頭にきたこと | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

毎度のことなので、記事を読まれた皆さんも「ああ、又か」と思われるでしょうけれど、こうやって麻痺してはいけないんですよね。正当な怒りなので聞いて下さい。


一昨日の夕方、郵便事業株式会社さんから電話がかかってきました。要はゆうぱっく、元郵便局がやっている宅配事業です。もともと、郵便局時代は主に個人のものしか受付ず、とりたてて宣伝をするでもなく、細々と宅配事業をしていたのだと思います。ところが、昨年の夏、日通の宅配、ペリカン便と合併し(合併というか、郵便事業㈱が日通を取りこんだ形になりました)新「ゆうぱっく」として再スタートしたのです。


その頃の怒りの記事は

これ矢印 とか

これ矢印☆☆ とか

これ矢印☆☆☆ とか、

そして、最近はこれ矢印☆☆☆☆ とかビックリマーク

最後のは、郵便事業㈱が悪かったわけではないのですけれど。


記事にしていない怒りもありまして、この1年の間に同じ会社相手に何度怒ったことかパンチ!


電話は荷物の集荷担当からで、明日の午前中着に指定にされていますけど、7月28日にシステムが変わって、送り状に書いてある宛先は午前着は出来ないんですよね、と。


はぁ~はてなマーク7月28日にシステムが変わったはてなマーク聞いてないですけど。普通、変わる前にご連絡いただけますよね。ウチはお客様に次の日の午前中に到着できますとお知らせしてあるんですよ。


次の日の午前中に着かないものは仕方がないと思います。しかし、勝手にシステムを変えて、それをシステム変更の期日前に顧客に連絡をしない、いつまでたっても親方日の丸の態度に腹が立つんですよ。


まあ、電話をしてきたのは集荷担当で、これは今日集荷しても明日の午前中は無理だと思ったから電話してきたので、営業の人間ではありません。営業の方(○○さんっておっしゃったかしら)に改めて連絡するように伝えて下さい。一応、ウチはそちらのお客さんなんですけれど(と嫌味たらたら言いましたが、どこまで分かったか)。


次の日、営業の方から電話ありましたよ。一応は平謝り。謝ればいいと思っているだけともいう。あなたね、逆の立場だったらどう思うの、他社さん(黒い猫とか飛脚の姿で走っているところとかありますよね)の対応はもっと迅速だと思いますけれど。


それと、もう一つ頭にきたことがあって、営業担当、前の人が異動になって、新しく(と言っても数ヶ月前)に担当になった人が電話してきたんです。異動のご挨拶もいただいていないし、さすが大手さんは違うわね~、ウチみたいな小さい客先に挨拶することなんて必要ないでしょう。


新しい表(到着日数が書いてある)を持って挨拶に来るって言ったんだけど、私も出ている事が多いし、その表だけは取り敢えず欲しかったからすぐに送って貰うように言いました。そして、挨拶に来ると決めていた日があったのですが、その表がすぐに来るのなら、お互い忙しいから時間が勿体ないので、ご挨拶に来ていただかなくて結構とよ、私が言うと、そうですかと。昔の営業なら、こう言われても挨拶に行くよね。少なくとも私ならそうするよ。別に来て欲しくて言ってるんじゃないけどさ。


ところで、あなた、お名前なんておっしゃるのはてなマークと聞くと、

大手です」とがっくり


プーさんの駄洒落みたいだけど、ホントの話。


Viva ワイン!