一応データとして残しておこう

テーマ:
テコンの楽しい状態下のES5スクロール狩り

対ヒルウインド(羽)
INT98の+4花カチュやINT105でLA1確。

私がやったのは以下のような感じ

場所:ラヘルフィールド 05 <アウドムラ草原(東)> (氷D前から↓→・所謂調印マップ)

テコンのスペック:
+7花カチューシャ+忍の巻物使用でINT105
まれにLAなしのES5で調印が倒せる程度
楽しい休息Lv5
DEX初期値・フェン固定
動物経験うp靴使用
プパ装着でHP2.3k
料理等のブースト未使用
ESスクロールと魚を所持

別垢に拳聖とプリがいるので、拳聖を使用して楽しい状態にさせた後ccしてプリにチェンジ
楽しい状態にするには楽しい休息のSP回復をしないといけないから、装備でMAXSPを一時的に増加させるか暖かい風あたりを空打ちしてSPを削っておく必要がある。

プリのスペック:
素プリBase80 INT>VIT>DEX
HP4.6k 動物盾 反射1%(海賊の短剣)
表示DEF56+49
サフラ未所持
一応WSP所持

どうも調印はただ抱えるだけではタゲが固定されない模様。
殴って安定させてもいいけど、調印の射程が長くてロングメイスでもないと殴りにくい+操作簡略化のため反射装備を採用。
ただDEFの関係でダメージが100を切ることがあり一発で確実に反射することはできていない。

狩り方はプリ先行で歩いて調印に会ったら止まってLA→ES5
複数いる場合はテコンは少し下がって打つ。

プリのMAXHPがそんなに高くないため、2匹3匹となると結構苦しかった。
またテコンに敵が来るとかなり苦しいので、人が多くて横湧きが多い時間だと決壊するかもしれない。

あとJTのノックバックが邪魔なので耐久に余裕のあるプリなら角兜とか使ってもいいかもしれないと思った。

効率は時給換算にすると600k/500k前後
ただ下準備等に多少の時間がかかるので実際はこれより低い。
消費アイテムはテコン側が30分でESスクロール3個前後と魚が数個。プリは消費なし。


まぁ人脈があるなら素直にアヌビスをイグ葉で倒したり、カーサ公平とかしてたほうがいいですけど、
2PCもしくは2人で狩れるって範囲ではそこそこいい方じゃないでしょうか。
釣りを慎重にすればもうちょっと低INTからでも行けなくはないと思いますし。
当然効率は落ちますが。


INT型のテコンなんて作らねーよって声は聞こえません。
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冠ステ装備考察・・・? ステ編

テーマ:
今更っていうか、まぁそんな悩むほど難しい職ではないと思いますが、
最初はそれくらいのほうが考えるこちらは楽なので(・∀・)

現在、対人をしない冠がPTで求められるのは

ブラギ・共闘・氷割り

これがメインです。
共闘と氷割りは、やってることはほぼ同じですがw

それに加えて少人数PTだと+ArV
生体だったりすると+ニヨ・タロット
くらいですね。


これを踏まえた上でステを考えます。

・STR
冠に恩恵があるのは最大重量の増加くらいです。
それも教授が混ざるようなPTだと常時演奏or合奏をしている関係で重量89%でも問題ないことが多く、
そこまで重量が問題になる場面が多くありません。
ペアが多く、他のステに満足がいっているなら振っても・・・くらい。


・AGI
FLEEの増加は多少振ったところでほとんど効果がありません。
ASPDもMSで多量の氷を割る際には役に立つかもしれませんが効果は大きくありません。
よほどの拘りや理由がない限りは1でいいです。


・VIT
大きな役割は最大HPの増加と各種状態異常の耐性です。

範囲攻撃で即死していては、デスペナも痛いし演奏の役目を果たせません。

1発で最大HPの25%以上のダメージを食らうと強制で演奏中断されてしまうため、SP消費が多くなります。
合奏の場合は起動時に相手のSPも消費するため迷惑がかかります。
自分は大丈夫だと思っていても踊系は鳥系ほどINTを振っていないことが多いです。

冠は盾は装備できるものの、最大HP係数が低いのでVIT30~50くらいはないとちょっと脆いと感じるかもしれません。
(装備次第ですが)

