スイスで、富裕層上位300人が発表されました
富裕層上位300位(独語経済誌)

 その合計資産が、なんと5950億スイスフランです。
日本円に換算すると、約71,4兆円です。
こうなると、日本政府のある予算並みのお金です。
 その中で、最もお金持ちなのが、イケアの創始者ファミリーです。14年来1位の座は変わらず、440~450億スイスフランです。
 2番目にブラジル系スイス人で、企業買収により、上位にのし上がった様です。
そして3番目が、製薬会社ロッシュのファミリーと続きます。

 スイス人の中にもお金持ちはいますが、外国人国籍を持つ人もたくさん入っています
中でも、目立つのは、スペイン建築家やブラジルのベストセラー作家マルセデスのモータースポーツ社長、そして、グッチ一族の一人といった面々です。

 逆にランクが一気に下がったのが、グレンコアのボスです。
資源株が、今年一気に30%以上下がったことで、資産が目減りしてしまいました
 お金持ちの外国人がスイスのどの辺に住んでいるかというとレマン湖畔周辺に集中していますジュネーブ上空を飛行機で通過すると、プールがある邸宅が
点在しているのが、分かります。

 かつで、往年のスターのチャップリンやオードリー・ヘップバーンなども、スイスを最後の住みかとして、住んでいました
 彼らがスイスを選んだ主な理由は、税金対策と、もうひとつ、有名人でも、周囲がちやほやしないということで、静かに暮らしたいと思ったスターが住みついたわけです。

 昔の日本人が、年を取ったら、寺に籠ったのを考えると、こちらは、寺ではなく、グローバルな隠居先ということになりますね
 

国際交流 ブログランキングへ