ご案内申し上げます。こちらは安房守義将の愚痴満載でございまして、お見苦しい点が多々ございますが、何卒予めご容赦下さいませ。また当該情報をご覧になりました上で発生する如何なる破損・事故・病理等においてその責任は一切負いませんのでご留意下さいませ。



特定非営利活動法人交通文化連盟一般寄付・組織協賛会員募集についてのお願い
現在、特定非営利活動法人交通文化連盟は財政的に深刻且つ危機的状況となっており、新規事業の抑止はもとより、このままでは現在実施中の弊連盟事業も抑制・縮小しなければならない状況となっております。
また今次東日本大震災に於いて装備等被災した事や、何より現在実施中の事業に使用している装備品の老朽化も著しく、広く皆様に御支援を御願いする次第でございます。
現在、この震災による深刻な状態の中で極めて心苦しい次第ではございますが、一方で弊連盟に対する御声援や参画・支援の御提案も日増しに増加する中で、より多くの方・多くの街に笑顔の素・元気の素を御提供させて頂くべく鋭意努力・着実進展を重ねて参ります事を御誓い申し上げます。
皆様の御高察と御支援を心より御願い申し上げます。
※現在、現金書留で受付しております。
  • 04 Dec
    • (転載)また大恩ある方が霊山に

      2016年11月21日関水金属・加藤祐治会長が亡くなられたと先程連絡がありました。交通趣味文化の大功労者で、個人的にも恩義ある方です。88歳で逝かれる、とは長寿とのご意見もありましょうが、私はあと少し生きていて欲しいと思います。  日本の鉄道模型は戦前からございました。しかし、「日本型車両」で統一され安定的な商品システムと供給を実現されたのは、加藤会長の功労です。  幾度も厳しい状況・環境にありながら、世界のKATOを構築した、夢創り職人と言える方です。  いまはただ、御冥福を深く御祈念申し上げます。 (クラフトワーク転載)

      テーマ:
  • 14 Nov
    • 34年目の再会

      2016年11月12日土曜日東京地方は昼前から晴天で気温も20度近くまで上昇そんな日に小生は伊豆守に誘われて東北本線尾久駅へ参りました ←常磐線なペア 尾久車両センターのイベントで珍しく寝台電車583系が来ると言うので眺めに参りましたら ←「みちのく」 秋田の基地で所管となっておりますこの編成後にも先にも東日本旅客鉃道では最後の583系で6両だけそれのヘッドサインが「みちのく」 東北新幹線が大宮〜盛岡間で暫定開業される際に「はつかり」などと共に廃止となった列車ですが 昭和57年11月14日14時48分上野駅17番ホームから出発して行った常磐線経由青森行特急最後の下り第11M「みちのく」この放送をした小生 特段の思いがございます しかもこの場は尾久客車区と呼ばれた東京北口の旅客列車基地で隣のお座敷電車485系「ゆう」は勝田電車区(水戸支社)のもの殆どここだけ「常磐線パビリオン」 「ゆう」もお座敷に改造される前「サロンカー」時代添乗した機材です この列車が通った道は未だ不通区間が残りその到達する青森駅からは連絡船すらございませんし目指していた北海道は厳しい環境です しかし その道は絶え間なく人間の生活と想いと知恵と夢が行き交っていた「生命の道」 道の奥から転化したみちのくだそうですが その細道の奥にこそ未来があるそう確信した誰かがいたからこの列車もそして新幹線もあるのです 34年目再会した「みちのく」はとても綺麗で涙で青天が滲んで見えました。

      3
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 秋は何処へ・・・

      毎年そんな事を言うのですが今年は本当に秋を感じる間が無かった ←暑い。 10月になってようやく天候が安定したと思えば雨続き ←真夏の姫 そして11月になって突然真冬 体調を崩して・・・いや崩しても不思議の無い乱気候皆々様もどうかご自愛を・・・

      1
      テーマ:
  • 24 Oct
  • 04 Oct
    • 変わらなければ時代に消える、のかなぁ?

      八月後半からまともに晴れませんで体調も何も具合悪いままです ←高速対応な線路 さて最近強く思いますのはJRとなって以降の列車速度特に元々は無茶な運転も垣間見えた常磐線は標準的に高速化しまして 新型のE何とか系列なんて電車は山手や京浜では103系時代と比較してまぁ静かなものでございますがこちら常磐線列車線=快速線を行き来するものは103系時代と変わらない電動機の唸りを聞く毎日 民営化から暫くは国鉄時代そのままの運転を継承していたものですから普通列車ものんびりとしたスジ取りをしていたものですが最近では客車急行列車に匹敵する到達時間で普通列車も馬鹿に出来なくなりました 時代が変わっているのですから鉄道にしろ変わらなければならないのでしょうけれど新しいものが全部良いとも思えません しかし鉄道も商売しかもコストが凄く高いインフラ商売ですから感情論のみでは何も成立しない・・・これも事実でございます しかし一方で鉄道貨物は数年前に車扱貨物つまり単軸の貨車を連ねた貨物列車がほぼ消滅する劇的変化を遂げたものの国鉄時代それも基礎設計は前回東京五輪の頃に作られた電気機関車が未だ活躍しております ←馬橋を出る貨物列車 ところで今年から来年に掛けてJR東日本をはじめとして多くの鉄道会社が鉄道車両の総入替をしている様子で加えて近々多発の鉄道ファンによる事案から幾多制限が設けられましてその煽りで小生も一昨年から仕込んで参りました企画を断念どん底の経済的組織的打撃を受けております が 断片的に情報を集めますと小生個人が四半世紀前に夢見ていた時代に近づいていると言う結論に・・・まぁ妄想ですが(笑) しかし我が国鉄道史に於いて最後に残る「国鉄車両」が蒸気機関車と在来型一般車なんて皮肉的な結末を民営化当時は小生にしろ誰も想像していなかったのでしょうねぇ あ これも妄想ですけれど。

