ALSA青山学院大学のブログ

アジア法学生協会ALSA青山学院大学支部(LC青学)の活動Blogです。リンク先HPは過去の活動Blogとなっています。


テーマ:

 法学部1年の吉田です。初TCです。

 青山祭後、合同AAを除いてLC青学としての初の活動でした!


 今回は「大人とはどういうことか」という一見漠然としたテーマを設定しました。

6月に公職選挙法が改正されたことによって、私たち大学生の100%が来年夏の参院選から有権者になります。

今まで20歳だった投票年齢が18歳に引き下がったんですね。

このことによって、20歳である成年年齢と投票年齢に違いが生じました。

各国の傾向(これまでの日本も含む)として成年年齢と投票年齢は一方が何らかの理由で変化すると国内法制での紛らわしさを解消するためかもう一方が追従する形で統一する動きが起こります。

そこで日本が成年年齢を18歳にするとしたらそれはは果たしていいことなのか、ということについて多くの意見に触れる機会を持ちたくなったというのがこのテーマを設定するに至った動機です。18歳というのは全大学生にとって直接的に関係する数字ですからね。

最後には年齢という形式的なものに囚われすに、精神的な面も含めて大人とは何か定義しました。


 今回のAAはLC青学の特徴である様々な学部の人間がいることに配慮して法学的知識は少なくなりましたが、グループディスカッションそのものは盛り上がりをみせました。非常に有意義な時間となったことにTCとして感謝します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。