自分に必要なメッセージを受け取る | 世界は美しい
こんにちは。

前回の記事に
多くのコメントやリアクションを頂き
有難うございます。

コメントを拝見していると
記事の中から

それぞれのピンとくる部分を
拾い上げて下さっているのが
うかがえました。



前回の記事で、私は

皆さんのブログを拝見して
学んだことや感じたこと
を書こう!

とざっくりとテーマを決めて
パソコンに向かいました。



小論文の試験ではないので
大きなテーマは意識しつつも

がちがちに固めずに
浮かんできた言葉や話を
書くようにしています。



そのため
前置きで書き始めたことが
ひとつ分の記事になってしまったり

書いていくうちに
ふくらませていったら
最初に掲げたテーマとは
変わっていることもよくあります。


---

前回の記事でも
書き始めたら小さなテーマが
いくつか出てきました。

他人との比較ではなく
自分の人生を生きること

死と生についての
意識の持ち方

お役目に沿って起こる課題を
乗り越えていくこと

八百万の神の精神
それぞれの良さを発揮すること


など
それぞれが1つの記事に
なる話でしたが

あまりこだわらず
言葉が流れてくるのにまかせて
書いたのであちこちに話題が飛びました。



人によって
読んでいてピンとくる部分は
異なると思います。

ふーん、なるほどねと
とくに印象に残らないこともあるでしょう。

もし、心が動いたり
はっと気づいたりすることが
あったとしたら

それはきっといま
自分の中にあるテーマのひとつです。


---

私もブログを拝見していると
よくあることなのですが

ぼんやりと気になっていること
に関する発信ばかりを
連続して目にすることがあります。


もっとはっきりと気になっていれば
検索して情報収集をしますが
そこまでは意識に上ってきていない
テーマです。

また、街を歩いていて
特に意味はないのに
目につくものがあったり

誰かと話していると図らずも
同じようなテーマだったり。




それらを単なる「偶然」と
みなすこともできますが
私は1つのサインだと捉えています。

なんてことなく
流れてしまうときもあるのに
なぜいま気になったのか。

いま、このタイミングで
自分に必要なメッセージだから
目につくのだと思います。

シンクロニシティに気づけたのだと
言えるでしょう。


---

このような
直感(インスピレーション)
が降ってくるのは
エネルギーが高いときです。

何かに気づくことできるのは
感覚が研ぎ澄まされ
思考もクリアになって
抽象度も高くなっているから。

潜在意識の声をキャッチしやすい
状態にいるはずです。



そういうものに出会ったら
放っておくのではなく
メモを取ったり
少し意識を向けたりして
フォーカスしてみるのがおすすめです。

すぐにその重要性が分からなくても
いつかきっとつながるはずです。



ただ、ポイントは
安易に意味づけをしないことです。

なんだか矛盾しているように
聞こえるかもしれませんが・・

そのメッセージやサインを
受け取ったということは
おそらく何かいま自分にとって
必要だったからだと思います。



しかし
どんなふうに自分に必要か
まではすぐに分からない場合も
多いです。

そんなときに
「きっと○○だから」
こういうメッセージを受け取ったんだ

という部分まで
勝手に意味づけすると
視野が狭くなってしまう可能性があります。



なので
種が落ちているのに気づいたら
拾ってとりあえず土に植えて
水やりをしておくようなイメージです。

そこからどんなふうに
育っていくかはわかりません。

すぐに大きく育って
自分の人生の最重要テーマに
なる場合もあれば

もっと何年も先になって
はじめて実ができて
その意味に気づくこともあります。



スティーブジョブズの
「点と点を結ぶ」の話とも
似ています。

今の段階で
将来を見据えて点と点を
繋ぐことはできません。

後で振り返って
繋ぐことしかできない。

でも、どんなことが起きても
将来必ず点と点が結び付くのだと
信じることに意味があるはずです。


---


これは「原因」と「結果」
という観点から考えることも
できます。

原因と結果は
1:1に対応するものではなく
実際には複雑に絡み合っています。

「○○だからこうなった」
と思っても
それはあくまでひとつの可能性に
すぎません。

勝手に自分に都合よく
意味づけをしてしまうと
それ以外の情報が盲点になって
しまいます。



逆に、原因と結果の法則で
言われるように

得たい結果があったら
そうなる原因を作り出せばいい

という話も実際にやろうと思ったら
あらゆる原因を網羅する必要があります。



どれかがうまくはまって
「こうしたら、こうなる」という
暫定的な法則を見つけても

誰にでも
どんなときにでも
当てはまる

普遍的なものとは言えません。



状況もやる人も違うのだから
すべて同じ条件で
比較検討することは
実際にはほぼ不可能です。

ビジネス本や自己啓発本では
断定的に表現されるので

こうやったらうまくいくのか!
と思いがちですが
あくまでひとつのケースです。



となると
原因と結果の法則は
「結果論」の話と言うこともできますよね。

確かに
ある結果が起きたということは
なにか原因があったはず
なのだとは思います。

しかし
複雑に絡み合った原因の
全てを解明して再現することは
難しい。

あとから振り返ったとき
自分なりに点と点を
つないだものです。


---

人事を尽くして天命を待つ
という言葉もありますが

考えられうる範囲で
自分のできるあらゆることをやって
あとはおまかせするしかありません。

自分の普段の生活
考え方、ものごとに向かう姿勢
すべてが影響しているはずです。



すると、行きつく先は
特別なときだけ頑張るのではなく

日常でエネルギーが高い状態を
いつもキープできて
それが自然な状態になっていくこと

そして、今やれることに
最善を尽くすこと。


それがあらゆることがうまくいく
秘訣なのかなと思います。



長くなってしまいましたが
自分に必要なメッセージの
受け取り方とその注意点などを
書いてみました。


有難うございました!