      8
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 磐城〜その暖かくも厳とした土地〜への旅

      あの時から時間が止まったままの土地 昨夏に引き続いて福島磐城へ行って参りました ←水戸 常磐線上野始発に柏から飛び乗り今回同行する北総新選組新監理幕僚の伊豆守と合流水戸で乗り換えまして常磐線をひたすら北上 ←水戸で買った朝食 途中馴染みのあるハコを見まして ←留置中の引退車 平成28年09月04日日曜日天候は生憎「雨」でしてそう言えば去年もそうでした・・・ ←仮設 我々は未だ「平」と呼ぶ「いわき」駅に近付くと段々と五年半前に接近して参ります ←助役さん いわき駅では小休止で線路の上で点検作業中のカラス氏に遭遇お仕事熱心です ←平以北で太平洋全開 平=いわきを過ぎると常磐線は太平洋沿岸に張り付いた様に走ります ←久ノ浜駅 531系電車の窓は紫外線カット仕様なのかどうか画像が緑かかってます ←広野駅 昨年には看板を見た広野駅東側には新しいビルが建ち確実に復興いやそれ以上に再開発が進んでいる箇所も見られました ←竜田駅 上野口暫定終点の竜田へ到着 ←この先は三年半後 2020年03月再開が政府方針で明示されようやく復旧に辿り着く状態になった竜田以北ここからは帰宅困難区域とかで一日2往復の代行バスへ乗換 ←エフ2へ向かう橋 竜田駅から一度常磐線を橋で超えて常磐線の東側から北上し国道6号線へ向かいますその途中福島第二原発の近くを通過します ←エフ2 こちらは停止中のエフ2烈震の中原子炉などは損傷も事故も無く ←立入禁止ですが 昨年はこの困難地域の脇道ゲート人の気配すら感じませんでしたが作業員の姿が見られます確実に復旧に向けて動いているのですね ←倒壊した建物 その一方昨年は気付かなかっただけなのかも知れませんが倒壊した建物を幾つか見ました撤去も出来ない箇所ですから関わりのある方にすれば重ねられる辛い光景でしょう ←エフ1 そして今も熾烈な戦いが続く福島第一原発の近くを通過 個人的には散々石綿を生で吸ってショートピース愛煙なる小生ですから放射性物質に恐怖なんて「今更」ですが天候も相俟って静かに緊張します確かに代行バスの車内も同じ「青春18きっぷ」による旅行者と類推される方々で賑わってましたが段々静かになりこの頃にはカメラのシャッター音だけが観光バスの車内に聴こえる状態でした ←小高駅付近 竜田駅から約一時間07月12日に復旧した常磐線相馬口南端の小高駅へ ←小高駅前 そこで駅前の商店にある駐車場に高倉健さん主演・山田洋次さん監督の映画「幸福の黄色いハンカチ」を彷彿とさせる光景に遭遇その店先で遊ぶ子供達の笑顔を見た途端涙が吹き出して参りました そうここは「福」島県南相馬市 ←汚染土塊の山 国鉄上野駅に勤務し常磐線の沿線で育った小生からすれば「原ノ町」なのですがあくまで地元では「原町」 ←磐城独特の地形 磐城地域は鎌倉期に下総の豪族・相馬氏が分家を置き在地領主→大名となって明治維新まで続いた世界でも数少ない長期統治の土地それを可能としたのは磐城独特の地形・・・阿武隈山地から突然太平洋に突き出す東西方向の丘陵見方に寄っては山脈ここに急傾斜地での騎馬運用を継承して来た相馬家中の戦力が結びついて南の佐竹・北の伊達と渡り合ったなんて勝手に妄想 代行バスを降りて原ノ町駅で北総新選組磐城国衆筆頭のやすさんと合流今回はやすさんの自家用車で代行バスや鉄道で回れない箇所を視察させて頂く幸運に恵まれました 小雨混じりの天候の中単に列車とバスに乗っているだけなのに空腹となりました関東衆二人は空腹に堪えかねて何と無礼な事にやすさんを放置して駅前のお蕎麦屋さんに飛び込んで・・・これがコストパフォーマンスに優れて小生好みの味のお蕎麦で満足! ←新・新地駅付近 12月10日に移設新設開通となった常磐線相馬〜亘理間この間は頻繁に代行バスがありますがやすさん車で新地駅へ・・・と新駅工事の関係でここから海岸へは行けず ←新駅 軌道は全く新幹線みたいな立派な規格でこれならC62機が高速運転しても問題無さそう(笑) ←新・山下駅 もう仕上工事に入った山下駅の脇を通過しここからは阿武隈山地を横切って東北本線船岡駅へ 移動中やすさんから震災当日の状況や復旧から復興への転換何より今後の磐城にとって何が必要なのかそんな車内会議になりました ←船岡駅の目的 船岡駅には東北本線電化初期に活躍したED71機がやはり在来型一般客車のオハ61形式と共に静態保存・・・いや見方に寄らずとも放置されておりますその手前の公園で一服しやすさんと再開の約束をして別離小生と伊豆守は東北本線を南下する復路へ ←船岡駅 城趾も近い柴田町の船岡駅周辺は落ち着いた小都市の風情が漂う良い街でその空気感は流山・根郷にも通じたものでした この旅で小生が強く感じた事は「この土地に生きる子供達に誇りを持って欲しい」と言う事 実は今だに「福島放射線差別」が横行しておりますあの小高駅前や相馬で出会った子供達の笑顔に触れて先ず「常磐線はローカル線などでは無い」首都圏と北海道を結ぶ基幹路線でありそれは現状も変わらずで震災前も貨物列車設定本数が多くしかも札幌〜東京間直行便が大半だった訳で14.7キロ長いものの勾配が殆ど無いに等しく軌道規格も高い常磐線はバイバスどころか対道輸送の基幹ですその鉄道の土地に生まれ育った言わば「未来に続く道の近くに居るんだよ」と そして「空前絶後の戦いを今も未来も続ける武士の地」毎年夏に磐城を熱くする「相馬野馬追」 それは相馬双葉の皆様にとって特別であり誇り高き伝統小生は五年半前からもう一つ世界に誇れる戦いを続けている土地と思っています 国際基準から見ても三基の原発が事故を起こすと言う世界最悪レベルの原発事故を起こした福島第一その世界最悪に立ち向かい今もそして半世紀先まで挑み続けているこれは「世界最高の戦い」では無いかと 武力による戦争は生命を奪い傷付けそこに悲しみだけを残す業禍ですしかし「エフ1」の戦いはこの磐城の土地に生きる生命を守りこの磐城の土地に生まれて来る未来を護る崇高にして過酷な戦いでは無いかと 未来へ続く道の近くに生まれ未来へ続く生命を守る戦いを続ける土地に生きるその磐城の子供達こそ未来を作る英雄候補生なのです 来春には相馬口の南端は小高から浪江へ進むと伺いました 冬は必ず春となる 「福」島の磐城は本物の人間が熱くなる土を今も抱え凛然と華を咲かせる瞬間を静かに待っています だからこそ東北人ばかり頑張らせ無ぇぜ!坂東武者の意地をここから見せてやる! 房州