状態異常耐性は主にスタン・沈黙・呪い・出血です。
通常の狩りではそれほど影響はありませんが、ボスやETでは広範囲にこれらを撒く攻撃があるので、
耐性があるに越したことはありません。
振る量は人によって違いますが、VIT70~80くらいあればかかる確率も持続時間もかなり落ちるように感じます。
呪いに関してはVITでは呪いにかかる確率は減少できないので、VIT100に近くないと邪魔に感じることが多いと思います。ただ、その場で演奏するだけなら関係ないので個人の好みが分かれる所です。


・INT
自然SP回復量の増加とブラギのディレイ減少効果の増大が大きな役割です。

ブラギは頻繁に使う上に消費SP85(アンコールで43くらい)と消費SPが大きいので、教授やサービス踊系がいない限りはある程度のSP回復量(INT)は必須になります。
さらにASや不協和音で共闘をする際は一度ブラギを中断するためより多くのSPを使います。

ArVを用いる際も消費SPが多いので自然SP回復量が欲しいです。
ですがArVはモーションが約3秒もあるので、ある程度の自然SP回復量があればほぼ切れなくなります。

ブラギのディレイ減少効果はある程度(INT50くらい?)を越えればそんなに差がないような気がします。
速射SBr・ソウルチェンジくらいじゃないでしょうか。
(砂はスナスーツが装備できる関係でブラギでディレイ0が容易、他の職はモーションディレイ(ASPD)がディレイ減少効果に追いつかないことが多い)
モーションがないメテオストームはディレイ=連打速度になりますが、あまり狩りでは使いませんし。

自分が他の職でブラギに乗った際に気になる人なら、
気にならない人のINTを聞いて、それくらい振ればいいのではないでしょうか。
PTMに聞いてみながら上げるといいと思います。

狩りの範囲では支援込みでINT50~100のあたりでいいんじゃないでしょうか。

ETなどでブブを倒す場合は、ある程度のINTかVITがないと、頭装備を使っても沈黙と睡眠の片方が防げなくてプリに負担をかけます(沈黙or睡眠耐性中段を使う場合は除く)
ですが、ペットのナイトメアテラーで睡眠耐性100%が得られたり、未実装Wikiに沈黙耐性100%つきのs装備があったりするので(しかし本当に実装されるかは不明)、これからの展開次第では必ずしもそうとは言えません。


・DEX
自身の詠唱速度とHITとブラギの詠唱カット率に影響します。
スタイル次第でVITやINTを優先してもいいと思います。
ですが、ある程度はないと不便をすることになると思います。

ArVを使っていきたいなら最低でも支援込みでDEX120くらいは欲しいです。
できればDEX150以上。
150に達さない限りは持ち替えもしくは常時つけるフェンやオル服を持っていくことが必須になります。

ArVを取らないと割り切るのなら、残りは基本詠唱1秒~1,5秒のスキルなのでMSを連打する時以外は詠唱時間的にはそれほど問題はありません。
しかしDEXが低すぎるとHITが落ち、MSで共闘を取ることが難しくなります。
星武器のない楽器で敵にMSを当てるにはHITを上げるしかありません。
低DEXで育成する際にはマミーorハワードを刺しの楽器を作ることを推奨します。
(何故MSに拘るかというと、ブラギを維持したまま能動的に共闘が取れる唯一の手段だからです)

ブラギの詠唱カット率はINTのディレイカット率に比べたら効果は大きくないので、あまり気にすることはないと思います。
気にする人もあまり多くないです。
気にするとしたらDEX100で、ブラギ+アイシラcでDEXに依らず無詠唱になることくらいです。
(アイシラ装備者が詠唱に影響がある装備を何もつけていない状態)

人によって適正となる値はかなり異なりますが、ArVを使わないなら集中+支援込みでDEX60~120、使うなら120~150↑じゃないでしょうか。


・LUK
ほぼ、冠にとって有効な効果がない・・・
振るのはネタか特別な理由がある場合のみだと思います。
基本的には1でいいです。
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たまには・・・ ET編

テーマ:

といっても長文書くのは苦手な上に現在家業の手伝い中なので箇条書き風に


・全般・基本


ETに行くのには10kz必要です!

