10/08 AA『市場と倫理』 | ALSA青山学院大学のブログ

ALSA青山学院大学のブログ

アジア法学生協会ALSA青山学院大学支部(LC青学)の活動Blogです。リンク先HPは過去の活動Blogとなっています。

こんにちは。国際政治経済学部の松本です。



10/8の活動では「市場と倫理」と題し、ディスカッションを行いました。






今私たちが暮らしている社会ではいろいろな物を買うことができます。



一緒に買い物に行ってくれる人が欲しい、けど友人がいない。楽しいデートがしたいけど彼氏がいない。



そんな悩みを今はお金が解決してくれます。家族や恋人をレンタルしてくれるサービスを利用すればいいのです。







なんでもお金で買える世の中というのは便利かもしれませんが、そんな社会に全く問題はないのでしょうか。






今回はそんな内容を経済学者の思想を交えながら考えました。






印象的だったのは「子供や臓器を売り買いするのはいけないと思うけど、もし自分がそういった物が本当に必要で、それらを買える経済状況にあったらどういう行動をとるかわからない」という意見でした。







今回は一年生4人、二年生3人、三年生1人が参加してくれました。

役員交代も済み、一年生がますますこれから活躍してくれることを期待しています。


文化祭の出店も無事決定しました!

去年と同じ17号館前の7号館にいちばん近いブースで玉こんにゃくを販売します。


青山祭にお越しの際はぜひ立ち寄ってください!!