試験も終わって、その後は楽しい夏休みです!!


ビアガーデンとかに行かないとビール


あともう少しです。

できるだけ悔いのないようにしたいです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ。


前回の記事から5日経ちましたが、課題は1個も終わっていません。。。

下調べとかはちょっとはしているんですけども。。。

まずいです。これは、かなりまずいです。


タイトルのアウフヘーベンは、授業で習った用語なのですが

2つのものを掛け合わせてそこから新たなものを生み出す!みたいな感じです

(厳密にはちょっと違うかも・・・)


私の今の状況を言うと、

時間的制約と課題の多さをいかにアウフヘーベンするか?

考えなくてはいけません。


このままだと、オリンピック型=提出・受けるすることに意義がある、になっちゃいそうなので。。



寝ない?

会社休む?

チョコいっぱい食べて頭の回転早くする?


ん~、

会社休めれば理想ですが本末転倒ですし(笑)、

かといって寝ないのは不可能なので

今できることといったらチョコですかね~。


チョコアイス買ってこよう!!


糖分補給と暑さ対策のアウフヘーベン→チョコアイス!



本気で頑張らないと。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに7月がやってきました~。

恐ろしい7月が・・・。


期末レポート5つ。

テスト3つ。

グループワーク1つ。


考えただけで恐ろしい。

寝れるのだろうか。そして毎日ちゃんと起きれるのだろうかあせる


ここ10年で一番というくらい肌荒れをした5-6月。

もうこれ以上肌荒れしたくないので

ドーピング用のビタミン剤とヒアルロン酸を買ってきました。


中小企業診断士の勉強も兼ねているので、頑張らねば!!


何をどうやったって、7月下旬には前期が終わり。

つまり大学院の1/4が終わるということ。

1/4で沢山学んでたくさん身についた~!!精一杯やった~

って言えるように頑張らねば。


あと3週間!!(たったの3週間汗)。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぎりぎりで、中小企業診断士一次試験の申し込みをしました。


2科目免除で、今年は5科目です。


経済 

財務・会計 

企業経営

運営管理

経営法務


経済、財務・会計、企業経営については、前期の大学院の授業とかぶるので、7月の期末試験やレポート類をこなせばなんとかなるかなー、と淡い期待。


運営管理は大学院では後記科目のため、うーーーん、困った。

経営法務は、仕事にからめて業務中に弁理士さんに積極的に質問してカバーしようか・・・(それだけじゃ足りないだろうけども)。


とりあえず、3科目の科目合格したい!

そしてあわよくば合計300点達成して今年一次突破!

したい!!!


でもその前に今日中に出さなきゃいけないレポートがぁぁぁ。

テーマはとあるエアラインの企業文化改革です。


うーーー。

頑張ろうっと。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。