      4
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 夏空に供養花火の咲いて輝く

      夏空に供養花火の咲いて輝く 08月20日に予定されておりました流山+三郷2市合同の花火大会悪天候で08月26日に延期となり今夜実施されました 08月15日終戦の日小生は一人で流山市根郷の閻魔堂にて盂蘭盆のお線香点火番を その前日裏手のレトリバー「りーちゃん」が具合悪いと飼い主さんから伺ってはおりましたが  気になりましたが確認も出来ず今日は警戒参考視察として鉄道輸送警備隊派遣幕僚として全く一人でしから何処かで・・・まぁご近所に訊ねてみようと・・・そんな夕刻西の空にこんな雲まるで「りーちゃん」が「わーい!」と笑顔で駆けて来るが如く りーちゃんは2000年沖縄からやって来た女の子のゴールデンレトリバーとにかく穏やかそしていつもニコニコして甘えん坊さんでもう12年のお付き合いでした その08月15日16歳でりーちゃんは逝きました幾度も病気に打ち勝ったでも大型犬は短命なんですね  私は流山の人々と共にこの街に住む犬達に大変恩があります彼等が最初に余所者の北総新選組と鉄道輸送警備隊を受け入れてくれたそして優しさと笑顔をくれたのです 偶然15日に流山へ行く際仏壇に「りーしゃん、ありがと」と祈念しておりました信じたくありませんでもりーちゃんとは約束をしました「今度は人間で生まれてお出で!イッパイお喋りしよう」  こんな「えへへ」と言う笑顔で約束しましたから寂しいけれど悲しいけれどまた会えるから楽しみです そんな供養の花火でした。

      5
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 「本物」のゴジラを知った日本人

      昭和29(1954)年11月03日日本で初めての特殊撮影を多用した「空想科学映画」でありますところの「ゴジラ」が封切られました 平成28(2016)年の今日この白黒映画を見ると例えば合成の稚拙音響効果の脆弱など「時代」を感じさせるところがございますけれども「黒い恐怖」その迫力や巻き込まれて行く民衆に垣間見えるリアリティカメラワークどうたらシナリオどうたらの前に「完成」したる作品を痛感するのです ←映画は1/25模型、これは1/150。 その後日本の映画界はこぞって「怪獣映画」や「空想科学映画」を製作し今日もそれは続いております 加えてフィルムエンターテインメントの本場であります米国にまで権利が買われて「ゴジーラ」はまぁ沢山作られている訳で 父方実家が浅草は浅草寺の真裏だった小生はこの親戚宅へ遊びに参りまして「映画」を見るのが好物でして浅草六区に軒を連ねていた映画館そこへ連れて行ってくれいと祖母にねだったのは一度二度ではございません この「ゴジラ」がファンタジー映画となってしまってからは年齢が上がったせいなのか見に行きたいとも思わず趣味も怪獣から鉄道へ移り疎遠になっておりましたが それでも時々DVDでそれらを見るのがまぁ楽しい時間ではございました 「1954ゴジラ」は別格としてそれ以外に見ますのは「地球防衛軍」「海底軍艦」「ゴジラVSビオランテ」くらい で中年を過ぎた頃から「1954ゴジラ」が明らかにその後の「怪獣映画」や「空想科学映画」と違う「空気」を持っている事に気付きまして そして三年前に確信したのです 「日本人は本物のゴジラを知った」事に・・・ 昭和29年春突然製作が滞った映画の「穴埋」として浮上したのが「巨大生物が東京を襲う」とした企画で田中友幸(プロデューサー)本多猪四郎(本編監督)円谷英二(特殊技術)が練った企画を森岩雄(東宝製作本部長)が強力に推進し実現したもの わずか9年前日本は大東亜・太平洋戦争に負けて2年前まで連合国の占領状態にあり4年前に朝鮮半島で勃発した戦争はまだその硝煙の匂いを消し去ってはいませんでした加えて第五福竜丸事件など戦争が終わってもなお「核兵器」による民間の犠牲者は出ており国政も汚職だ政争だと忙しく 一応新憲法により「恒久的平和」を宣言し「戦争」が縁遠いものになったと「錯覚」していた国民達はそれでも「漠然たる恐怖」を肌で感じていたそんな時代です 本多猪四郎監督は戦時中に招集され戦闘現場を体感しただけでなく引揚途中で広島の惨状も見たそうです 円谷英二・森岩雄の両氏は共に「戦犯等公職追放」に指定され特に円谷氏は困窮した生活を余儀なくされておられました 「1954ゴジラ」の画面に満ちていたのは怪獣に対する恐怖でも怒りや憎しみでもなく「漠然とした恐怖」でそれは憲法で守られているとは言え依然として核兵器や戦争の恐怖に翻弄される民衆の畏怖そのものでございます 一方で「1954ゴジラ」はその後の作品群などに比較して「人間ドラマ」のカットが多く例えば通勤の国電車内で交わされる台詞「また疎開かぁ」に強いリアリティを感じます その後特に平成ゴジラシリーズなどではファンタジー要素が強くなり「魔法的描写」が見受けられますが「1954ゴジラ」ではその「二点の大嘘」つまりゴジラなる巨大生物とそれを葬り去った「酸素破壊剤」が科学的・物理的に無視されて「存在」するものですからその周囲は極めて現実的で「漁業補償陳情」だの「生物としての食性」など「初めて」なのにどうしてこうも裏付けの骨がしっかり描かれているのか不思議でした 原作を書いた作家の香山滋氏は試写会の際に「ゴジラに同情して号泣した」と記録がありまたメインキャストの俳優・宝田明氏も「ゴジラにシンパシーを感じた」と・・・ 憎むべき人間の敵・ゴジラそれを生み出したのは人間 この主軸がブレなかった事が画面に満ちる「黒い恐怖」を際立たせていたそう今は考えております ところが平成23年03月11日14時46分日本人は「ゴジラ」を「漠然とした恐怖」ではなく「厳然とした苦悩」として痛感するのです 「酔い」まで起こす強く長い動揺静かに増えて全てを流す津波沈鬱な暗闇の中黙々と歩く人々愛するものを奪い去った憎むべき・・・しかしその憎しみの拳をぶつけられない「自然災害」そしてその後も続く放射能との戦い まさに「黒い恐怖」です そして緊急地震速報のチャイム直接「ゴジラ」では無いものの「ゴジラ」を語る上で除外など出来ない作曲家・伊福部昭氏による楽曲がモチーフとなっているとか その後のゴジラシリーズが「ゴジラ映画」なのに対して「1954ゴジラ」は「人間の本質」を問いかける「社会派ドラマ」であるその違いはかなり大きいと存知ます また日本で「ゴジラ」が公開され米国でも「ゴジラ」が作られているとか 個々の作品は個別に評価されるべきですが「1954ゴジラ」で先人達がエンドタイトルのその裏側に打ち込んだ「ゴジラを生んだのも人間しかしゴジラを倒したのも人間」つまり誰か特定の立場や職務の人間を賞賛するものではなく「その恐怖も苦悩も人間は克服出来る」と人間の持つ本質を「ゴジラと言う鏡」を使って映した作品と小生は味わっております この「人間」を理解しないままで作られた脚本がどれだけの人間を揺さぶるか難しいものです 先人達は伝承でもテレビでもユーチューブでもなくその「現場」「恐怖」そして「人間の強さ」を自身が体験し視認しそれが脚本に織り込まれているのです とにかくも後に続く者が「1954」を超える事はそう簡単では無いと存知ます。

