東武東上線にある小さな矯正歯科クリニック医院長ブログ

和光市のアルファ矯正歯科クリニック医院長の思ったこと、感じたこと。


テーマ:

東武東上線 朝霞 和光市 成増 ふじみ野 川越 矯正歯科 アルファ矯正歯科クリニック 辻 英彦です。

久しぶりに矯正歯科医の勉強会を開催しました。

諸事情で一年ぶりの勉強会となりましたが、アルファ矯正歯科クリニック池袋矯正歯科クリニック表参道高柳矯正歯科クリニック清瀬矯正歯科クリニック  他に口腔外科の先生にも参加していただき知識、知恵の共有を行いました。


軽くお酒を飲みながらですが各クリニックの症例発表の後、顎変形症についてのお話を口腔外科の先生にしてもらいました。

その後はフリーディスカッション  

あっという間に夜中の1時


本日も3つの収穫がありました。


次回は3月27日21時スタート予定です。


おやすみなさい







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

東武東上線 和光市 朝霞市 練馬区 板橋区 矯正歯科 アルファ矯正歯科クリニック  辻 英彦です。


以前から右下の奥歯に根尖病巣があるのはわかっていたのですが、、、、、、

年末くらいから痛み始めてしまったの歯医者さんに通っています(汗)





神谷町(ちょっと遠いのですが)の友人のクリニック ウケデンタルオフィ スでCTを撮ってもらいかなり額に汗しました。

普通のパントモ(口の中全体を撮影するタイプ)ではここまで病変の範囲や骨吸収の程度が分からないのですがCTってすごいですね。


根管治療も顕微鏡を見ながら行ってもらっています。


私の一般歯科治療の知識はもう何年もストップしたままですが(もちろん矯正歯科では常に進化しています)、実際にCTでの診断や顕微鏡を使った根管治療を受けてみると考えるものがありました。


専門分野は違いますがよい刺激を受けて日々の診療を頑張ります



歯並び 噛み合わせのご相談は


東武東上線 和光市駅前    アルファ矯正歯科クリニック    048-451-4187

池袋駅東口徒歩3分       池袋矯正歯科クリニック      03-5953-3011


ホワイトニング、定期的なクリーニングは

六本木駅交差点2分       ティーススマイル           03-3401-1410


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

埼玉県の矯正歯科 アルファ矯正歯科クリニック  辻 英彦です。


昨日は成人の日でしたね。
私自身成人式には参加していないのですが(笑)

私のころには1月15日が成人の日で、成人式が行われていました。

成人の日を1月15日としたのは、この日が小正月であり、かつて元服の儀が小正月に行われていたことによるといわれている。(wikipediaより)


2000年より成人の日は1月第2月曜日になったようです


矯正歯科と成人式
関係ないように思われがちですが、実は結構神経使っています(笑)

成人式の時には抜歯スペースが目立たないように抜歯のタイミングを遅らせてもらったり、抜歯スペースにダミーを付けたり、ワイヤーをホワイトワイヤーに変えてみたりと、、、


成人式、合コン、結婚式、出産

イベント時は相談してくださいね。(もちろんできないことも多々ありますが、汗)



東武東上線矯正歯科  アルファ矯正歯科クリニック        048-451-4187

                池袋矯正歯科クリニック          03-5953-3011


ホワイトニング、マウスクリーニングは

                テイーススマイルデンタルクリニック   03-3401-1410 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)