東武東上線にある小さな矯正歯科クリニック医院長ブログ

和光市のアルファ矯正歯科クリニック医院長の思ったこと、感じたこと。


テーマ:

東武東上線 練馬区 板橋区 和光市 朝霞市 矯正歯科 女医 アルファ矯正歯科クリニック 辻英彦です。

いつものサウナに置いてあった週刊SPA!
に興味深い記事が


注意すべきクリニックの特徴です。
「看板に偽りあり、診療科目の多い医者は危険」だそうです。

個人的な意見ですが、歯科の分野でもその通りだと思います。

というより新規で開業するほとんどの歯科医師が書ける診療科目を全部書く傾向があります。

患者さんは考えれば考えるほど、どこの歯科クリニックに行けばわからないといった事が起こりうるわけです。

もちろん
矯正歯科もそうです。
きちんと探そう認定医w



歯並びのご相談は

和光市駅前 アルファ矯正歯科クリニック    048-451-4187

池袋東口   池袋矯正歯科クリニック       03-5953-3011


ホワイトニング、審美歯科治療は

六本木3分 ハピュアデンタルクリニック    03-3401-1410







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
東武東上線 和光市 朝霞 大泉 池袋 矯正歯科 アルファ矯正歯科クリニック 辻英彦です。

空手が五輪参加出来そうですね。

嬉しい反面 複雑な気持ち気持ちです。

何故なら空手の場合 大きく分けて伝統派と呼ばれてるノンコンタクト空手と極真系のフルコンタクト空手があります。

この二つの空手ですが、競技で言うと野球とサッカーくらい違うんです(大袈裟かな)

今回のオリンピック種目に名前が挙がっているのは、いわゆる伝統派 ノンコンタクト空手です。
どちらも競技人口は多いです。

自称空手家の私がガキの頃門下生になったのは極真会館  もちろんフルコンタクト  実際 殴り合って蹴り合って勝敗を決めます。

高校の時 近くの体育館で行っていた伝統派の大会
見るものすべてがアンビリーバブルでした。
それほど競技が違うということです。

新極真を中心とする全日本フルコンタクト空手道連盟はノンコンタクト空手とフルコンタクト空手の二つの競技での五輪参加を目指し、極真会館は全日本空手道連盟に選手を出すと明言  

私とすればまずは、新極真と極真会館が手を繋ぐのが先だと思いますが、、、








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東武東上線 朝霞 和光市 新座市 板橋区 練馬区 矯正歯科 アルファ矯正歯科クリニック
辻英彦です。

朝から名古屋で勉強会行きました。
行きの新幹線での幕の内弁当の裏蓋



こういう由来だったんですね




13時半より講演会

「精度の高い歯内療法と審美修復治療」 講師は東京都港区で開業されてる天川由美子先生

私の仕事である矯正治療と直接の関係はないのですが、今回は審美修復のことに興味を持ってきました

私自身 大学病院の医局員だった当時は一般歯科のアルバイトドクターも経験させてもらっていたのですが、もうかれこれ20年近く前のこと


歯の神経の治療も進化したんですね!


審美歯科修復  我々矯正歯科医としてよく遭遇するのが上顎側切歯の矮小歯

コンポジットレジンで歯冠の大きさをバランス良く整えてあげることが出来れば、トゥースレシオが会わない場合でも一歯対二歯の理想な咬合状態に持っていけることが可能である


大いに刺激を受けながら帰りの新幹線に乗って帰ってきました



歯並びのご相談はアルファ矯正歯科クリニック   048-451-4187

池袋矯正歯科クリニック     03-5953-3011


ホワイトニング&審美歯科治療は

            ハピュアデンタルクリニック    03-3401-1410

一般歯科、インプラントは

            渋谷明治通り歯科クリニック   03-3499-2377


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)