かんこれ15夏いべ

テーマ:
終わりましたね。

個人的には2番目にきつかったです。
1番は13夏。まぁこれは着任1ヶ月で挑んでE-4のラストダンス失敗って形だったから準備不足の面が強かったですね。つーか、2-4クリアもできてない状態だったしなぁ。

各マップの感想。なお全部甲
E-1 菊月の固定を知ってからだったので中破までバケツを引っ張りつつでもストレートでクリア。

E-2 これもE-6以降で雷巡使えないって知った後なので水上でストレート。なぜか道中で大鯨が2隻出てこれからの運の悪さを暗示しているようで嫌だった。

E-3 削りから空母鬼×2はちょっとやりすぎじゃないですかね・・・本気で挑めばS取れただろうけど、資源も考えてキラつけなし大和型なし支援なしで削ってラストだけ支援あり。Sは1回か2回しか取れなかった。
やっぱり道中陣形は第二が最強や(目玉ぐるぐる
掘りは大和型と全力支援まで運用してS7~8割。早めに瑞穂出て本当によかった。

E-4 なんか情報では楽みたいなこと言ってたけど、全然そんなことなかった。決戦支援がアホほど当たらんので出してもS取れないことがしばらく続いてぶち切れ。道中+決戦支援入れて北ルートで削って、ラストは決戦支援のみの夜戦ルート。E-3、E-4と絶望的にS勝利率が低くて萎えてくる
掘りはキラつけないとほんとS取れないので時間が・・・何故か朝霜が出る。清霜が5隻出る。海風は出ない。

E-5 随分と楽だったけど、このマップで使った艦娘はラストに使えないので若干弱めだったので駆逐と雷巡はキラつけた。ドロは島風を一度みたくらい。

E-6 楽なのか難しいのか、絶妙な隙間を通してくる難易度。正直甲で言えばE-3とほぼ同等~若干難しい程度なのでうーん、ボスが5戦目で空母姫+戦艦姫なので避けれなさすぎてタゲられないことを祈るしか出来なくてストレスがすごかった。
摩耶をここで運用開始。固有対空カットインはヲ級系列相手なら超強いね。

E-7 E-1~6全てが前哨戦といわんばかりの狂難易度。ギミック解除のせいで最低時間が上乗せされるのはほんと辛かった。どのマスでも事故る可能性がそこそこにあるってのは久しぶりで心臓がキリキリ。
ラストダンスは10回くらい。いつもよりは苦戦したけど、今回も相変わらずのスナイプ運に助けられた。カットインではなく連撃(しかも榛名)で終わらせるってのはびっくりした。

E-7についてはヒントが少なすぎだったのと、リアルの時間拘束の度合いが辛かったね。
それがもう少しいい感じで消化できるんだったら、妥当とは言わないかもしれないけど、14冬ラスト程度の難易度に落ち着いたんじゃないかな?

艦載機の練度については通常海域で空母強すぎになるかも・・・という懸念はあるものの、烈風運ぶ役になってたのを解消できたのは良かったし、開幕の威力不足も補われて一昔前の頼もしさが蘇ってきたかな。

対空カットインについてはシステムはそのままだけど、敵を選べば劇的に強いんだよと言うのを提示できたのは良かった。ただどうしても”敵を選ぶ”から艦載機を持つ姫クラスに対する防空方法はどうしたらいいのか・・・

艦娘については、札多すぎなせいで少ない艦種や他に比べて圧倒的に強い艦娘を複数育てなきゃ苦しくなってきてる気がする。例えば加賀とか北上とか。
あんまりそういうのは・・・うーん。


今回強かった艦娘
阿武隈 連合艦隊で開幕雷撃1本増えるのは想像通りに強かった。
大鳳 もともとの火力に艦載機練度があいまって中破ですら戦艦を落としかねない超火力に。
摩耶 対空カットインが強い。昼連撃は諦めることになるが夜戦連撃の火力は他重巡と比べてもそこまで落ちないので秋月より使いやすかった。
長門型 耐久・火力・対空・装甲。全部必要な海域がそこそこあったので全部高い長門型は便利だった。フィットが41cmなのもいいね。


AD

コメント(1)