      5
      テーマ:
  • 19 Jul
    • イケメン画像は真実だからこそ裏付に手間が掛かったお話(改訂)

      「ある事は解っていたがまさか、と言う場所から出た」あさくら先生がそう言って出して来られたのは一枚のカラーコピーそこにはセピア色の一見して古い写真なんだろうなと解るものが  ←あさくら先生ご提供資料類。 07月02日土曜日の午後流山市流山二丁目閻魔堂「北総新選組現地派出所」設置の温度計は48.9度を記録し翌日の一部資材移送準備で中に居た小生もへろへろ そこに差入を携えてあさくらゆう先生がお出でとなったもの 担当筆頭副隊長が「斎藤一?」と一発で当てたその老人はいや眼は青年の輝きのままそして慈愛に溢れた表情なのです明治を生きた人間の何か強く芯の強固なものを感じます 「今回はメディア公表優先」と言うことでこの情報が一般的に伝わるまで隊員等には完全に箝口令 さてお話を伺うとこの一枚の公表は何ですか藤田家の御意向があったとか 現状でネットのみならず印刷物などでも「斎藤一=藤田五郎」肖像とされているものが「ウソ」でした それは直接関わりのある御子孫からすれば誠に不満な事でしょう小生とて直接の関わりは無いものの「先祖の分家」である「山本勘助(管助)」が「想像上の人で実在しない」とかとか言われればそりゃ面白くありません それが他人の写真で「これがあんたらの先祖」と言われたら思わずグーで殴りたくもなります さて妄想やら創作なら「これ」と言い放てば良いものですがこれが「真実」なればこそ「裏付け」が必要なのです 発見されて直ぐにあさくら先生へ連絡があって即座に裏付けに奔走され確定したばかりの重要情報 この写真だけではなくあさくら先生には幾度も重要情報をご提供頂きました そしてその都度小生は「嘘は百万回言うも嘘」と虚言妄言の持つ悲しさと脆弱さを痛感するのです 何か言いたい場合個人の意見ならばまだしも他人の意思の代弁や史実の公表とする場合「整合性」が不可欠なのです それを必要としない人々は単にそれで騒ぎたいだけそれはそれで個人的表現なんでしょうが他人の損害を顧みない行為は憲法で保証されたる権利ではないのです この明治を生きた元警視庁警部・藤田五郎さんの肖像は何故か凛然として柔和本当に現場を駆け回った武士と言うのはその剣を置いたらば一人の厳しく優しい父であり家族でありとなるのでしょうね あさくら先生の人徳が如実に現れた「真実の公表」でございます。 ※2016年07月19日一部改訂・再掲

      6
      テーマ:
    • 究極の缶詰は拷問具だった!

      また悲しい事件で多くの犠牲が出てしまいました何故戦場に居ない武人でもない民衆が激痛と絶望の中で今世を途絶しなければならないのでしょうフランス革命記念日それはフランスで一番の祝日なのに・・・ 無学な小生はフランス革命と聴くと「ベルサイユのバラ」そして「ナポレオン・ボナパルト」を想起致します ナポレオンが起こした革命は何も政治的軍事的なものに限らず「缶詰」もその発端は遠征時食料の改善そのコンテスト受賞作なのだそうで言わば「ミリ飯」の改善と言う構図で発明されたもの さて缶詰と申しますれば鮭の缶詰小生は大好きですが何分にも豪華な食材そうそう口に入りませんが意外にも明治初期には国産化されていたものだそうです 当時から「鮭」そのものの食品としての需要は高かったものの需要が低い鮭もありましてそんな鮭の「付加価値処分」として鮭缶詰を作った(日魯食品)なんてのも で そんな缶詰は戦闘糧食として早くに導入されたのでそうですが最初の国産鮭缶詰も「輸出用」として考えられた為なのか真相不明ですがこの「明治時代の鮭缶詰」はとてもとても食べられたものでは無かったとか(大山格先生ご指導による) 何でも軍隊に於ける「懲罰」としてこの「鮭缶詰」が使われたそうです そう伺いますとちょっとお味見もしたくなりますが そんな中他国の観戦武官から「それ・・・頂戴。」とご要望が・・・一つ間違えば国際紛争ものです慎重に審議・・・まぁしたでしょうねぇ結論としてはそれを具にスープつまりそのまま食したものでは無かったで無事まぁるく・・・ 何ですか昨今になりまして陸上自衛隊戦闘糧食の見直しで人気のあった「たくあん缶詰」など「缶詰」が廃止の方向となるとか 自衛隊は殺した人数0助けた人数・・・たくさんと言うまさに「国際救助隊」ですが震災などの現場で食事をしているところを見たヤツがどーのこーのいや人間なのよそれも肉体労働して人間を生命を助けている戦いをしている武士なのよ飯ぐらい喰って当たり前だろうが と申し上げたいものの「缶詰は携行が・・・」今時はレトルトなどもっと軽量で美味しいものもあるのだとか 災害の多い国土の民として缶詰を含め「緊急時糧食」の配慮は「常識」になりつつあるのかも知れません そしてテロ全く一方的独善的に「正義」を叫び多くの犠牲と傷を残すこの根底は「怯え」精神で対峙出来ない非常に幼稚で卑怯な行為ですいや幼稚で非力で気弱であるからこそそんな卑怯を使わなければならない 犠牲となった人々のご冥福を深く御祈念申し上げ本稿を〆させて頂きます。

      テーマ:
  • 14 Jul
    • 三ヶ月川橋梁。

      千葉県北西部 松戸市馬橋から流山市流山へ 実に自身のペースで 走り続けている流鉄流山線 運転を誤った自動車 なんてのを除くと 殆ど抑止(運転見合わせ)の ない 「災害に強い」 と評判(?)の路線ですが 一つだけ 「アキレス腱」 があります それが馬橋〜幸谷間にある 「三ヶ月川橋梁」 正式な呼び名でもないのですが この小川は 国道6号線の 「三ヶ月」(みこぜ) を始点とする排水路で 常磐線にも小さい鉄橋があります さて この流路の短い割に 高低差の大きい小川は ちょっと豪雨となりますと あっと言う間に濁流になります この三ヶ月川は 新坂川へ合流します てな訳で 豪雨の際には 新坂川も増水 それに濁流が加わりまして ←普段の新坂川押出橋付近 普段はこんなものなのに ←本日16時 なんてことに ←濁流の三ヶ月川 この鉄橋が「三ヶ月川橋梁」 去年6月の局地豪雨の時には 流鉄列車がこの手前で抑止したほど 今年は一時 去年より水位が上がったものの 降雨量が少なかったせいか 直ぐに水位が下がりました これ 全部の「豪雨」にこうなる と言うものでもないらしいのです 降雨の方向や 流れ込む地域の降雨量など 要因は様々 ただ 土地の宿業として この川の始点である 「下総台地」 が 吸水率の低い地質だとかとも 言われておりまして この反対側の 「国分川」 は 昨年まで犠牲者が出続けた 「人食い川」 関東ローム層 と一言で申しましても その性質は様々 特に江戸川・中川・荒川流域は 幾度も海進海退を繰り返し 複雑となった性質の場所 なのだそうです とにかくも こんな雨の日に 仕事や学校が休みなら ゆっくり昼寝が最適 ←つまんなーい。 小夏・・・ 本当につまらなそう(笑)。

