ALUVELA吉祥寺~スウェディッシュマッサージ~

日本では数少ないスウェディッシュマッサージを行うプライベートリラクゼーションサロンです(*´-`)
最寄駅:『吉祥寺駅』から徒歩3分
◾️営業日:毎週火曜日
◾️営業時間:9:00〜23:00

Mail:aluvela.swd@gmail.com
ご予約・お問い合わせは年中無休


テーマ:

こんにちわ〜♪

 

みなさん、お花見はできましたか?

私は散歩中にプチお花見を味わうことができました。

(来年こそは本格的なお花見ができたらいいな〜)

 

 

さてさて、

今日はスウェディッシュマッサージのキーワードの一つである

「副交感神経」についてのお話です。

 

交感神経や副交感神経はどこかで一度は聞いたこと見たことがある単語だと思います。

(この二つは自律神経から分かれています。)

 

交感神経と副交感神経は、簡単に言ってしまえば

全く正反対の役割をしている神経系です。

1日のうちにシーソーゲームのように入れ替わって働いています。

 

 

交感神経が優位の状態の時

交感神経が優位の状態の時は心身は一種の興奮状態となっています。

仕事中など集中力を要する時、激しい運動をしている最中などに優位に働きます。

この時は血圧が上昇しアドレナリンが分泌、食欲が低下します。

人間が、理由は様々ですが「闘っている時」にこの神経が優位の方が本領発揮できるんです!

 

副交感神経が優位の状態の時

こちらは「闘う神経」とは正反対の神経です。

交感神経がずっと優位の状態ではエネルギーを消費し続けて、疲れ果てしまい「心身ともに休息」をしなければ生きてはいけません。

この時の「休息時間」が副交感神経が優位の状態の時です。

いわゆる私たちのリラックスモードですね。

疲れた体にエネルギーを入れるために食欲は増加します。

そして心臓の機能を休ませるために脈拍は穏やかになり、眠気も感じます。

性格も穏やかになり、のんびりした気分になるのです。

 

 

 

このように見たら

「じゃぁ副交感神経が優位の方が良いのでは?」と考える人もいますが、

何事にもバランスが必要で

副交感神経がずっと優位に働いていた場合、仕事や物事に集中できず、ボーとのんびりのほほんな状態になってしまします。

(その場合ミスが多発しそうですね・・・)

眠気も続き、何かシャッキリしない状態になってしまいます。

 

 

しかし!

女性にとって怖いのは

交感神経が過剰に優位になり続けている状態です。

 

なぜ怖いかというと、

交感神経が優位の状態では「男性ホルモン」を過剰に分泌していまい様々な部分で美容や健康の妨げになってしまうことです。

 

女性にももちろん男性ホルモンは存在しております。

しかしこれが過剰に分泌されると、このような症状が出てきます。

・お顔のUゾーンのニキビ

・背中デコルテ等のニキビ

・イライラしやすくなる・怒りっぽい

・男性的な筋肉質な体になる

・不妊の原因に繋がることもある

・体臭が強くなる

・髪の毛の抜け毛が増え、逆に体毛は濃くなる

 

 

 

これだけ見てもちょっと恐ろしいですね。

男性であれば男らしい!で済ませられますが、

女性はやはりしなやかな体、穏やかな性格、綺麗な肌

これが理想です。

 

女性にとっては副交感神経を優位に持って行ってあげたほうが、女性らしい肌や体になりますね。

 

ヨガやアロマ、瞑想、深いストレッチ等

自分で副交感神経に切り替える方法もありますね。(^^)

 

 

 

このように、

自律神経(交感神経・副交感神経)の乱れは生活に色々影響してきます。

自律神経を整える事こそが、「健康的に生きる事」をスムーズにしてくれます。

 

 

スウェディッシュマッサージも自律神経を整えるお手伝いが出来るボディケアです。

 

スウェディッシュマッサージは解剖学医のパーヘンリックが開発した健康マッサージ方法で、世界のマッサージ師や医師からも注目を浴びており、科学的研究によって様々な効果を立証してきました。

 

まだまだ日本では認知度は低いですが、

「健康」や「美容」に気を使われている方や、「慢性的な疲れ」「心の疲れ」を感じている方に是非試していただいたいと思っております。

 

 

これからもスウェディッシュマッサージの良さを書けたらいいな〜と思います〜^^

 

 

お読みいただきありがとうございました⭐︎

 

 

 

 

◇ALUVELA吉祥寺◇
〜スウェディッシュマッサージ〜

2017年5月2日(火)NEWOPEN

 

HP→http://aluvela.com

□営業曜日:毎週火曜日

□営業時間:9:00~23:00
ご予約&お問い合わせは年中無休です♪

▽お問い合わせ先▽
Mail: contact@aluvela.com

(ご質問なども承っております♪)

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

chihiroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。