おんたけ2240のブログ

日々の出来事・ゲレンデ写真をお送りいたします。


テーマ:

今週末は好天に恵まれましたo(^▽^)o

昨日に引き続き今日も風も穏やかでゲレンデコンディションも良好です!

 

今朝の気温は山頂が-10℃、山麓で-5℃でした。

程よく締まった圧雪バーンで気持ちよくカービングできます!

でもスピードの出しすぎにはお気をつけくださいね(;^ω^)

 

それでは2/24(金)から26(日)朝までのゲレンデ画像をまとめてどうぞ!

 

まずは24(金)幻想的な日の出から。

全国で2番目に高いゲレンデ標高2240m。まさに雲上のゲレンデですね。

 

営業開始前のゲレンデ

三笠ウィング

エキスパート~セントラル上部

セントラル

パラダイス

 

日中は快晴に。平日はプライベートゲレンデ状態です(^-^)

 

2日前に入籍されたカップル♪ご結婚おめでとうございます!

2・24に新婚旅行で2240へ。まさかシャレ?!笑

 

 

続いて昨日2/25(土)晴れ

朝一からほぼ無風のGOODコンディションでした!

 

早朝のエキスパート

三笠ウィングからの朝陽

ファーストトラックはさぞ爽快だったことでしょう♪

 

毎朝営業前にコースに異常や危険がないかパトロールが点検しています。

エキスパート

第7クワッド乗り場付近

セントラル

 

ONTAKE BLUE

三笠ウィング

パラダイス

セントラル

セントラル&パラダイス

 

エキスパート

 

第5クワッド乗り場付近からの御嶽山

 

土曜日のお客様

大阪からご来場のゲレンデGIRL'S

 

可愛らしいちびっ子ボーダー発見!

ナイスなバランス感覚でカメラに手を振る余裕(*^^)v

 

キッズエリア

ネットで囲まれたこのエリアはお子さまの練習やそり遊びなどにご利用いただけます。

リフトを使わないため無料で開放しておりますが係員が常駐しませんので、必ず保護者がお子さまのそばについて安全にご留意の上お遊びください。

 

エキスパートコース

ゴンドラ寄りにコブがあります。

 

展望浴場「ざぶん」内から見える中央アルプス

 

 

そして今朝(2/26)の画像

早朝のエキスパート

三笠ウィング

 

 

ファミリーコース

 

今日も御嶽山が雄大な姿を見せてくれています。

 

 

ちなみに明日も快晴の予報です!もともと晴天率が高いスキー場ですが次に雪マークがあるのは3/2(木)。このままいくと一昨日の金曜から6日連続の晴天になりますね♪

でもまだ雪は十分ありますよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今週は大荒れ模様のゲレンデですが今日は朝から穏やかな晴天でした♪

 

明日はまた下り坂(>_<)

夜中から雪になり、明日の午前中を中心に本降りになりそうです。

気温が上がると明日朝は雪が霙や雨になる可能性も・・・

標高の高いおんたけなので雪であることを祈ります。

 

 

21日(火)

天気は良くなりましたが、強風で吹き上がる雪煙

 

20日(月)からの暴風雪で吹き溜まった雪の除雪作業

 

22日(火)

すっきりと晴れ渡った御嶽山

北には乗鞍岳

 

三笠ウィング下部からの御嶽山

 

セントラルコース

 

今週末は良いお天気になりそうです。

ゲレンデも良い状態で楽しんでもらえますように…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

本日は穏やかなスキー日和でした。

明日の予報も晴/曇です。

 

今日はキッズエリアのご紹介です。

他のスキー場に比べて中・上級者の比率が高いスキー場ですが、無料のキッズエリアも設けられています。

 

場所はロッジ三笠(レースセンター)・スキー学校の裏側。

ファミリーゲレンデ(ファミリーリフト)の手前です。

上部の4Bコースから通り抜けしないように上下をネットで仕切っています。

 

150m以上ある緩斜面で、そり遊びやお子さまのスキー練習に最適ですよ!