      2
      1
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 常磐線と言う鉄道の不思議

      ←去年夏の原ノ町駅構内 問題は 常磐線と言う鉄道が 首都圏から東北への道 であること 東北本線のバイパス と 解説される事が多い常磐線 実際 その性質も持って建設されたが 何より大きな要素は 磐城地区の石炭を輸送する鉄道 と言う事である この地区産出の石炭は 筑豊炭田や夕張・空知炭田産出の 石炭と比較して劣り 燃焼時の熱量を それら「無煙炭」レベルに求めると 当然大量になる訳で 特に帝都・京浜工業地帯での 消費需要から 重量の大きな輸送となってしまう つまり 「無煙炭」 なら例え百トンで済むものが それより下位のため 百五十にも二百にも しなければならない 販売額も重量単価が安いので それなりの収入を考慮すると それなり多量になるのだ 明治時代初頭には 石炭産出が始められていた 磐城地区では 当初船舶による輸送を行っていた しかし そうではなくとも難航な太平洋航路 しかも 房総半島をぐるりと迂回し 船舶混雑甚だしい浦賀水道を経て と言う距離の問題と 積載港での船舶転覆事故など 安定的輸送に鉄道 と言う需要 いや切望は日々高まっていた 最初に茨城県太平洋沿岸へ 鉄道を実現させたのは 水戸鉄道(小山〜水戸・現水戸線等) これを日本鉄道が買収し 友部〜土浦間(土浦線) 水戸〜平〜岩沼間(磐城線) を敷設し 最終的には 池袋〜田端間(池袋線・現山手線) 田端〜土浦間(土浦線) と接続 磐城の石炭を輸送するルートが出来た 日本鉄道ではこのルートを 「海岸線」 東北線が山間部経由であった事から そう命名したものだろう 実際には 常磐線は東北本線と比較して 14.7キロ 長い しかし 蒸気機関車牽引列車の他にはない当時 この蒸気機関車の最大の「敵」が 「勾配」 と 「急曲線」 常磐線は そのどちらも 「無い」 と言える程 緩やかで しかも 地盤も安定した路線だった 鉄道忌避伝説 と呼ばれるもので 千葉県流山市などに 近々まで広く伝わっていた 「水運業の反対運動」 で 常磐線が流山を経由しなかった・・・ これは既に妄想虚言と 専門家が揃って喝破しているが 何より 常磐線の宿命として 「石炭輸送」 が最重要であった と言う原則を知っていれば 軟弱地盤の 越谷〜吉川〜三郷エリアの しかも 「水田地域」 経由が厳しい事は理解出来よう さて 常磐線は 東北本線より先に 全線電化工事を完了し 昭和43年09月09日には 特急「はつかり」が 試運転的運行を兼ねて それまでの 80系気動車 から 583系寝台電車 へ 転換されている またその直前まで 日本最大最速最美の蒸気機関車 C62形式が 特急「ゆうづる」 などを牽引している これも 「石炭輸送鉄道」 として設計された 強固な地盤の常磐線であったからこそ 実現したもので 東北本線では白河が C62運転北限 だった ←去年夏 この年末に掛けて やはり 東日本大震災で 壊滅的打撃を受けた 相馬〜亘理間の復旧が予定されている 驚いたのは 「津波対策」 でもあろうが このコンクリート高架の 頑丈そうなところである 設計的には 内陸部へ移設し 津波対策もあり 高架化した とされているものの 実際には がっちりと高速度鉄道の設計で 従前は最高100キロだったものだが 恐らくは 130キロ実施も可能なように していると推測した 残る竜田〜小高間も 福島第一原発が見える区間を抱え 復旧工事が進んでいる 東日本大震災直前 いわき(平)以北は 無惨なほどのローカル線ダイヤで それでは過疎地なのかと言えば 並行若しくは福島駅へ直通するバスや 高速道路の利用数は 「過疎地」とは呼べないほど いわゆる モータリゼーション による 地域公共交通崩壊地域 と言える場所だった 東京で二度目の五輪が始まる頃 常磐線は復旧していると言う その時 単なるローカル線の復旧となるのか それとも 「人・物・心の道」 となっているのか その分岐は その土地に生きている人々の 「意思」 にこそある。

