東武東上線にある小さな矯正歯科クリニック医院長ブログ

和光市のアルファ矯正歯科クリニック医院長の思ったこと、感じたこと。


テーマ:

東武東上線 和光市 朝霞市 板橋区 練馬区 矯正歯科 女医 アルファ矯正歯科クリニック 辻 英彦です。


先日和光市の歯科保健会議に出席してきました。

和光市の歯科保健事業の25年度の実績と26年度の事業計画について意見交換をしてきました。


成人歯周疾患検診及び1歳6か月検診並びに3歳児検診が保険事業の柱となります。


成人歯周病検診は対象者に和光市の歯科医院で検診を受けていただくことになっております。

やや受診者が少ないように感じました。やはり働き盛りでなかなか時間がないのでしょうか?


1歳6か月検診、3歳児検診はまだ途中なのですが受診率も埼玉県の平均以上、虫歯の数も平均以下という結果です。

まずまずという結果なのでしょうか。



一つ危惧していることなのですが(個人的に)

1月、2月は毎年インフルエンザ、ウイルス性大腸炎と感染症が流行しています。

健常者においてはインフルエンザもウイルス性大腸炎も重篤化することがあまりありませんが乳幼児においては重篤化することが考えられます。


せめて毎年流行する1月、2月の集団検診を中止すべきだと思うのですがみなさんどう思われますか?




歯並びのご相談は

アルファ矯正歯科クリニック       048-451-4187

池袋矯正歯科クリニック         03-5953-3011


ホワイトニング、審美歯科治療は

ティーススマイル(ハピュア六本木)  03-34011410

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

朝霞 和光市 練馬 大泉 石神井 矯正歯科 アルファ矯正歯科クリニック  辻 英彦です。


関東地方では2週間連続で雪に覆われ交通の遮断で昨日は私も出勤できない状態でした。

昨日の午前中の患者さん方には受付の栗城、小川と私(辻)3人で各々の自宅より連絡させていただきましたが、幾人かの患者さんには連絡がつかず申し訳ありませんでした。


当クリニックではインターネットでアポイントを管理しており今回はそのシステムがうまく作用してくれたと自分では思っております。

しかしながら連絡がつかなかった患者さんも数名おられました。


限りなく連絡のつかない数名を0名にすべく対応を考慮しております。


緊急時につきましてはアメブロ、フェイスブック等のソーシャルネットワークからも情報を発信いたします

https://www.facebook.com/alphakyousei     フェイスブックをされている患者さんにおきましてはこちらからもよろしくお願いします。



今回の雪での休診は3年前の東日本大震災の時以来ですが「備えあれば~」といいます

よろしくお願いいたします。



昨日の午前中ですが、クリニックに11時30分くらいに到着しました。アルファ矯正歯科クリニックの入っているFS BOXの周りはまだ雪だらけ

ちょうど患者さんもキャンセルだったので雪カキしようと思いましたがスコップがない

ヨーカドーに行きましたがもちろん完売

2階のリゾンさん(不動産屋さん、いつもは私のクレームばかり聞かせていますが)でスコップを借りて若い社員のお兄さんたちと一緒に裏側の雪カキしました。


岡山生まれの私にとっては実は生まれて初めての雪カキでした。
午後から腰痛と肩痛に悩まされましたが(笑)




歯並びのご相談は

アルファ矯正歯科クリニック   048-451-4187

池袋矯正歯科クリニック     03-5953-3011


ホワイトニング、セラミック治療は

ティーススマイルデンタルクリニック(ハピュア六本木

                   03-3401-1410







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)