 

「親子で楽しめるロングそり滑走」(動画)

 

 

 

お母さんと練習

あっ転んじゃった(>_<)

でも笑顔でした(#^.^#)

 

小さいお子さまは保護者の方が付いてスピード調整をしてあげてください。

 

 

「何作ってるの?お風呂かな?」

「落とし穴!」

「自分が落ちるの?笑」

 

「何作ってるの?」

「落とし穴!」

「えっ流行ってる?笑」

やっぱり自分でハマるのね。

 

 

明日18日は「スキーこどもの日」

小学生以下のお子さまはリフト無料です。

ぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

15日、16日は雲一つない快晴!

透き通るようなONTAKE BLUEの気持ち良い青空でした。

 

ちなみに本日(2/17)は朝から細雪が降っています。

山麓は気温がいつもより高めなのでこのまま雪であることを祈ります(^_^;)

 

では快晴の画像を!

まずは山頂から。エキスパートのコブ斜面(ゴンドラ寄り)

 

三笠ウィング

 

第5クワッドリフト沿いにも一部未圧雪エリアがあります。

セントラルコース

 

パラダイスからセントラルへの合流地点

 

セントラルコース

 

リフト線下に可愛らしい足跡

 

第5クワッド乗り場のすぐ上に3mキッカーがあります。

 

中央アルプスへ向かってジャンプ!

真っ青な空へ!

 

オニ発見!

節分で豆をまかれて山に逃げてきたのでしょうか(笑)

(普段は制服を着てリフトにいますww)

 

ハイシーズンでもこんな陽気の日は汗ばむほど身体が暖かくなります。

滑ったあとは展望浴場「ざぶん」でリフレッシュ!

氷柱ののれんから覗く中央アルプスの夕景

大浴場に浸かりながら眺める夕映えは格別ですよ♪

 

 

■2/15のコースを少しだけ動画でご紹介。どうぞ参考にしてください!

 

パノラマAコース:

山頂より絶景を楽しみながらロングクルージングできる緩斜面の迂回コース

https://youtu.be/pHQD0QkmR8M

 

エキスパートコース上部 :

最大斜度35°の上級者コースで一部こぶレーンもあります。

大回りで減速すれば中級者でもチャレンジできますよ!

https://youtu.be/UByxQdMzyDI

 

ファミリーコース上部:

平均斜度10°の緩やかなコース。お子さまや初心者の練習に最適です。

https://youtu.be/rHtaEEDnqXg

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先週末は西日本で大雪。

おんたけ2240でも土曜日は雪でしたが心配された強風もゴンドラ運行には影響なく、パウダースノーを楽しめました雪の結晶

 

日曜日は朝からスッキリと晴れ渡りONTAKE BLUEの空の下、圧雪された真っ白な新雪、まさに絶好のゲレンデコンディションスノーボード

 

過剰気味の報道に外出を控えた方もおられると思いますが、木曽周辺では普段通りのお天気でしたよ!

 

 

さて、今回もゲレンデ標高2240mから素晴らしい景色をお届けします。

 

まずは最大斜度35°のエキスパートコースと中央アルプス

 

こちらも眺望最高!平均斜度20°中級者に最適!爽快な三笠ウィングコース

 

今回はおまけで三笠ウィングコースのお客さん動画を少し

(うまく撮れてなくてスミマセン(;^_^A)

https://youtu.be/KSBg-OL4kuw

 

 

中斜面が1300m続くメインゲレンデ。セントラルコース

 

セントラルコースからの御嶽山

 

コース幅も広く中斜面を気持ちよく滑走しながら絶景を楽しめるパラダイスコース

 

最後にこちら。

なんと1992年の年末年始リフト券!

25年ぶりにおんたけに来てくれたお客さんが見せてくれました。

ちょうど来場者がピークの頃ですね~

 

平日だったこともありますが、あまりのお客さんの少なさに「プライベートゲレンデやん」

と苦笑いされました(^_^;)

 

そして、

「雪質もコースも景色も昔と変わらず最高やのになぁ。」

「また友達連れてくるわ!つぶれたら困るし(笑」とも。

 

ありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。