      3
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 土地の宿業

      仏法では 実在する全てのもの それは人間だけではなく ワンコも ニャンも 草木も それぞれに役割と宿業が在る と説いております 一般的に「業」と申しますと 悪い事や良くない事を 連想されるかも知れませんが それは「悪業」で 優しい両親や 素晴らしい友人と巡り会うことや 健康な身体 高い能力など 「善業」 もあります さて 小生はタバコを嗜みます 一日にだいたい30本 肺や気管支に病気が出ても 仕方ないですね(笑) また 痛風と二十年付合っておりまして これは内蔵機能の低下から 尿酸が多くなる事で起こる病気 原因は・・・ 二十代の頃 暴飲暴食を繰り返し しかも 水分を摂取しない様 しなければならない仕事をしており ストレスもあり 内蔵がダメージを受けた事によるもの どんなに健康な方でも 一定の年齢を過ぎますと 色々ガタが出て参ります 鉄道車両も同じで 同じ図面・メーカー・時期に作られても 「クセ」は個々で違う出方をします 人間も同じなのです 性格と呼ばれる 行動指向性も 同様に個々で全く違うものがあります これは 遺伝的な関係と言うより その後の生育過程での 「体験」 に大きく左右されるのだとか 例えば 子供の頃にワンコに噛み付かれた そんな経験がありますと ワンコが苦手になったりします 実はその「噛まれた」に至るまでに その事故へ近付く複合的要因があるのです これは 意識するしない では無く それが厳然とあったからこそ そうなったもので これを仏法では 「因果倶時」 と申します 小生は悪いクセがございまして 誰かに何か伝える際に 例え話が多すぎて 回りくどくなっちまいまして 相手がその真意を汲取辛い のだそうで それに起因するトラブルも多い しかしなかなか改善出来ない ズバリ結論から言えば がっつり傷付く内容だから 回りくどく・・・ となるのです また 分析に時間が掛かり過ぎます 瞬時の判断は 現場で散々やりましたが 企画や事案の対処には とにかく分析! と言う性格が災いします ただ結果として それで完敗になった事もありません 損害はありましても・・・ 情報・・・ 例えば誰かからメールを貰ったとして その分析や情報の信頼度確認は 実は必須です 文章の読解力が危ない小生だからこそ 分析と裏付けを求めたくなるのです うっかり早とちりして 「情報の誤認」 や 「妄想の流布」 をした場合 社会的にはもう誰も相手にしてくれない そんな致命傷になりますからね だから 自身も含めて 「ウソは百万回言うもウソ」 と戒めているのです まぁ 妄想で自身苦悩して喜ぶ方も 世間にはお出での様ですが・・・ さて本題 人間も動物も植物も「生命」 と考えまするなれば 意識や意思表示が無いものも 「生命」 であると仏法は論じております と・・・ 土地も? 土地にも宿業あるのかなぁ? ・・・ これが在るのです 東日本大震災の際 本震 つまり 「03月11日14時46分金華山沖発震」 のM9地震 で 奇妙な現象が色々記録されております 例えば 大阪府大阪市の府咲洲庁舎では 16分間/振り幅3メートルの動揺 足元の大阪が震度3〜4なのに・・・ 横浜市でも建物外壁の崩落など 震源地に近い東京23区東部や千葉県東葛より 酷い動揺と被害が出ております 極端なのは 千葉県野田市が震度5強 なのに 震源地より遠い 埼玉県宮代町が震度6弱 そして被害も震度に比例して酷いものに 千葉県松戸市では 建物のダメージが大きくて 「居住不可」 となった住宅が幾つもございますが その大半が 「堆積平地」 松戸・柏・流山などの市役所は 「下総台地」 と呼ばれる丘の上なのですが 産業総合技術研究所の調査によると この下総台地の下には 「減衰域」 と呼ばれる まぁ地震の揺れを和らげる性質の 「土砂」 の 「塊」 が在るのだそうです で 市役所の地震計と 江戸川・・・と言うより 「ふとひがわ」 と呼ばれた 渡良瀬川下流部 現在の古落利根川・中川・綾瀬川等 の河川流による堆積土砂と 有史以来海進(平安)海退(鎌倉)を 繰り返し その上に富士・浅間などの 火山噴出物の堆積 加えて江戸期の埋め立てなどで 成立した堆積平地の 揺れ方が違うのは 至極当然なのです 東日本大震災の時には 巨大地震と共に巨大津波が襲い まさに未曾有の災害となりました この津波も 同じ福島県でも小名浜と相馬では 到達時間に差があります 街を破壊した時間ではなく 海岸や岸壁で確認された時間です 人間同様 土地にもそれぞれ固有の歴史 つまり 「宿業」 があります 大阪府庁舎の動揺の場合 足元の三倍以上の動揺時間が記録され 高層建築物特有の災害 などと言われたそうですが 昨今では 周囲を固い岩盤に囲まれた 大阪平野は あたかも 四角いトレーに水を張って揺らす如く 地震の揺れが周囲の岩盤にぶつかり それが反射して 四方八方から減衰しないで襲ってくる そんな 「土地の宿業」 が解析され始めております 梅雨と言うのに 東京は35度を超えて灼熱地獄の七夕ですが こんな日は大気が不安定となり 午後は雷雨の危険も・・・ 同じ雨でも 土地によって 市町村と言うより 「区画」 一つで 災害被害の出方が変わるのです 皆々様にはくれぐれもご留意を。

      2
      テーマ:
  • 28 May
    • どちらも本物。

      平成28年05月28日 ちょっと曇り空の 湿度の高い土曜日 勉強のために大宮へ 毎年恒例の鉄道イベント まぁ鉄道工場の中なんて そうそう入れるものではありませんから さて そこで懐かしの再会 ←大宮工場製造 え? ミニSLじゃ無いかって? そりゃ 乗用模型鉄道 のD51498機 ですが ここのミニゴイチはちょっと訳が違います 通常 5インチや7半インチ軌間の 「一般的ミニSL」 は 確かにボイラーで石炭を炊いて 蒸気で走っておりますが 「ミニSL」 の規格に於いて作られた 部品 を各々作ったり買って来たり そりゃそうです 5インチや7半インチゲージの 機関車 として作るのですから それに適合していれば良いのです しかし 大宮工場 現在のJR大宮総合車両センター のこの機関車は 「ミニSL」 では無く 「縮めた規格の機関車」 今日見たD51498機は 石炭の匂いも煙も 確認出来ませんでしたが 分割民営化当初 新宿設計センター(現本社) で見掛けたものは そのまんまの機関車 実は この縮めたD51で 蒸気機関車の検査など 「想定される仕事」 に欠かせない技術を きっちりと培っていたのです ←こちらが本家 昭和63年春 突然振って降りた 「D51498機復元命令」 に即座対処出来たのは その 「縮めたD51」 のお陰なのです だから その辺のミニSLと 一緒にしちまっちゃイケません どちらも本物 つまり 手間も本物 関東の「神々の城」たる 大宮工場だからこそ 動かし整備出来る代物なのです。

      2
      1
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 地震の揺れ方は「歴史」を語っている

      気象や地震は単にマニアな小生 それでも職務上必要だった事から 殆どいい加減ですが 天気予報を見る癖と 自然災害の記録を読むのは好きでした 中越地震の頃から 地震と交通機関の被害について 興味を持ちまして そんな最中の311 地震にも色々発生機構がありまして 同じ地震でも揺れ方が違う それを知識では知っていたものの・・・ 311で危険判定を受けて それまで住んでいたアパートを叩き出された 言わば「被災者」ですが 2011年に発災して 2013年末まで居住出来た その理由の一つが松戸市の震度です 江戸川を挟んで上流の埼玉・宮代町は 震度6弱 を記録しておりますが 松戸市(松戸市役所)は震度5強 ところが 震源地が松戸より遠い浦安は 液状化など大変な事になっていたのに・・・ 更に当時の「動揺」です 凄く長く続いた動揺でしたが 大きく二回激しい動揺がありました しかもとにかく酔うくらいに長い これが 同じ松戸市でも全く感じ方が 異なる地区がありまして 松戸市役所は かなり強固な岩盤の上でして これは柏市・流山市も同じ 地震計の揺れ記録から見て 「あーこれこれ」 と思えたのは 野田市東宝珠花の記録 さて 東葛エリアの鉄道史をまとめ始め とにかく膨大で遅々として進まない そこで雑多業務を切り離して貰って (昨年末でお役御免の予定だったのに) 当面鉄道史と私業に集中する そんな事にして貰いまして さてと本腰・・・ と思っておりましたら 連盟組織の問題 警備隊の問題 などなど・・・ 漸く落ち着いて・・・ と資料探しを再開しましたら こんなサイトを発見! 「川上しのぶ氏・古代で遊ぼ」 これは! 何ですか今一つ不明でした 「江戸川の歴史」 に関して かなり明快に分析をされておられまして その中に古代の関東に於ける 海岸線が・・・ 松戸ばかりではなく 同じ市町村でも 被害に大きな差が出ます その要因や仕組はまさに千差万別ですが 動揺や被害の差は 「その土地の歴史」 に要点がある様です 九州中部の震災は 今も終息・復旧の時期に至っていません 東北・関東なども 5年を過ぎて今も復旧途上状態の街が多く在ります 死んで良いなんて人間は生まれて来ません そもそも相手が地球でも 死んで良いなんてありません ただ 亡くなった生命を復旧する事は出来ませんが その思いを復興する事は出来るはず そして 死ななくて良い生命を死なせない その微たる要素となるなら 「土地の歴史」 にもっと耳を傾ける そんな時代が来ているのかも知れません。 一刻も早い安心で健康な時間を全ての被災者に そう祈念しております。

