今がいちばん若いので

テーマ:

今日は、井上バレエ団の公演を初めて観に行った。


今回はブルノンビルの演目を取り上げている。

シルフィードもゼンツァーノも私は舞台で観たことなくて。

先生が踊る日本初演のものも含め、完全に初見だったが

しかし3つの演目、知識なしで続けてみてるだけでも

振付の特徴が、それなりにわかったので。

へぇー!で。

ブルノンビル入門になった。

前説、というか、途中説もあるので

それも良かったし大変楽しめた。


パパ先生ことのぶお先生の奥様

という言い方をブログ上ではしているが。


レッスンはまだ一回だけ

オデットのバリエーションレッスンで

習ったことあり。

舞台は何度かみていて

すごく踊り素敵なのは知ってるけど


わおースペインの美人

これ特に似合うなあ。。。ハマってる!

すごく良かった~(╹◡╹)パチパチ~!!!


そしてこの踊りで

金曜先生ことのひでっち先生が踊られるということで。

私は先生が沢山ご活躍の頃は

バレエ自体を全然観てないので

今回が初めて舞台をみる。


なので、ガン見しちゃいましょー。


私はいつもA席。

子供のときから

二階のできるだけ中央の前か

二階の袖前に伸びてる突端とか

狙うんだけど。笑


今回は珍しくS席にして

チケットサイトで

オケピット挟んで前から数列目を確保した。


そしたら探すとか全く不要で

どこに居ようが先生もんのすごく目立つ。


ガン見とかしなくても

大きな空間を掴んでいてキレイだから目に入ってくる。

やっぱり私の習いたい先生だった。


というか、

うっかりするとすぐに、前で踊ってるダンサーさんを見逃す。笑


前の席のだと後ろで舞台見慣れてる私にとっては表情見えすぎるくらいだった。

次回はどの席でも大丈夫ね。


素晴らしかったので

お時間あればぜひ残りの今日

日曜の公演観てね~。


メンバーかわるけど海外からのゲストさんも良かったし、日本の他のゲストさんも前から好きなダンサーさん揃いだったので

私てきにおトクな鑑賞だった。



最後はプティパの演目。

おなじみの眠り三幕。

王様の席は大抵そっちだろうし

中央席よりの上手側をとったので

よく見えた~。笑


王様ちゃんと起きていた。

明日どうかはしりませんが?

ってまさかそんなことはない。笑

とにかく役になりきった演技いっぱいしてるからまだ全然これからも沢山の舞台でていかれるでしょ。(^^)



まーくんも居てるし、他にもいらして

ブラボー!の飛び交う舞台だった。


私のお父ちゃんは、なにしろ私が子供当時

よーこ様とトナカイ氏へのブラボーを欠かさないおじさんだったんで。

色々複雑な心境にて私はブラボーはしない。笑

けどその代わり、子供の頃からずっと、私は拍手の大きさと量に気持ちを込めている。


今回も私のその頃くらいな子供さんもたくさん鑑賞していて

最後の演目では複数の女の子達から

かわいいブラボーの声が上がってきた。


出演者さんもブラボーときこえると

パッと嬉しいお顔になるのが見えた。

なんか客席と一体になった

良いステージだった。(^ν^)



ご機嫌になったもんで。

この地もいくつかの思い出あるため

まっすぐ帰らず寄り道を。


最後に黄色いビルに行った。

20年くらい前はここで毎週水曜日、仕事帰りに仲間と練習していたが。


たぶん15年ぶりくらいの

インラインスケートしてきたよ。(^^)


最初、リンク覗くだけ、、、

のつもりで行ったけど。

大きな舞台で踊るの観てきたし

やっぱり私も滑りたくなった。


そしてそれを誰も止めてくれる奴もいない。笑


四半世紀ぶりに、初めてポアント履いた時は

立つとかなり視線が高くてこわかったから

週一でひと月くらいしたら、クルクルしだしてたろうけど、笑

はいてすぐ踊るなんては、とんでもなかった。


インラインスケートも最初に椅子から立ったらグラグラしたけど。ポアントに比べたら、こちらは足首に靴のサポートがあるから復帰楽勝?!


10分くらい基本のものを滑ったら、殆どの感覚が戻ってきて

方向転換とブレードを使うブレーキまでができ、どんなとこからも止まる技の安全確保ができたので。


スピードをかなり上げ、ぶいぶい滑ってもきたし

バックスケーティングやステップ、ジャンプ

色々な技術や、ここはDJさんいて曲流してるんで。

音楽に合わせても滑るのも試してこれた。


↓しかし最初は何でも慎重に、、、笑




とても楽しかったし、

今日まさか滑るとはつゆほども思わず、観劇が目的で出てきたから、ワンピース着てきけど。それで汗もたっぷりかき。笑

バランス感覚と腰から下の筋肉をよく使うものなので。

大変運動になり身体もとてもスッキリした。


レンタルスケートはあるけど、汗だくの着替えない。笑

やっぱり次回は、それと、ヒールターンができないから、踵のブレーキとったマイスケートで滑りたいな~


しかしこれならまたファンスキーも殆ど以前と同じく滑れるな!と自信になった。

どう考えても今よくバレエのレッスンして運動習慣が維持されてるからだけど。

体感的にはどうも二十代とかわんないわね。笑


バレエもだけど。

思いたったら、チャンスがあれば

すぐやるのをおすすめするよっ!


なにしろ次はいつになるかもわからないし

今日の今が一番若いからね~






↑sk8の滑り方入門なら教えられるから
誰か今度滑ってるところ撮ってー!!笑

{0B1DE8A7-DAA9-42DF-9C18-9802BABB01EE}

しっかり締めれば足にぴったりつく
よいレンタルシューズだったよ。^ ^
{F394737E-9928-4070-B8F8-A6D5EDBDD29F}


その前に食べたカロリー、少しは消費できた?!笑
{50194673-6042-4457-A604-FDADEACC5799}


AD