投資♪

テーマ:

前の会社のTさんに誘われて


地元銀行主催の投資セミナーに参加してきました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ



投資


周りはおじちゃんおばちゃんばっかりでしたが・・・涙



難しい話かな~( ̄ー ̄;と思っていましたが、


講師の方がすごくわかりやすく話してくださったので


頭の悪い私でもよくわかりましたよっ(°∀°)b



これから私たちが定年して60歳以上になったときに


はたして年金はキチンと出るのだろうか?


出ない可能性も高い涙


それなら、自分の資金を正しく運用して


セカンドライフを楽しもうという考えデス(^-^)/



「 お金に色をつける 」ことが大事だそうです。



■ 日々の生活資金  →  生活費(使う)


■ 近い将来の生活資金 → 預金・定期預金(楽しみながら守る・使う)


■ ゆとり資金  →  投資(じっくり育てる)


上記の3つに分けて効率的に運用する。



平均寿命の延びている私たち・・・普通に仕事して貯金をしていても


退職して、用意しているお金を取り崩しても死ぬまでに


お金がなくなっちゃいます・・・o(TωT )



ご存知ですか?


世界主要先進国の格付け状況(全22カ国)で


日本は下から2番目・・・日本は借金だらけで危ないっ(x_x;)



「円」だけをもっていて投資してもリスクが高いので


「ユーロ」や「米ドル」そのほかの欧州通貨を均等に持って


分散投資」をするほうがいいとのこと。


そして、長いスパンで考えるので「長期投資」が必要とのこと。




これからは


お金を働かせる時代


お金を海外に出稼ぎさせる時代(海外投資)だそうです。



難しいですが


考えていかなければないないことですね~。


私たちのころには


70歳になっても年金が出ないかもしれないですよ~(´□`。)




すごい勉強になるセミナーデシタ(・∀・)


ちょっと難しい話でしたねっ四つ葉

AD