      9
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 四月二十五日、と言う日。

      外国の 特に異文化の皆様から見れば 明治維新までの日本は 「東洋の蛮族」 「黄色い首狩り族」 だった訳ですが それはそれなり 「首狩り族」 には理由がございました 問題はその後 幾つかの戦争で見せた 「自己犠牲」 の姿勢が 「日本人危ない」 との認識を植え付けた可能性は 否定出来ません 慶応四年四月二十五日 板橋で 徳川家勘定組頭格 大久保大和守剛(近藤勇) が 「名目上残首」 されます その時点でこの首一つ取っても 国内情勢など変わらない訳で その事由たるや明文化されていないものの 一つの理由として 「責任を取る」 と言う「姿勢」があったとか 平成17年04月25日09時18分頃 福知山線で起こった列車事故 こちらはあくまで事故であり 亡くなられた御客様に責任などございませんが 同じ四月二十五日 その生命がここで途絶えた事で その後に 大きな影響を及ぼした と言う一致はございます 一人の政治家・武人が その活動の中で生命を賭し死する 是は言わば本望かも知れません しかし 事故で亡くなられた107名は 決してそうではありません 死んで良い人なんて居ません 生きていて無意味なんて生命はありません 交通機関の事故は戦乱に巻き込まれ 命を落とすのと同じに悲惨 いや 全くその覚悟や可能性を感じないまま 大切な人を失う事は それ以上に大きい傷になるのかも知れません 誰も死なない 死ななくても良い それが最低限の「生存権」。

      2
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 常識と言うヤツに限り常識など持ち合わせない

      ブログネタ:日本はにほん?にっぽん? 参加中 私はにっぽん派! いや これはどちら?と尋ねる事が恥ずかしい 極めて至極当然常識な事です お札 と呼ばれる 日本銀行券 通称・日銀券 これに明確に NIPPON と書いてある通り 我が国の国号は「ニッポン」 英語の表記である JAPAN も NIPPON が 訛化したるものとか もっとも 青年層以下の世代に そんな事を教える 我々世代がかなりいい加減で その先輩である 団塊世代に於ける 歴史を含む認識が かなり奇々怪々ですから これを責める事は出来ません 常識 をやたらと振り回すヤツほど 世間に通用する常識 は持ち合わせていません 人間は兎角 優劣を付けて 我が方の優位を示したがります が 人間は年齢でその知識や見識の深淵を 図る事は出来ません 例えば 武士って何? と 正確に答えられる人 どれほど居るんですかね 戦争と紛争の違い 簡単に教えられます? もっと言えば 幸福 に関して 明確に青年に教示出来る そんな年寄 どれだけ居ます? 日本はニッポン 時々端折ってニホン それは政治に責務あり つまらない事を子供達に押し込む前に 例えば 体育にダンスは不要 剣道や柔道も必須とする必要なし 受験英語や資格英語の カンバセーションを押し付けても 国際的以前に 自分の住む街の人間とすら まともに交流会話も出来ない 低いコミュニケーション能力は 改善されません 残念ながら 学校の限界はもう露呈していて 多忙過ぎる教師の集まりたる 現場としての学校が 生徒の人生を丸抱え出来るほど 余力もないのです そもそも 人間は人間に中でしか 磨けないもの それを 学校と言うガラス箱に囲い入れ 外との接触を断絶したところに コミュニケーション能力の欠落は 始まっているのであって その開始点の証明が 団塊世代の学生運動暴走化 年寄に小銭を稼がせるため 青年の仕事を奪って 何が福祉だ むしろ その永年蓄積した 技術や経験を 広く深く継承させるために 年寄は青年を助けなさいよ 先の無いヤツに 予算を使う 政策を持ち込む それじゃ未来はない だから ニッポンが詰まらない 餓鬼に銭使え 政策を繰り出せ そして考えさせて 走り回らせて 自身の身は自身で護る 自身の夢は自身で築く そんな風にしてやりなさいよ 餓鬼ったって 直ぐに国家を背負う青年に なっちまうんですからね それが未来に向くってぇ話。 日本はにほん?にっぽん?にほんにっぽん

      9
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 最後まで笑顔でいてくれた優しさ

      ブログネタ:悪夢見たことある? 参加中 子供の頃は 随分と怖い夢を幾つも見て それが今も記憶に残っているほど 例えば 父親が死んでしまったり 友達が事故に遭って入院したり ま 父親は死んでしまいましたが 友人の方は中学生になる時まで元気でした 今朝03時45分 目が覚めまして 理由は珍しく夢を見て その記憶が鮮明で 夢の中で 足元に何か重さを感じまして 両手で探るとネコが・・・ 透明だった まさに空の中に暖かい感触がありまして 瞬間 ふわっと姿を表します それは「もとち」でした ←もとち。 ゴロゴロと喉を鳴らして 背中を向けて 小生はその背中に顔を擦り付けますと 太めの尻尾がぱたぱたと揺れます すると 足元からぴっこたぴっこた と移動して こちらを向いて にっこりと笑うのです 何時もそうでした ←2012年04月 そして ふわっと消えました 暖かい 優しい 何時もの甘えた笑顔 ああ お別れに来たんだな 成仏して生まれ変わって来るんだな もとちは 2012年04月に もう殆ど動けない程衰弱しているのに 外に出て 二度と帰って来ませんでした マキや勘助の父親 そして 姫の旦那さん 幽霊になってでも良いから 夢でも良いから 会いたい そんな事を何時も考えていたものですから 怖いとか 悲しいとか そんな感覚より嬉しい 辛い顔をしているのなら 悪夢 とする話ですが もとちはどこまでも甘えん坊で優しくて 暖かかった ありがとう 生まれて出会えた事に 深く感謝。