87zとかで行こうとするのはやめましょう!


PTLが落ちるとPT構成を変えることができなくなるので、PTLは回線の強い人にしましょう!


遠距離PT勧誘は [/invite キャラ名] です。

名前にスペースが入ってる場合は [/invite "キャラ名"] でいけるはずです!


読みにくい・読みのままでは変換できない文字を使ってる人は、変換できる読みを教えましょう!


塔の中に入ったらリログ禁止です!


5FごとにMVPボスが出ます!

広範囲状態異常や広範囲攻撃対策をしておきましょう!

脱衣はまだしも破壊には特に注意しましょう!


25、50、75、99Fクリア後、2分以内にWPに乗ると闇の灰をもらえます!

これはショートカットに必要なアイテムなのでできるだけ手に入れるようにしましょう!

99Fでは次がいきなり危険なので、できれば1匹残して相談や休憩などの準備をした後に倒せば安定です。

また、これらのポイントではマップのロードが入るため、マップロードが遅い人がいる場合は

次の階に入ってすぐ待ち、全員揃ってから進む事を薦めます。


灰でのワープには1Fの入り口にある2つのたいまつのうち、上のほうのたいまつの「はじまりのたいまつ」

を使います。

入った直後は機能しない(なんか読み込みがあるっぽい)ので、しばらくしたらクリックしましょう。

もしクリックしても何も起きない時は、一度はじまりのたいまつを画面外に出してから戻ると

クリックできるはずです・・・たぶん。

下手に連打すると鯖缶や選択肢ミスに繋がるので、ゆっくり落ち着いてやりましょう。


途中参加時の復帰マラソン時に行き過ぎてしまわないように注意しましょう。

マップの左上から右に行き、右端までついたら下の段に、つまり

1 2 3 4 5

6 7 8 9 10

11 12 13 14 15

16 17 18 19 20

21 22 23 24 25

となっているので、自分の現在のアイコンの位置とPTMのアイコンの位置や敵残数メッセージなどを

参考にして上りましょう!


21~25、46~50、71~75、96~99Fでは一番南端のセルでオブジェクトスキルが不発します!

つまり下側の壁沿いにはSWが置けないため、できるだけ上の壁を使いましょう!


101Fにある回復の泉は飲むとHPSPが全快します。タダなので利用しましょう。

でもあんまりのみまくったりすると鯖缶するかもしれません。


102Fは雑魚の群れを何度か全滅させた後に中央北からナハトが湧きます。

倒し方にもよりますが、まぁだいたい壁沿いに運んで戦いましょう。


102Fでナハトを倒した後台座の近くにいるニブルにいるような感じのNPCに話すと帰還できます。

その際に紅炎+蒼炎のツインエッジを鑑定済みで持っているとバイオレットフィアーにできるらしいです。

(自分で作成したことはないのでちょっと不確定)


途中開始して102Fクリアした後に速攻でPTMを変えて1Fから再開は・・・

できるかどうか知りません(ノ◇≦。)

