東武東上線にある小さな矯正歯科クリニック医院長ブログ

和光市のアルファ矯正歯科クリニック医院長の思ったこと、感じたこと。


テーマ:

埼玉県 朝霞 新座 板橋区 練馬区 和光市 矯正歯科 アルファ矯正歯科クリニック 辻 英彦です。

矯正歯科のドクター選びのバロメーターとして認定医制度というものがあります。


私は明海大学を卒業して日本大学の矯正科に入局させてもらいました。

目的は

一人前の矯正歯科医になる。そして矯正歯科学会の認定医の資格が欲しかったからです。


現在 日本には日本矯正歯科学会、日本成人矯正歯科学会、日本矯正歯科協会

なんて3つも団体があります。


一番古ーい歴史を持っているのが日本矯正歯科学会(一般的に矯正歯科の認定医というとここの認定医)

そのあとに開業医の先生方が中心に作ったのが日本成人矯正歯科学会。

後もう一つの日本矯正歯科協会に関しては正直私には情報がありません。というか有志の先生方が作られた協会らしく私の周りの日大系の矯正歯科医ではあまり入っている方が少ないようです。(もちろん認定医資格はどこの団体もそれなりにしっかりしていると思います)

どちらも丁稚奉公的な修業がないととれません


という具合で私が持っているのは日本矯正歯科学会認定医と日本成人矯正歯科学会認定医です。

まあ認定医制度に関しては私もいいたいこといっぱいありますが、私は大学のドクターではなく患者さんを治療してナンボの歯科医師ですから



よく患者さんが間違われるのが顎咬合学会が出している「かみ合わせ認定医」なんてやつです。

簡単に言うと学会のお金集め的なイメージです。

たまに患者さんに聞かれることがあるので書いてしまいましたが矯正治療とは全然関係ないものだと思ってください。


最近では歯科甲子園だの また訳の分からない連中がいるみたいですが、、、、、、


団体が多くなれば質の低下は免れません



矯正治療は専門クリニックへ

東武東上線和光市駅南口駅前   アルファ矯正歯科クリニック   048-451-4187

池袋駅東口徒歩3分          池袋矯正歯科クリニック     03-5953-3011


ホワイトニングは

六本木駅交差点ドンキホーテ方面 ティーススマイルデンタルクリニック

                                          03-3401-1410



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

東武東上線 練馬区 板橋区 朝霞市 新座市 ふじみ野 和光市 矯正歯科 アルファ矯正歯科クリニック  辻 英彦です。

誰しも経験する反抗期 矯正治療と時期的に重なることが多いです。


反抗期と矯正治療が重なってしまったら

私は矯正治療を後回しにしても良いと思います


矯正治療は患者さん本人がやるものです。

また、他人の意思を我々がコントロールすることもできません。


ご本人がやる気になるのを待ってからスタートしても良いのではないでしょうか。


お父さん、お母さん方の反抗期はどうでしたか?

思い出してみましょう(笑)




歯並びのご相談は

東武東上線和光市南口  アルファ矯正歯科クリニック    048-451-4187

池袋東口徒歩3分      池袋矯正歯科クリニック      03-5953-3011


ホワイトニング、審美歯科治療は

六本木駅交差点より徒歩2分  ハピュアデンタルクリニック 03-3401-1410

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東武東上線 朝霞市 ふじみ野 練馬区 板橋区 和光市 矯正歯科 女医 アルファ矯正歯科クリニック 辻 英彦です。


明日2日から7日までゴールデンウイークというお休みをいただきます。

今年も早いもので3分の1が終わりました。

ついでに書かせてもらいますと和光市駅前でアルファ矯正歯科クリニックを開業させてもらい、早いものでまる14年が経過しました。

ここまでなんとかやってこれたのも、どこの馬の骨かわからない私を信じてくれた患者さん方のおかげです。患者さんだった方にまた別の患者さんを紹介していただいて。

皆さんの顔をつぶさないように頑張っていきます。

しばし充電させてくださいませ(笑)

休みの間は実家に帰って矯正関係の書物を読みあさろうと思っております。


なお矯正治療中の急なトラブルにつきましては

alphakyousei@aol.com アルファ矯正歯科クリニック

smilecreate@aol.com 池袋矯正歯科クリニック

までお願いいたします。

このときにはお名前と電話番号を入れておいてください。




東武東上線にある小さな矯正歯科クリニック医院長ブログ



歯並びのご相談は

和光市南口駅前   アルファ矯正歯科クリニック   048-451-4187

池袋駅東口3分    池袋矯正歯科クリニック     03-5953-3011


ホワイトニング、審美歯科治療のご相談は

六本木交差点2分   ハピュアデンタルクリニック   03-3401-1410


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)