      6
      テーマ:
  • 26 Feb
    • イジメと詐欺に見る「法の下に於ける不平等」

      ブログネタ:高齢者は何歳から? 参加中 小生が小学生の頃 両親不在で祖父母に養育されておりまして 七十代の祖父母はかなりに高齢者 と見えたものですが 流山・根郷の皆様を拝見しておりますと これが皆様 お若い! 同じものでも主観が異なりますと 違うものに見えるものでして まさに年齢は典型 さて 近年何かと話題の憲法でございますが そこに掲げられている 「法の下の平等」 これ・・・ 全然平等じゃ無ぇだろ! と 感じる事がございます 我が国の法制度は 明治維新に際して欧米先進国に見習い と ここまでは良いのですが 英・仏・独などなど 幾多の異なる法体系を ごった混ぜにしちまって しかも 崇高なる理想 までちりばめ・・・ しかも 大東亜戦争以降の 「一国平和的民主主義」 あー 進駐軍が とてつもなく浪漫派 で居て下すったお陰を以て とても不均衡なものになっちまった とか 一例として 国会議員の不逮捕特権 公務員の身分保護 精神耗弱喪失なる者の免責 ま それらが国と言う仕組を構築する上で 必要なんでしょうが 小生が近年 疑念として抱くものは 刑事法制の陳腐化 北海道の交通に於ける近代史 で 避けて通れないのが 受刑者他による過酷な強制的労働 これが良い悪いではなく 犯罪抑止に効果を持った とする方もおいでです が 四半世紀以上前 年末になると上野駅とその周辺では 窃盗が増加しまして その中にはいわゆるホームレスとされる 生活に困窮される方が 逮捕を前提として犯行に及ぶ・・・ 少なくとも拘置所や刑務所は 三食に風呂と布団が完備されたる 無償の宿泊施設 と考えての犯行 そんなのも居る と 上野警察署の方に伺ったものです 刑法上 集団でイジメをして イジメられた者が学校や会社を辞める そんな事案に対処する明確な処罰はなく 民事法で損害賠償請求するのがせめてもの処罰 近年は改善されましたが それでもイジメられ損な社会は変わりません 是を役人がやった場合 基本として 「おかみ」 には間違いがない ってのが原理なんだそうで 高齢者と言えば 特殊詐欺とも言われるオレオレ詐欺 これもその被害額累計が 発展途上国予算に匹敵する状態なのに 逮捕・処罰されても 数年で娑婆へ出て来られる 不特定多数を対象とし しかも多額の資産を奪い取り その全額保証の制度もなく 初犯なら執行猶予さえ付く いや もう殆ど経済的精神的殺人なのですが 「法の下の平等」 は 「騙される側にも落ち度が在る」 とする 明治以来の刑法精神を継承しているんですわ 被疑者の人権 これは一定保護されるべきでしょう しかし 最大に保護を配慮しなければならないのは 民衆の生存 第一に 我が国では確かに差別は無い 事になっています が 学歴による差別 資産による差別 依然としてがっちり権利保護と看板を変えて まるで湯飲みの茶渋が如く こびりついています 精神耗弱だろうが 13歳未満だろうが 正当公益な事由なく 身体・生命・財産を奪う行為は 等しく処罰されるべき おかしな公務員は簡易な公開審査で とっとと解雇出来る様にするべき 何より 不特定多数の 殊に高齢者を狙う特殊詐欺は その実行犯や命令権を持った者含めて 額に焼き印でも押すか 法務省ホームページで永久に本名・顔など公開し はたまた 生命存続保証をしない強制労働を絶命まで まぁやって頂く 第一に刑事犯の中で 詐欺は安い(刑罰が軽い)ですわ しかも被害者がそれを簡単に訴えられない 虚偽の歴史を振り巻く者 あー 肩書チラ付かせて商品持って行く 取り込み詐欺 なんてのも△選組関係では良く聴く話ですわな 理想は高く 夢は大きく しかし 誰人もその知識や技術で喰える その為にも 全く民を馬鹿にした法の下に於ける不平等は そろそろ終わりにしませんか?

      6
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 夢破れても道はある

      ブログネタ:いま旅行に行くならどこ?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中 東北本線上野駅 ターミナル駅 つまり 鉄道旅客集約結束点としては 首都圏で最古 国鉄と言う組織が無くなって四半世紀以上 首都圏の鉄道地図は かなり大きく変化しました とは言え この駅の 地平ホームと呼ばれる クシの様な並びの そのホームに立つと 不思議と旅に出掛けたくなる そんな魔法が染込んでいるのです ←地平第三ホーム この時期 常磐線水戸駅の手前 偕楽園 は臨時ホームが開設されて 梅の香りが漂い まさに 別世界 を味わえます 下り列車ホームしかない その臨時駅 ここが要点で そうそう広くはないものの 変化に富んだ敷地では 多様な梅を 様々に楽しむ事が出来ます ただ 今この瞬間に 旅に行けるなら この上野駅から 北海道函館本線に参りたいもの 新幹線開業とかで 浮ついている道南ではなく 長万部から小樽 通称・山線 と呼ばれた 特に降雪が多い あの土地へ 青函トンネルが出来る前 北海道へは 青函連絡船か飛行機かフェリーか そんな行程しかありませんでした 青函トンネル開業直後は 特急北斗星を利用するばかりでしたが 新潟からのフェリーがなかなか良くて 後には新潟まで夜行バス そこからフェリー ただ 石狩・後志・胆振・渡島 道内だけでも変化する車窓 特にこの厳しい時期にこそ その変化を楽しむ旅に行きたいもの 温泉や 美味しい食材 それも魅力ですが 何より その土地に呼吸する 人間 その横顔が見たくて 北へ行きたいのです 幾度か夢に破れて その都度 何か格好を付けては ここから北へ参りました やはり小生は 新幹線や飛行機は性に合いません 無い物ねだり そりゃ理解 でも この上野駅地平ホームには ふとすると忘れ勝ちな 人間に出会いたい とさせる魔法が やはりあるのでしょうね。 ブログでドットマネーを稼ぐ

      3
      テーマ:

プロフィール

安房守源義将

性別:
男性
お住まいの地域:
千葉県
自己紹介:
夢を喰わないと具合の悪くなる、基本的に武闘派の「創造屋」でございます。

続きを見る >

読者になる

AD
御案内
このたびは弊ブログ
に御来訪を賜りまして
誠にありがとうございます。
中年変態野郎
にございまする、
小生こと安房守源義将
がお送り致します
「常在戦場」は、
小生の雑感・意思・
短歌・愚痴・文句
などなど稚拙な文で
恥を晒してございます
私的発信の場でございます
と共に、
特定非営利活動法人
交通文化連盟
の情報補完発信の場
としても活用させて
頂いております。
現在、機械不都合
によりまして
ペタの御返信と
一部コメントに対する
御返事が出来ない
状態となっており、
多くの皆様に
大変失礼な
事となってございます。
謹んでお詫び申し上げます
と共に、
どうぞごゆるりと
お楽しみ賜ります様
深く深くお願いを申上げます。
また、姉妹ブログとして
模型屋作左衛門始末
交通文化連盟公式B
トレインタイムス
北総新選組案内処
も併せて御愛読
を賜りたく
何卒宜しく
お願い申し上げます。

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
319439 位
総合月間
266655 位
ボランティア
642 位
鉄道
689 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。