1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-07-04 08:00:00

舟盛り

テーマ:ブログ
旅館や、海鮮料理屋には、「刺身の舟盛り」というメニューがあります。

舟の形を模した器に、その土地でとれた旬のお魚を盛り付けた、目でも楽しい料理です。

器が変わるだけで、一際お刺身が美味しく感じますね。


このように、魚といえば船でとる、というように、
料理と馴染みのある乗り物を器にするアイデアを、他の食べ物でもやってみてもいいのではないか?


と思い、色々考えてみました。





まずは
【色んな舟盛り】






『シシャモのカヌー盛り』

カヌーの器にシシャモを一本だけ乗せた贅沢な一品です。
カヌーの細さがシシャモとぴったりですね。







『イクラの軍艦盛り』

軍艦巻きではありません。軍艦の形をした器に、びっしりイクラを盛り付けてあります。

また、大砲からもイクラが飛び出してきて、お子様も大喜びです。







『クリオネの流氷盛り』

流氷を模したドライアイスの上に、「流氷の天使」クリオネをそっと乗せてみました。
海に浮かんでいるので、ギリギリ船にカテゴライズしました。

天使が食べられることから、堕天使という俗称で呼ばれたりもします。

クリオネが食べれるのかはさておき。







続いて、

【船以外の乗り物盛り】













『旬野菜の軽トラ盛り』


農家の方が、収穫した野菜を軽トラに積んで運ぶ事から。
軽トラの形をした皿の荷台に野菜を載せるのですが、幌がついている場合もあります。

チェーン店の安い居酒屋なんかでは、軽トラのナンバープレートに「0831」(お野菜)と書いてあったりして、スベっていたりします。






『長ネギのママチャリ盛り』


正確に言えば、「ママチャリのカゴに入った買い物袋盛り」です。
主婦の方が、よく買い物袋から長ネギを覗かせていることから。

お鍋の具材は大抵ママチャリ盛りです。

ママチャリ盛り、言ってみたらなんか歯切れのいい響きですね。







『ピザのスクーター盛り』

デリバリーピザのスクーターを連想させるスクーター盛り。

座席の下のメットインのところを開くと、ピザが入っています。

後輪が取り外し出来て、ピザカッターになることはあまり知られていません。








『ハンバーガーのスケボー盛り』

アメリカンなイメージのハンバーガーには、ニューヨークっぽい乗り物を。
はい、スケボーですね。

スケボー自体も、ハッシュポテトで出来ているので食べられます。
タルト的なね。

店員も若干チャラいので、説明する時に、「タルト的な感じ?」と言ってきます。







『ガムのリリーフカー盛り』

助っ人外国人選手はガム噛んでるイメージですよね。
もう、ホントそれだけです。

バーカウンターで、
「あちらのお客さまからです。」
とマスターが、リリーフカーを走らせるのが通例です。

チョロQです。







『カレーのインド象盛り』

仰向けになったインド象のお腹の部分にカレーを盛り付けてあります。

形状が複雑で洗うのが大変なので、厨房のバイト店員は、オーダーが通った瞬間テンションが下がります。







『ポカリのスターティングブロック盛り』

スターティングブロックとは?と思った方に説明させて頂くと、
「短距離走の時に、クラウチングスタートをしやすいように設置してある例のあれ」です。

これまで紹介してきた、色んな盛りの器が、その形状を模したものであるのに対し、このスターティングブロック盛りは、実際に短距離走で使われている、ガチスターティングブロックです。

実際に100m走ってから、ポカリを飲んで欲しいという、店長のこだわりです。

一応、足をのせるので、乗り物です。











色んな満月満月盛りを紹介しましたが、
これは一例にすぎません。
他にも、あらゆる料理が、色んな盛り付けを出来ると思います。





特別な人に食べて欲しい時に、そんな、"盛り"を作ってみてもいいかもしれませんね。
AD
いいね!(12)  |  コメント(60)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-07-01 08:00:00

豪快かるた③

テーマ:ブログ
三度の更新に渡ってお送りしてきました『豪快かるた』シリーズも今日で最終章。


早速紹介していきましょう。







『ま』

「マンモス校に一人で乗り込んでった時の話なんですけど…」



『み』

『ミャンマー行く時も、手ぶらが多いかな。』



『む』

「むんず、と虎の頭を掴む。」



『め』

「メスライオンを抱いた夜。」



『も』

「森の動物、全員舎弟。」




『や』

「山をなめるな?…山よ、俺をなめるな!」



『ゆ』

「湯船に溜めた泡盛をバケツに掬って飲み、俺の朝が始まる。」



『よ』

「よぉ、ローマ法皇。」



『ら』

「裸眼で溶接。」



『り』

「両手離しで自転車日本一周。」



『る』

『ルールは俺が決める。』



『れ』

「歴史でも動かしてくるわ。」



『ろ』

「ロックンロール。(無人島に何か一つだけ持って行くとしたら?と聞かれて)」



『わ』

「鷲には、アッパーカット。一撃な。」



『を』

「鬼を食す。」



『ん』

「ん?お前も食べる?」









今回で豪快かるた『あ』~『ん』全て揃いました。





一人でも多くの子どもたちが、
小さいことに悩まない、
弱い者いじめをしない、
スケールの大きい人間に育つことを願っています。




この豪快かるたが、その手助けになれればと思います。
AD
いいね!(5)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2013-06-27 08:00:00

豪快かるた②

テーマ:ブログ
スケールの大きい人間を育成する、豪快かるた。




今日は「た」から参りましょう。






『た』

「単一電池ぐらいやったら噛み砕けるけども。」



『ち』

「地球?通過点っしょ。」



『つ』

「津軽海峡ぐらい潜水で渡れる。」



『て』

「テキーラ、ピッチャーで。」



『と』

「都庁どついてくるわ。」



『な』

「NASAから宇宙人逃がしてやりに行くけど、来る?」



『に』

「ニトロ、ピッチャーで。」



『ぬ』

「沼でもバタフライ、じゃないと俺じゃないっしょ。」



『ね』

「年賀状に、石原軍団とマグロ釣ってる写真を載せる。」



『の』

「ノロウイルスは我慢で乗り切れ!」



『は』

「ハーレーで部活行ってたなぁ(遠い目をしながら)。」



『ひ』

「表札に、殴り殺した象の骨使ってたのわかった?」



『ふ』

「フェラーリよりジープが似合う男でありたい。」



『へ』

「蛇に咬まれたけど、ムヒ塗ったし大丈夫(^-^)」



『ほ』

「ホワイトハウスにジッポ忘れてきたわ~(笑)」








葉巻をくわえながら読んでください。





次週、いよいよ完結!
AD
いいね!(3)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。