東武東上線にある小さな矯正歯科クリニック医院長ブログ

和光市のアルファ矯正歯科クリニック医院長の思ったこと、感じたこと。


テーマ:

埼玉県和光市の矯正歯科 アルファ矯正歯科クリニック 辻 英彦です。

もともと人ごみはあまり好きではないのですが冬場はホントに嫌いです。


なぜならインフルエンザ&ノロウイルスが怖いからです。


インフルエンザは先月 予防接種を射ってもらいましたが、新年早々にもう一度打ってもらう予定です。


ノロのほうは打つ手がありません。なるべく人ごみを避けて体調管理に努めるべきでしょう。(ちょっと神経質すぎるかも)

今日は自動車運転免許の更新でした。

さすがに日曜日は混んでいました。気をつけよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

埼玉県和光市の矯正歯科 アルファ矯正歯科クリニック 辻 英彦です。

もうすぐクリスマスですね。アルファ矯正歯科クリニックに通院中の子供たち。

「サンタさんにお願いした?」 「DSのカセット」

「サンタさんに手紙を書いたよ」なんて言葉がよく聞こえてきます。

私もついつい何十年か前の子供だったころを思い出します(笑)


受験生の皆さんは頑張り時です。自分自身決して後悔しないように頑張ってくださいね。


風邪とノロウイルスが流行っています。手洗い、睡眠、栄養はしっかりと

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

埼玉県和光市の矯正歯科 アルファ矯正歯科クリニック  辻 英彦です。

先日 来院された初診相談の保護者の方からこういった質問がありました。


「矯正装置を付けると虫歯になりやすいですか?」

私「装置の周りが磨きにくいのでこれまで以上に歯磨きはしっかりとしましょう」


保護者の方は「虫歯になったら責任は取ってもらえるのですか?以前訴訟で歯医者さん負けましたね」




うちでもブラッシングの悪いお子さんには特別コースで毎週院長の歯磨きチェックをしています。

でも実際にはたまに虫歯を作る子供もいます。



患者さんが矯正歯科を選ぶ時代






でも


「虫歯になったら責任は取ってもらえるのですか?以前訴訟で歯医者さん負けましたね」

なんていう方はうちでも診療はお断りさせてもらいます。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)