誰か試してみてください。




・PT構成と役割

現在Irisで主流の反射狩りでの構成は

クルセ、SBrAX、砂、鳥、ハイプリ3、王、ハイウィズ、教授、ケミorBS、リンカー

スキル・ステの都合上、未転生で書いた職も転生推奨です。


クルセ

前衛の役割+反射の役割
その性質上デスペナを気にしない人限定です。

所持しておきたいスキルは高レベルRS、高レベルAG、DF、献身、ヒール、プロヴィあたりです。

ペコも乗ったほうがいいでしょう。

もちろん全部は入手不可能なので、自分のステや周りの環境を考えてスキルを取りましょう。

スキルPがきつい+最大HPが欲しいので、転生推奨


SBrAX

AXは基本的にINT系のSBrのみです。

属性・命中に関わらず一定の火力を維持できるためです。

その他のステのAX(殴りや、壁特化など)は、残念ながら本気構成では外されがちです。

行動もほぼSBrのみ。

時にバックステップで華麗にボスを釣ったり捨てたりする人もいます。

個人的には必須ってほどでもないと思いますが、代替できるのが砂くらいしかいないとも思っています。


物理の広範囲攻撃である♯、最大射程で大きな火力を出せるDS

エントをやるならおそらく必須になると思います。

道中でもボス戦でも火力として優秀。

ただ非常に脆いのと、非常に燃費が悪いので周りのサポートがあってこそ輝くものだと思ってます。


基本的にブラギ役です。

ボスと戦うことが多い=状態異常・広範囲攻撃が多い=高VIT推奨です。

INTもできれば高いほうがいいでしょう。

夕陽のアサシンクロスがある場合はそれも使っていけるといいです。

林檎はまだ使ったPTに当たったことがないので不明。


ハイプリ

PTの心臓部

3人でもかなり苦労すると思います。

当たり前だけど支援を担当。

およそありとあらゆる支援を要求されます。

特に使用が多いのがニューマ、SW、サンク。

ニューマは維持させるのが難しいスキルですが、できればかなりスムーズに後半の敵とも戦っていけます。


強力な敵への阿修羅と後半の層での金剛壁が主な役割です。

高威力、高VIT、高DEXが要求されます。
ぶっちゃけ全部達成するのは不可能なので、あまり気にせずに。
金剛の性質上、耐性装備を持っていくと壁性能が上がります。


ハイウィズ

SG、SW、QMが大きな役割です。

ガンバンやHDもあれば使う場面があったりします。

LOVもあればより有利になりますが、前半の層でしか使わない+砂がいれば何とかなる(時間はかかるが)

SGはとても重要な攻撃ですが、打たないことも戦術の一つだと覚えておいてください。


教授

SPを延々と回す+要所で霧やLP、Disを使う役割です。

はっきり言って一番きついと思います。

手が空くことが少ないため、SWは思ったより使わないかもしれません。

高VIT、高DEX推奨。


ケミorBS

主に荷物持ちと鑑定と装備の保護・修理役です。

ADSクリエイターなら後半の要所で使うことにより、安定度・殲滅速度が上がります。

リンカーが魂を持っている場合はバーサクPやFARを使うことにより支援できます。

積むアイテムは主にHP回復財、状態異常回復、青ジェムです。

また拾うアイテムの種類が相当多いため、できるだけ種類に余裕を持たせましょう。


リンカー

反射狩り時のエスクと魂が主な役割です。

所持しておきたい魂は、HW、BS、ケミあたりです。

ちなみに、2PCで反射のみ参加というスタイルのPTにも会った事があります。



やってみた職の感想や、各層の攻略は気が向いたらで。

こんなに書いたんだし、1ヶ月は更新さぼってもいいよね・・・

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頭の中がまとまらない。

テーマ:

1st垢 (封印中)

95ローグ 88騎士 83ハンター 1ノビ 1ノビ


2nd垢 (メイン)

93ハイプリ 88ケミ 99ハイウィズ 75セージ 81チャンプ


3rd垢 (サブ)

93冠 97拳聖 60アサ 62騎士 59ハンター


Q1:1stと3rdのキャラが被りすぎてもったいないよね?

A1:3垢課金して3rd垢のほうを消せばいいじゃない

A2:被るけど3rd垢のキャラを上げきっちゃえばいいじゃない (=1st垢封印のまま)

A3:いやいや1st垢に冠作るという方法もある (=3rd垢封印・さすがにもう拳聖の出番はないだろうし)

A4:もういっそのこと2nd垢だけにしてしまえ


Q2:騎士、転生させる気あるの?

A1:そりゃ作るからには転生まで考えますよ

A2:必要な時に出せる前衛が欲しいだけだし。

  転生してまでやりたいことないから転生するほどには使いません。

A3:正直言うと、クルセのほうが面白そうです・・・


Q3:ハンター、転生(ry

A1:たぶん今の鯖の重さじゃ無理があると思います。95%回避確保してもまだ危ういw


Q4:装備品がパッチに追いついてない現状を鑑みて、金のかかる新キャラ育成なんかやってていいの?

A1:お金のことは言わないで・°・(ノД`)・°・

A2:使ってない装備を捨て値でも処分すれば、多少楽になるはず

A3:そこは公式RMTで(ry


Q5:これQ&Aじゃない部分があるよ?

A1:そういうことは思っても言わないこと

A2:私は迷える子羊なのです(≧▽≦)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

やばい。眠いせいかなんか変なテンションの文になってる。

でもそんな(ry